※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
お仕事

育休中で認可外保育園を利用したい。会社に入園日や一時預かりのことがバレるか心配。育休手当についても不安。

育休中の認可外保育園の利用について

現在育休中で、子どもが2歳になる今年の12月まで延長しています。
認可保育園は保留になっており今年中の空きはなさそうなので認可外で探していました。
認可外で1施設のみ、来月からでも入園できるところを見つけました。
そこの保育園は9月に移転するので出来れば新しくなる9月1日より入園したいと思っていますが、この場合、8月から入園できるのにわざと遅らせたことは会社にバレたりするのでしょうか。。
また、一時預かりもしている保育園なので、8月はそれを数回お願いして、正直なところ少しゆっくり過ごしたいのですが、これは会社にバレるものなのでしょうか。

働こうと思えば働ける環境なので、育休手当も不当と判断されますか?

コメント

はるよし

認可外は入れても入れなくても自由なのでバレることはないですよ!

• おかゆ

おかゆ

ご返信遅くなりすみません。
    ありがとうございます😊

• 7月31日
ままりん

わたしは、育休中で二人目が認可外保育園入れてます。
もちろん会社には、話さなければばれません。
育休手当ももらってますよ!

• おかゆ

おかゆ

ご返信ありがとうございます。
    認可外だと普通はそれでいけそうですね😣✨
    ただうちの会社はダメなようで、いつからその認可外に入所したか証明書を出さないといけなくて、その入所日から15日以内に復職する決まりがあると言われました。。
    それって認可保育園では?と思ったのですが、認可外も同じと言われてしまい😂😂
    納得いきません💦💦

• 8月8日
  • ままりん

ままりん

認可外保育所に入所いつからしたかとか会社に提出いるんですか?知らなかったです💦💦
    わたしは、週3日下の子を認可外保育所にあずけていて。
    認可あくまでの保険で在籍させたってつっこまれたら言うつもりでした

• 8月8日
  • おかゆ

おかゆ

返信が遅くなりすみません🙇‍♀️
    私も認可外だといつ入所したとかいらないと思ってたのですが、念のため総務に聞いたところ、入所日が書かれた書類がいると言われたんです😣💦
    ただ、私の場合は育休が年内までなので、そこの認可外に入所するしかないのですが、
    ままりんさんの場合、他の認可外、もしくは認可保育園に通うことができれば、今の認可外の利用はバレないと思います。

• 8月19日
  • ままりん

ままりん

返信ありがとうございました!
    入所日を自分で書くのでしょうか?保育園側にかいてもらうのでしょうか?
    会社によるんですかね😭
    今の認可外保育園にそのまま入れて来年復帰する予定なので💦
    週3しか通えなかったので空きが出るまで在園させたとか理由いうしかないか気になってきました😭

• 8月19日