※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

シングルマザーでサービス業、休日も出勤。2歳児のワンオペが厳しいか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

シングルマザーでサービス業→土日祝、盆正月GWも基本出勤という方、いらっしゃいますか?

この勤務体制のまま、実家とは遠方(飛行機や公共交通機関を使って片道約8時間)で2歳児の完全ワンオペ、
頼れるのは休日保育とファミサポのみ
というのは無謀でしょうか?

色々あり、転職も難しく、でも子どもの寂しい思いと負担を考えるとどうなのか…と、悩んでおります。
同じような境遇の方、いらっしゃいましたら、ぜひアドバイス頂きたいです。
お手柔らかにお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校入ってから厳しいかなーと思います🤔
うちの学童は保育園より休み多くて、保育園みたいに預けたりはできなくなりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    学童が厳しいんですね💦
    未就学時に、休日保育や民間保育に預けたことはありますか?
    金銭面の不安もありますが、子どもは寂しいのかなと思いまして😢

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらもないです💦
    あっちこっち行くと子供も疲れちゃうかな…と思って🥹
    どこでも大丈夫ーというお子さんだったらまた別ですが💦

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、子どもの性格にもよりますよね😣
    就学時のことも含めて考えたいと思います!

• 7月23日
みー💕

民間24時間保育は遠方にしかなく、お迎えの時間を考えると遅くなりすぎて現実的では無いので私はファミサポ、そして県母連を利用しています!
県母連は各県が運営していると思うのですが、無い県もあるのでしょうか😣
休な体調不良が1番心配で困りますよね💦保育園が状況に寄り添ってくれているので発熱でその他の症状が無い、元気、などであればなるべくギリギリまで見て下さったり😣私の最大出れる夕方頃など、、
ファミサポを利用する中でコロナ禍以降、体調変化には厳しい自治体が多いですが、その中でも元気であれば見るよ、など言ってくださる(本来はダメだと思います)神のような方もいらっしゃいます✨✨😭

• みー💕

みー💕

ちなみに先日、私が大好きな牡蠣に当たり本当にダメだ、、と思い電話の掛け方や、隣のご自宅の方への声の掛け方などを苦しい中教えました💦元々私の気力と体力が強い方なのですがまだお子様が小さいとそこが不安ですよね🫨
    下の子も1歳半を越えてパタリと発熱が減りました。
    熱発などが続き、前日までにわかれば病児保育を利用しています!
    長々とすみません💦
    初めてのママリ様のお人柄も伝わってきます😊

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご多忙な中、丁寧に教えてくださりありがとうございます😭💕返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

県母連、分かります!
    はい、急な体調不良が一番不安で…実は私も持病があるもので、そこもネックでした😅
    あと、休日保育などのポツンと感を想像すると可哀想で…
    ただ、保育園もファミサポもそんなに寄り添ってくれる方々がいるんですね!すごく心強いですね☺️💕
    私もそんな方々に出会えるといいのですが。
    病児保育も利用できるとありがたいですね!

牡蠣にあたったとのこと…私も経験あるので分かります💦
    きっとすごく辛かったですね〜💦でも、その中での機転の利かせ方も参考になります🙇‍♀️
    正直収入も高くないので、まだ覚悟は出来ませんが、がんばっていらっしゃる先輩ママ方のお話を伺えて、少し前向きになれてきました✨
    お子さん達も、ママの頑張り、背中を見てスクスク育つのでしょうね💕
    感謝感謝です❤️
    ありがとうございます‼️

• 7月25日
  • みー💕

みー💕

持病をお持ちなのですね😭そこはご心配ですね。
    そしてポツンとわかります!想像すると、ギュ〜〜〜❤️‍🩹ですよね…
    私の使用している病児保育は中が保育園?のようで楽しそうでした🦒
    ファミサポは住まいと職場がある市で登録しています。
    県母連、私の県はシングルであれば年24回は無料です。お仕事の証明が必要ですが、、
    どのような選択にしても、私も先に先輩方のお話を色々聞けたら模索時間が減っていたなぁと思います。お子様ももちろんですがまずはお身体も第一に、、、、😣ですね
    共にママ仲間として頑張りましょう🥰🥰🥰!!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます💕
    ファミサポ、両方で登録できるんですね!
    病児保育も、楽しそうなら安心ですね❤️
    本当、みーさんに教えて頂けて、とっても助かってます😭✨
    ちなみにプロフィール拝見しました。同じ県…かもしれません🤣💕
    いまは別のところにおりますが、直接お会いしてお礼を伝えたいくらいです😭✨
    本当にありがとうございます❣️
    はい、ママ仲間としてがんばりましょう☺️💕
    みー💕さんも、くれぐれもお身体に気をつけてくださいね❤️

• 7月26日
ひま

シングルです。前は介護施設で働いてましたが(早遅夜あり)さすがに無理で辞めました。今は日曜のみ休みのデイサービスで働いてますが、保育園のうちはどうにかなるけど小学校に上がってからは厳しくなるので転職しようかな…と考えてます😭
保育園のうちは、休日保育やファミサポ利用で乗り切れるとは思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早遅夜ありは大変でしたね💦
    現在は日曜のみ休みとのことですが、祝日や盆正月等はどうされてますか??

保育園のうちは乗り切れるというお言葉、心強いです!
    ただ、数年経てばすぐに小学生なんですよね…
    そこも踏まえて考える必要があると分かりました💦
    ありがとうございます!

• 7月23日
  • ひま

ひま

祝日や正月は、叔母の都合が合えば叔母に子供を預けて出勤してます😭
    無理な時はもう休みを取っていますね💦休日保育は日曜日しかやってないし、民間の託児はお金もかかるので😂

休日保育、ファミサポ利用してガッツリ働くお母さんめちゃくちゃ素敵です!
    子どもとの時間をとるか、仕事をとるか、、悩ましい部分もありますがどちらも私は「子どものため」を思っての行動だと思うので、どちらを選んでも正解だと思います!
    うちはいつも朝イチで預けて夕方大体迎えはドベです笑
    娘はいつも「早く来てよー。たまには早く帰りたいよ」って言ってきますが、、😂もうこればかりは仕方ない!と割り切ってます!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事情は人それぞれなので、勝手に良いとは言えないですが、それでも叔母さんがいらっしゃるのは心強いですね😊✨民間、お金かかりますもんねー😭

「子どものため」を思っての行動…自己嫌悪が酷かったので、そんな風に言って頂けて嬉しすぎます😢ありがとうございます😢
    ひまさんの娘さんも、お母さんの頑張りをみて、お母さん大好きで一緒にいたいからこその言葉ですよね❤️
    母は強し!がんばっている先輩ママ方のお話伺えると、少し頑張れそうな気がします😃
    前向きに色々と考えてみます!ありがとうございます!

• 7月24日
みー💕

本当に同じような状況、環境です!
県内に親族も無しです。
そして夜も20時〜21時頃と遅いです💦
保育園の間、行けると思います!!私も月2〜出張等あり😭後ろ髪引かれる思いですが、、ファミサポ含め地域の方、出会う方本当に良い方ばかりで…身内以上に愛を持って親身に育児に手を貸してもらえており感謝です😭
確かに来年上が小学生、考える事だらけです。せめて日曜お休みをもらえ、そして学童の条件に合うところがあれば、、、、、😨
ただ保育園の間は行けます、というかいけています!
共に頑張りましょう😭✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい‼️の一言です!
    毎日おつかれさまです。
    夜間や出張で預けるとなると、ファミサポや民間24時間保育など、どのサポートを受けることが多いですが??
    また、急なお子さんやご自身の体調不良時などはどうしてますか?
    質問ばかりですみません💦

出会う方々がいい人なのは、きっとみー💕さんのお人柄によるんだと思います☺️✨

ネックはやはり小学生なんですね…皆さんに教えて頂けて、本当に参考になります。
    ありがとうございます‼️

• 7月24日