※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
子育て・グッズ

お子さんが肘内障かどうか心配で、痛みや不自由さがわからない状態。明日病院へ行く予定です。

お子さんが肘内障なったことある方いますか?

一昨日テーブルに立ち、転落
ずっと泣き止まないので病院へ
▶︎コブなし、嘔吐なし、視点も合う、呼吸もできる、手足も動かせてるし、触った感じも大丈夫そうとレントゲンやCTはせず帰宅

帰宅後はまだ不機嫌だったがお昼ご飯食べて昼寝
起きると寝返りしない
したい感じはあるけど痛いのか泣いてる
大人しい
どこが痛いのかわからないので全部の骨を触ってみたけど触って痛がる様子はない
手足動かせる、少しならタッチできる、首フリフリできる

今日は昨日より元気!ご機嫌!
お座りさせれば自分で立って歩ける
またテーブルにも登ってた😅
寝返りはしない
たまーーーに我慢できずにするが痛そうに泣く
あと左手に比べると右手を使ってない感じがする
遊んでる時も左手ばかり、右手でもしもしがしにくそう
一応動かしてはいるけど手を高く上げる様子はない
掴み食べとかは右手でもできる
右側向きたそうに顔や足、腰は右側向いてるのに右腕だけずっと同じ場所に置いてる

昨日も今日も目に見えて腫れてるとか、あざになってるとかはありません

調べると肘内障というのが出て来たのでこれかも?って思いましたが、肘内障だと痛くてちょっとも動かせないのでしょうか?
素人にはわからないし、まだどこが痛いのかも話せない子で心配なので明日病院へ行こうと思っています。

どんな感じだったか教えてください。

コメント

なゆ

病院は診てもらったところへまた行こうと思います(小児科)が、最初から整形外科に行った方がいいですかね?
一応総合病院なのでそこの病院にも整形外科はあります。
医師の判断で整形外科だとなれば流してくれるのかな😢

ちゃい

うちの子の場合は痛くて動かせない、という感じでした😅
そして、はまるとケロッとして何事もなく手を元気に動かしていました👏
2回なって2箇所の整形にかかりましたが、どちらの医師にもズレやすい=ハマりやすいと言われ、うちの子の場合待ち時間の間に戻って診察時には問題なし、でした😂

  • なゆ

    なゆ

    はまってしまえば痛くないんですね!
    時間が経っているのでどうなんだろう、、時になってます🥲
    整形外科でいいんですね!整形外科に行こうかなと思います!

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

下の子が肘が抜けたこと2回あります💦
2歳前後だったので痛いと訴えてきましたが、0歳児だと訴えらませんもんね💦
次女は全く動かせないわけではなく、おやつ食べたりはできるけど痛い、できるだけ動かしたくないという感じでした。
整形外科行かれましたか?もしちがったら整形外科がいいと思います!少し肘触っただけで上手に入れてくれました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    総合病院ではなく整形外科のクリニックでいいと思いますよ!総合病院は待ち時間長いですし…小児科から整形外科に流してくれたとしてもまた待たないといけないので…

    • 7月23日
  • なゆ

    なゆ

    そうなんです、、まだ泣くしかないのでどこが痛いとか不明で😭
    症状がうちの子と似た感じかもしれないです。
    うちも掴み食べはする、ちょっと物は持てるけど左手の方がたくさん使ってる感じがします。
    一昨日は小児科行ったんです(><)
    明日整形外科行ってみようと思います!

    • 7月24日
ままり

生後5ヶ月くらいのときに肘内障になりました!転落したり引っ張ったりはしてなかったので、多分寝返りのときに腕を上手に抜けなくてなったのだと思います😅

その時は夕方ごろに「あれ?なんかさっきから左腕だけ動かしてないような…」と気づき、おもちゃを握らせてみても持てないことはないけどあんまり力が入ってなさそう、試しに左腕を持ってちょっと上にあげてみると泣く、でもおろすと泣き止む、そんな感じでした。
もう病院はやってない時間帯で、どうしようかと思ってたところ仕事から帰ってきた主人が日本医師会のホームページに肘内障の治し方が載ってるのを見つけ、「痛いだろうにこのままにしておくのは可哀想」だと言ってホームページに書いてある方法で治してくれました😂(私は本当に肘内障かどうかも分からないのに素人がやるもんじゃない!と大反対でしたが…)
念のため次の日に小児科に行って事の顛末を説明し診てもらいましたが、何の異常もなかったです😌

  • なゆ

    なゆ

    旦那さん自分で治したんですね😳!すごい!

    うちも一応掴むけどなんか動かさないようにしてる感じがして、、
    いつもなら両手で遊んでるのに右腕ぶらんってして左手だけ動かしたり💦

    整形外科に行こうと思います!

    • 7月24日
ままり

すいません、小児科と書きましたが整形外科の間違いでした💦総合病院だったのですが、小児科と整形外科どっちが良いか分からないと総合受付で聞いたら最初から整形外科に通してくれました!

  • ままり

    ままり

    ↑上の続きで書いたつもりが別になってしまいました💦すみません😭

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

整形外科がいいと思います〜
私のかかりつけの小児科医、肘内障知らなかったです😂

上2人、抜けやすくて一応旦那も何回かハメてますが、最初はちゃんと診てもらった方がいいと思います。