※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性は、一人っ子を決めていたが最近赤ちゃんが欲しいと感じている。経済的な不安もあり、2人目の子供を持つことに複雑な思いを抱いている。他の方の経済的な意見も知りたい。

今、娘が7歳で、一人っ子です。
6歳くらいまでは、絶対一人っ子。と決めていて
揺らぐこともないし、2人目産んだ知り合いや友達をみても大変そうだなとしか思えずでした。
家族三人で余裕ある暮らしができるのが
一番幸せだと信じていたし、そもそも別に我が子は可愛いけど赤ちゃんみても、可愛い〜とならなかったんです。

なのに、最近おかしい。
妊婦さんをみるだけで幸せオーラが見え、
おめでたい妊娠報告にもモヤモヤ。羨ましい。

赤ちゃんをみると、可愛くて可愛くて、いいなー。
私も産みたいな。という感情がいきなりでてきて戸惑っています...。

でもこの6年間の変な信念?(経済的に三人の方が絶対いい!!)という思考もまだ残ってはいて、すごく複雑です。

もちろん、お金がたくさんあるなら2人目産みますが、
家のローンもあり、全然余裕があるわけじゃありません。
産めないことはないけど、苦しくなりそうです

実際2人目産んだらかかるお金結構ありますよね?

同じ方や、2人目産んだ方のお金もやっぱりかかる!という意見も聞きたいです

コメント

m🍏

家のローンも車のローンもあります!が、正直産んでからお金はなんとかなるので、産まずに後悔するより産んで頑張る方がいいです😂

産めない歳になると絶対後悔すると思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんとかなるのはわかるのですがキツキツになるのが嫌なのです😭
    産んでも産まなくても後悔しそうです。

    • 7月23日
  • m🍏

    m🍏

    今がキツキツ!っていう生活ではないならそこまで変わらないと思います🥹

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キツキツではないけど余裕はないです。
    2人目生まれたらディズニーなんかも我慢させることになりそうです。
    あと、大学費用も2人目も自費で行かすのがかなり難しいと思います🥲

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

成長につれてもちろんお金は
かかるだろうけど、、
小さいうちは一人も二人も
三人も、そんな金銭的にキツくなった!
という感覚はないです。

むしろ児童手当の所得制限が
なくなってり、都内なので
5千円の手当がもらえたり、
3人目はいろいろ手厚くして
くれるので、むしろ潤ってる感は
あります🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さい内はお金かからないですもんね。
    お金かかる年になると、、怖いです。

    三人目は私も結構補助が手厚くて、2人目も三人目もあんまり変わんないんじゃないかくらいに思ってしまいます。

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人目まではギリギリ余裕だけど、
    4人目となれば、こどもたちが
    多少の我慢が必要になりそうなので
    うちは3人までだね、って思ってます💦
    でも生まれちゃえばなんとでも
    なるんでしょうけどね🤣
    従兄弟も9歳差で2人目産みましたよ✨

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分私はもっと年収低いと思うので躊躇います。
    今は娘のことも気軽にディズニー連れて行ったりできるのですが、2人生まれたらかなり難しいと思います。今まで一年に一二回いけてたのが、二年に一回でやっと。

    そんな状況ならママリさんならどうしますか??

    従兄弟さんは計画的に年はなしたのでさか?🥲

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ディズニーに全く興味ないので
    あれですが、、
    2人目できたから、ディズニーが
    2年に1回になったから嫌だ、
    より、きょうだいいて楽しいの
    方が上回りそうですけどね🙄

    いや、多分授かっただけだと
    思います🤣でも二人目生まれて
    とっても嬉しそうでしたよ✨

    • 7月23日