※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳7ヶ月の息子の行動について心配。片付けや貸し借りで問題あり。先生も理解できないことがあると。保健師と相談予定。

4歳7ヶ月の息子についてです。先日保育園でどのように生活してるのか聞く機会があったのですが、発達の遅れがあるのかな?と気になってしまったので質問させてください。

①片付けは声をかけなければ基本できない
②おもちゃや自分で作った作品はあまり他の子に貸したがらず、全部自分のものにしてしまう(貸してと言われても自分が作ったものだからと年下の子でも譲れない)
③注意されたことをまたすぐ繰り返してしまう(どうしてそういうことしちゃったの?ときいても答えられないか、面白かったからなどというそうです)
④全体にむかって先生が話している時、よそ見していることが多いそうで、後から今何お話ししてた?と聞くと分かってる時が多いが、わからないこともあるそうです
⑤注意を受けている時、目線を逸らし近くのものや手を触りながらきいてしまう(話してる時どうするんだっけ?というと目線を合わせてくれる)
⑥自分の思い通りにいかないと癇癪をおこす(家にいる時だけ)

これからを聞いて本人の性格なのかな?と思っていたことも発達の遅れが原因なのかな?と気にしてしまうようになってしまいました、、先生も本人が何を考えてるかわからない時があると仰っていました。

物の貸し借りで譲れないことはよくありますが、手が出たりなどの危害を加えることはないそうです。食事も座ってできていて、お遊戯会など見ててもみんなと同じように劇や踊りをこなしているように見えます。スーパーなどでは手を繋いでくれて、ここで待っててというと待つことはできます。
できない部分に目が入ってしまいがちですが、できることもたくさんあるのですが、上記に挙げた内容で同じような方いらっしゃいますか?

長くなりすみません。今後、市の保健師さんと面談を希望しているのでそこでも相談する予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じで心理士さんと面談しましたが、問題なかったです…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!同じ方がいて少し安心しました、、そして問題ないとのこと、良かったですね🥺でもうちの子と同じ行動が当てはまるということはきっと主さんも少なからず大変な思いされているのかなと思いました、、お互いに体の成長とともに内面も成長してくれるといいですね😔

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人子どもいるのですが、一番下の子が状況がそんな感じなので、1番育てにくくて辛いです。

夜中寝なくてずっと起きてたり夜泣きで3歳後半まで起きててそれも本当にしんどくて、それで相談したのに問題ないと言われて💦

どうしたらいいのか正直分からず…です。

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

4人のママさんなんですね!毎日お疲れ様です。私は上の子が1人の時ですらいっぱいいっぱいだったので、素晴らしいです😢
    問題ないと言われたということは、もう今後面談などの予定はなく様子見てくださいという感じで終わったのでしょうか?💦

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし必要なら面談は受けられるのですが、年度内に1度の面談になるので面談する時期を悩んでます…

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか、、ちなみに今回は保健師さんとの面談になるかと思うのですが、何を持って問題ないと言われたんでしょうか😢何か傾向がわかるようなチェックリストとかあるのかなと思っていたのですが、、

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごっこ遊び、おもちゃを片付ける、気に入ってるものをわざと取り上げて泣かしてから泣き止むまでの時間、自分と、親、先生の違いの理解、注意をした時に同じことを繰り返さない…などですね。

ごっこ遊びができなかったりひとり遊びが多い、ストーリーを作って遊べない、おもちゃを片付けられない場所が分からない、指示が通らない、わざと泣かせてから泣き止むまでの時間が長く1時間以上泣き続ける、注意をしても同じことを繰り返すなどあると発達に問題がありそうなので療育使ったりできるそうです。

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🙇拝見した感じだと、結構な発達遅延があるお子さん以外はどれも頑張ればクリアできてしまいそうな気がしますね、、
    うちの子の場合何度注意しても同じこと繰り返してしまうのはありますが😥
    私もどんな感じの面談になるのか未知ですが、まずは初回なので気になること色々質問して少しでも悩みが解決できればいいかなと思っております😭
    お忙しい中、お返事ありがとうございました🙇

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々気になることをメモにしていくといいと思います😊
    面談のあと思い出したこととかも相談にはのってくれるので大丈夫ですが✨

• 7月23日