※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうきママ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が顔を叩いてくる。言葉で伝えられないからかもしれない。保育園でも心配。ダメなことを伝える方法についてアドバイスを求めています。

顔を叩いてくる1歳児について

現在1歳4ヶ月の男の子を育てています。
最近、顔を叩いてきます。。。
遊びの中の時もありますが
何か気に食わないことがあった時も叩いてきます。

言葉で伝えられない分、きっと行動で表現してるんだろうなとは思うのですが、
保育園にも通っているので、お友達や先生の顔も
叩いてるんじゃないかと不安です。

まだ言葉のわからない子に、ダメなことを伝える時
どうしていますか??
うちは、ダメっ!!痛い痛いよ!?と言ってみるのですが
その反応も楽しいのか、気に食わないのか
さらに叩いてきます🥲

皆さんのお子さんも、叩くブーム?のときありましたか?
どうしていたか教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も1歳ちょっとの時、パパの顔を叩いたりつねったりする時期がありましたよ。危ないし困りますよね😢

一度だけ私も顔をつねられたことがあるのですがその時に「えーんえーん、ママ痛いよー」って嘘泣きしたら子どもも泣き出しちゃって。「撫で撫でごめんしてくれる?」で撫で撫でしてくれたので仲直りしました。それ以降は無いです。
うちの子が痛い思いをしたとき、私やパパが「なでなで」「いたいのいたいのとんでけー!」ってやって慰めてるので、それの真似をしてるのかなと思いました。ぬいぐるみとか投げたときも、「ぷーさん痛いえーんえーん。なでなでしてー。」ってやってたらするようになりました。

なので、パパの顔をつねったときも「パパ痛いよ痛いよー!えーんえーんだよ!」「痛くするのはいいこと?」と言ってたらやらなくなりました。

たまーーにイヤイヤ期で暴れたりしてパパの顔を間違って引っ掻いてしまう時がありますが、その時もパパが「痛い!えーんえーん!」って言うと、(( しまった!! ))みたいな顔して撫で撫でしてくれます。

パパ以外には叩くことは無かったですが、物を投げるブームがらあって、投げた物が他の子に当たりそうな時には、怖い顔と低い声で「めっ!!!」と叱っていました😂「投げるならボールね」って優しく言い続けてたら最近はやめてくれます。

なので叱るのもいいと思いました!!お子さんが痛くて泣いてるとき、どの様に声かけてますか?その時の様子を真似させるのもいいかもですね🤔あとは気持ちを代弁するなどして、ひたすら言葉が出るのを待つのみかもです....🫠💦

うちの子の場合の話です。参考になれば!長文失礼しました🙇‍♀️

• こうきママ🔰

こうきママ🔰

たくさん教えていただいてありがとうございます!!!

私も、ダメだよ!と注意してみたり、えーん!と泣き真似してみたり試しているのですが、今の所どちらも息子も泣くか、余計に機嫌が悪くなってさらに叩いてくるかです😭😭
    ここ2日くらいは、えーんえーん、なでなでしてー!作戦を取り入れています!
    まだ息子は納得いってないみたいですが、、、根気強く続けて、息子が理解してくれるように頑張ります🫠

息子が痛くて泣いてる時は、「痛かったね〜ヨシヨシ」とぶつけたところとかを撫でています!
    息子もそういう対応をしてくれるようになるといいのですが😵‍💫

• 7月26日
ママリさん

ありましたー!うちは1歳半くらいから、2歳になるくらいまでありました💦顔を叩くにも爪を立ててくるのでほんとに痛くて何度もブチギレました😇
その時は目を見ながら手を掴んで、痛いからやめてね。と言ってほぼ反応しないようにしてました。でもあんまり効果なく、結局は時間が解決してくれたように思います。

• こうきママ🔰

こうきママ🔰

ありがとうございます!
    なるべく反応しないほうが、やはり面白くないと思ってやらなくなるんですかね😮‍💨
    叩かれて、痛いとどうしても、「いてっ!」と言ってしまうので、もしかしたらその反応が面白いのかも…!?

• 7月26日