※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

小学生が娘に近づき、抱っこしようとしたりした場面で困っています。今後の対応や注意すべき点についてアドバイスください

子どもの遊び場での出来事について、どのように動くとよかったかアドバイスください🥲

近所の公共施設付属の未就学児向けの遊び場(室内)にたまに遊びに行きます。地域に開放されていて、施設利用者の子でなくても利用でき、近所の親子も遊びに来ているようなところです。特に管理者みたいな人はおらず、施設の受付からも離れているため、施設職員の目もありません。未就学児向けの遊び場で、入口にも小学生は利用できないこと、保護者付き添いのことが貼ってありますが、たまに小学生も遊んでいて、小学生だけで遊んでいる子もいます。

今日も小学生1〜3年生くらいの女の子ふたり(保護者なし)が私たちのすぐ後からやってきて、1歳0ヶ月の娘にかわいい〜と近づいてきて、名前は?何歳?と、娘を抱っこしようと手を伸ばし、私にも構ってほしいようでぐいぐい話しかけてきました。娘はぐいぐいくる人は苦手なので、かたまって私にしがみついて遊べず、小学生は娘のほっぺをむにむにしたり、懲りずに抱っこしようとしたりとずっとついてきて。最後は半ば無理やり抱えられました。1歳である程度身体もしっかりしてきていますが、うっかり腕をひっぱられたりしないかハラハラしました。娘も守ってあげられず申し訳なかったです。

今後もこういったことは起きそうなのですが、どのように対応するのがよいと思われますか?
もう会わないだろう子に注意すべきなのか、帰るにしてもどうやって言って帰るのか…。
夏休みの間は行く回数を減らそうとは思っています。
どうぞアドバイスお願いします🙇

コメント

ぴー🐰

私だったら「おうちの人は?」とか「ここは小さい子が遊ぶところだからね」とか言っちゃうと思います。夫がいたら確実に夫が言ってます笑
我が子になにかあったら嫌なので!
直接小学生の子たちに言うのが難しかったら、受付の方に伝えてみるのでもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    そうですよね、我が子の安全第一に動けなかったこと反省しています…。
    本人たちも小学生ダメなのは分かってて、おうちの人のところに戻ったほうがいいよーとは声かけたりしたんですがダメでした💦
    今後目に余るときは施設の方に相談することも考えたいと思います!

    • 7月23日
はじめてのママリ みゆき🔰

私ならここは小さい子が遊ぶとこだということは、ちゃんと伝えます。
そして抱っこしようとしても落としてしまったら危ない事、どちらも怪我をしてしまう事を分かりやすく伝えます🙇‍♀️☀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ちゃんとわかりやすく伝えてあげるのお優しいです☺️私はもう会わないであろう子たちにどこまで注意するか迷ってしまって…☁
    話を聞いてくれそうだったら、次回はなぜダメなのか(体格差や動きに差があって危ないこと)や抱っこの危なさ話してみようと思います💡

    • 7月23日
ねこママリ

心配な思いされましたね💦

もっと遊ばせてあげたかった気持ちをグッと堪えて、
『うんちしちゃったみたいだから帰るね〜!』
とそそくさと逃げるのはいかがでしょうか?😅

可愛いと言って貰えるのは嬉しいけど、
いま流行りの病気もあるから付きまとわれるとちょっと嫌ですよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます🥲
    ほっぺむにむにもお口の近く触られて嫌でした🥲🥲

    💩作戦いいですね!
    ここで相談してみて、次はわかりやすく話してみようかとは思いましたが、話聞いてくれない子だったり面倒くさかったりしたら、💩作戦で逃げようと思います!
    小学生だから💩でで盛り上がられそうですが、そこはクールに大人な対応でさくっと逃げます。笑

    • 7月23日
マーマまま🔰

利用対象外かつ保護者無しで、もし何かあったら施設側も困ると思うので、施設には報告します!

親がいれば違った対処ができそうですが、そうじゃないので私ならその場は無視して帰っちゃいます💦
他の利用者にその子達の親だと思われても困るので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    確かに保護者なしで何かあったときは施設側も困りますね!その視点はなかったです!

    絡まれ続けるまでなく、早い段階でさっと逃げればよかったです😔次あったら、さっと行動したいと思います!

    • 7月24日
サクラ

あっちでお友達と遊んでね!って感じで言ってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    まだ小さくて一緒には遊べないんだよ〜とは言ったんですが、小さい子にかまいたい&大人(私)にかまってほしいって感じでずっとついてきて😇
    ここで相談してみて、少し声かけて聞いてくれないようなら、さくっと逃げようかなって思います!

    • 7月24日
  • サクラ

    サクラ

    そういう子って優しく言っても聞かない育ち方又は距離感なので、強めに言ってます🥺
    言っても聞かなかったら、2人で遊んでるからあっちで遊んでくれる?一緒に遊ばなくて良いから😓って言っちゃってます。そこまでしつこい子ってたぶん放置子とかそういう感じだと思うので、付きまとわれても嫌だし。

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

抱っこしたり~とかは、危ないからやめてね!とハッキリ言いますかね🙄
それでも止めなかったら、赤ちゃんはおもちゃじゃないよ!
落として打ちどころが悪いと死んじゃうこともあるんだよ。
そうなったらどうする?
もう生き返らないよ?
だから自分の妹や弟じゃないのに抱っこしようとしちゃダメ。
小さい子が可愛いのはわかるし、可愛いって言ってくれるのは嬉しいけど、お姉ちゃん達はお姉ちゃん達で遊んで欲しいな😌
小さい子は小さい子同士で遊ぶからね😌
可愛いって言ってくれてありがとう😌
って感じで結構ガツンと言います😂
しつこい子苦手なので…笑


ただ、小学生はNGと書いてるのに来てることに関しては咎めはしないし、施設職員にも言いはしないですかね…。
やっぱりこの暑さもありますしね💦💦
と、小学生の子もいる私は思っちゃいました💦
3歳の子もいるので、小学生が危険で危ない存在なのは百も承知なのでガツンと言うところは言いますが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    具体的なお話しの仕方まで教えてくださりありがとうございます✨
    具体的に何が危ないのかと、どうしてほしいのかを伝えるんですね!小学生のお子さんがいらっしゃるとのことで、とても参考になります👐

    絡まれ続けておしゃべり聞く中で、家族の付き添いで来てて退屈で遊び場に来たんだろうなっていうのは分かったので、追い出すのもなとは思って…☁暑いし退屈だし小学生たちも大変ですよね💦

    • 7月24日
moony mama

まず、今回の場合は小学生は立ち入らないことを伝えます。

ある程度大きいお子さんで,下の兄弟とかいるとお世話したがる子多いんですよ。幼稚園生なのに抱っこさせて欲しいって言ってきたりします。危ないからって伝えても、いつも妹抱っこしてるから大丈夫ってなったりします💦
不安な時は、「始めたの人だとびっくりしちゃう子だから、ごめんね🙏」とか、「大きい子と遊ぶの慣れてなくて、びっくりしちゃってるからごめんね🙏」などと伝えて、ちょっと距離とります。