※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子を育てている方が、昼間の寝かしつけ方法について相談しています。昼間も夜も同じ布団で寝かせている方についての疑問や、昼間の寝かしつけ方法について知りたいそうです。昼間も抱っこ寝から添い寝に移行できる方法についても悩んでいるようです。

生後9ヶ月の息子を育てています。
布団で寝ている方で、昼間も添い寝で寝かしつけている方、昼も夜も同じ布団ですか?
個人的に外出した服で布団に寝るのが抵抗あって…そこまで珍しいことではないと思っているんですが、そういう方は昼間の寝かしつけどうしてるんでしょうか?昼寝用の布団敷いてる?親は床に転がってる?

最近やっと夜は抱っこ寝から添い寝で勝手に寝られるようになってきたので、昼間も抱っこ寝卒業できればいいなぁと思って質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ

添い寝で寝かしつけています☺️

私も外出した布団で寝るのは抵抗があるので、寝かしつけの時は部屋着に着替えています。
本当はシャワーも浴びたいくらいですがそこまで時間がなかったりするので、せめて着替えだけでもと😂

子どもも外で遊んだ場合は着替えてから寝かせてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!私も布団に寝るならシャワー浴びたくて😂

    お外で遊んでいるお子さんはおいくつですか?うちはまだ朝昼夕と3回昼寝していて、合間にちょくちょく出かけるので子どもを着替えさせるには回数多すぎて😇

    • 7月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1歳8ヶ月の子です!たしかに9ヶ月で合間にちょこちょこ出かけるなら、毎回着替えさせるのめんどくさいですよね😂

    私の場合どうせ寝かせる前にオムツ変えるので、ズボン脱がせたり履かせたりするなら、そのまま上下着替えさせちゃえ!でしちゃってました🤣笑

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳8ヶ月ならもうお外でたくさん遊べますもんね!😊
    教えてくださりありがとうございます♪

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

お昼寝の時はゴロ寝布団つかってます🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごろ寝布団!いいですね!
    お子さんと同じ布団ですか?2枚敷いてますか?

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じで部屋着に着替えて寝かしつけしてます!👚

シーツとか洗濯しちゃって布団で寝れない時は、プレイマットにタオルやおくるみ敷いて痛くないようにして寝かしてます🙌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね…!
    シーツ洗濯中は寝室ではなくリビングで寝ている感じですか?🤔

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リビングで寝ています😴

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リビングだと物も色々あるし、寝室のように静かじゃないし、真っ暗にもできず、寝ないかと思ったけど寝れるんですね…!?
    上記について、何か対策されてたりしますか?😳

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    ホワイトノイズ流してひたすら眉間撫でてます😂
    それでも寝なかったら抱っこで寝かしつけてます!

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お忙しい中お返事ありがとうございます😂
    ひたすら眉間を…笑笑
    想像したらなんか可愛くて笑っちゃいました笑笑
    ひたすら眉間撫でてる時他の大人(ご家族や来客など)は普通に動いてますか?静かにしといて〜って言うには結構時間かかりますよね😂

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早く寝てくれ〜と思いながらなでなでしてます🤣

    旦那は携帯触ってるか、他の部屋でなんかしといてもらってます😂
    そうなんですよ〜😭
    結構時間かかるので早く寝て欲しい時は抱っこで縦揺れです🥹

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなりますよね😂
    勉強させていただきました、ありがとうございました♪

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

夜も添い寝です!
昼寝はプレイマットの上でゴロゴロして寝てます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プレイマットは寝室ですか?うちはプレイマットをリビングにしか敷いてなくて、大人もわさわさ動くし気になりそうなものもいっぱいあって、リビングのプレイマットじゃ寝てくれる気がしなくて🥲

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プレイマットはリビングに置いてます!寝る前にカーテン閉めて換気扇をホワイトノイズ代わりに回してひと通り遊び疲れて眠くなるとゴロゴロくる感じです😊
    換気扇回してるので寝た後もそこまで音気にして起きる感じはないです✨

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな神みたいな子がいるんですね😂いいお話聞けました、ありがとうございます!!

    • 7月24日
ハナ

昼はネムリラかサークルの中にベビー布団敷き詰めてそこで遊んだり、寝かせたりしています👶👶
夜は夫婦の布団の間にクーファンを並べてそこに寝かせています💤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネムリラで寝ますか!うちはそろそろはみ出しそうな感じで使っておらず😂
    サークル内にベビー布団敷き詰めて、そこにお子さんとお母さんも一緒にゴロゴロって感じですか?お昼寝用のベビー布団ってことですかね?🤔

    • 7月24日
  • ハナ

    ハナ

    まだサイズいけるのでネムリラで寝てますね🤔
    そうですね。時々勢いよく寝返り返りで頭ゴンするので
    一応布団敷いてます。
    そこに一緒にゴロゴロ寝てますw
    寝返りしまくって移動し遊んで疲れてそのまま寝るか、移動してネムリラで寝るかって感じです。
    布団は西松屋とかで売ってるベビー布団セット使ってましたが
    お古で子供用の布団貰ったので(でっかい座布団みたいなやつ)をうつ伏せして良くゲボるので布団にラバー掛けて
    隙間は長座布団使って今は敷き詰めてます

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりやすい…!丁寧にありがとうございます、勉強させていただきました😂

    • 7月24日