※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうひ
子育て・グッズ

母乳育児についての体験を聞きたいです。吸うのが難しく、完ミになりたいと悩んでいます。吸う練習がうまくいかず、母乳をあげたい気持ちと完ミしたい気持ちで葛藤しています。吸ってもらえる日が来るのでしょうか…

母乳育児について質問させてください。(完ミ)

最初は吸わなかったけど、頑張ったら
吸ってくれるようになった
完ミにして楽になった
など体験を聞かせていただけないでしょうか

生後18日の赤ちゃんを育てています。
産まれて3日間は検査で大学病院にいたため、
4日目から母子同室で、母乳の練習を始めました。
吸うのが上手くできずわたしも母乳に前向きになれなかったので、搾乳で10mlあげて、ミルクをあげていました。
退院するときに黄疸で引っかかり24時間治療をして、
2日後に黄疸チェックに行ったところ、体重が増えてないから、母乳を吸う練習ではなく体重を増やすことを
重視してと言われたのでそこから10日ほど
1日150〜200mlの搾乳とミルクをあげていました。

本日産院の母乳外来に行ったところ、
黄疸と体重はクリアしたので、直母で吸う練習を
していこうとなりました。

お腹空いてるときに練習すると嫌がるから、
ミルクを少し飲ませて、間で5分ずつおっぱいを
吸う練習をすることになりましたが、

お腹空いてギャン泣きなので、練習ができません。
そして私も出ているうちは母乳あげたいけど、
完ミにしたいという気持ちが強いです。

実母と旦那は母乳頑張れるところまでやってみたら?
というか、母乳あげた方がいいはいいよね
という考えなので、やめづらいのもあります。

母乳はやはり栄養もあってメリットがあるのは
分かっているのですな…

吸ってもらえたらいいですが、
吸えるようになるまで頑張れる気がしません。

本当に吸ってもらえる日が来るのでしょうか…

同じような経験をされた方で
吸うようになった
完ミにしたなど

教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

現在完母で2ヶ月の子を育ててます
私は扁平乳頭で保護器を使用していましたが、乳首が切れたり、乳腺炎になったりと、全く軌道に乗れませんでした😂
何度もミルクへ移行しようかと思ったのですが、せっかく出てるのに勿体ないかな…とか思いつつ涙を流しながら格闘して母乳をあげていました笑

私は母乳マッサージを利用してそこで飲ませ方を教わり軌道に乗ることが出来ました(生後1ヶ月頃)
今思えば頑張ってよかったと思いますが、ただでさえ産後で辛いのに周りのサポートがなければ完全に鬱になっていたと思います…

ゆうひさんも大変な時期だとは思いますが、自分の気持ち最優先で良いと思います!

• ゆうひ

ゆうひ

コメントありがとうございます!
    ミルクへ移行しようと思いながらも現在完母とのことで、尊敬します🥺
    せっかく出てるから勿体無いせっかくなら、、という気持ち本当にわかります😱笑

母乳外来でマッサージや、授乳方法を教えてもらってもなかなか上手くできずめげそうです💦

貴重なおはなしありがとうございました🙇‍♀️

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私も直母でなかなか上手く吸ってくれず最初の頃に母乳やめようと思ってました。特に練習させた訳でもないのですが、生後2ヶ月頃に直母でも吸ってくれるようになりました😚しかし、うまく吸ってくれるようになる頃にはほぼミルクよりの混合だったので母乳は減ってしまって今でも母乳は1日2回ほどしか吸わせてないです🥲
私の場合ですが、成長して飲むのが上手になったから吸えるようになったのかな?と思いました🧐
授乳問題ってほんとに悩みますよね、無理せず気楽に!💪

• ゆうひ

ゆうひ

やめようと思っているうちに、吸ってくれるようになったのですね!それは素晴らしいです🥺

わたしの息子は小さく産まれたこともあり、まだ吸う力も弱いのかもしれません💦
    数ヶ月したら自然と吸えるようになるかもしれないという希望がもてました!

ありがとうございました😊

• 7月23日
なな

ゆうひさんの気持ちを大事にした方がいいのかな?と思いました^^

私は最初は混合にしてて、1ヶ月でなかなか母乳が上手く出ずに、そこから完ミにしてました!
そこから睡眠の質も上がった気もしますし、ストレスも減りました😊

今は保育園に通ってますが、熱もほぼ出さないし、感染症も1〜2個くらいしかかかってない、活発で元気な男の子に成長してます✨

• ゆうひ

ゆうひ

そうですよね、私の気持ち大切にした方がいいですよね><

ミルクのときに母乳のことを考えたり、ミルクの前に搾乳して、あっためたりストレスになっているので
    わたしも完ミにしたら解消される気がします😢
    吸ってくれたらそのままあげれるからいいのに、、と思ってしまいますが、、

活発で元気な男の子ということで、わたしも息子なので、お話聞けて嬉しいです♪ありがとうございました✨

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月ぐらいまで混合で頑張ってその後完ミにした者です🙋‍♀️
私もものすごく悩みました💦
母乳が出るうちはあげたいなと思いつつ、ミルクの方が楽だなと思ったり…結局ものすごく悩んでぼ母乳相談室の人に話聞いてもらったりもして、何故かその後出るうちは頑張ろう!となったんですがちょうどその頃から母乳も出ないし哺乳瓶の方が上手く飲めるのに気づいたのか、娘の遊び飲みや母乳を少し吸ったら泣くことが増えまして😂
だんだん母乳をあげる回数を減らしていって、次第に飲んでも全くお腹が満たされた様子もなくなり飲んでくれなくなったので、その時にもう良いか、ってなって完ミにしました。
悩んでる最中色々やりすぎて胸が張って熱を持ち痛すぎることがあったりしたので、完ミにするならなるべく早めの方が良いってこのことなのかなと思いました😣
娘は完ミでも立派に育って体重も身長も増えましたし、今のところ発達も特に問題ありません😊
お母様と旦那様は、あななたちがあげるわけじゃないですよね?と強く言ってやりたくなりますね、私が😅
そんなの関係ないです。ゆうひさんがいかにストレスなく楽しめるように育児が出来るかが大事です。
楽しくなくて辛いことももちろんありますが、それにプラス今も辛いの嫌ですもんね💦
完ミにしたら母乳よりお金がかかること以外良いことづくしでしたよ✨
どうか無理されずゆうひさんの答えが出ますように🙏🍀*゜

• ゆうひ

ゆうひ

4ヶ月頑張られていて本当にすごいです😢
    母乳が出るならあげたいという気持ちもそうなんですよね…
    母乳外来行った日は頑張ろうと思えるけど、いざ自分でやってみると上手くいかず😢

立派に育てられて、全く何も問題ないですね☺️✨✨
    私の気持ちにも寄り添ってくださりありがとうございます😭

もう少し自分がどうしたいか考えて、無理のない範囲でやっていきたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月23日
はじめてのママり🔰

出産して退院してから完ミです!
吸うのが下手で痛すぎて心折れてしまって、授乳がかなりのストレスだったので元々混合か完ミでもいいと思っていたのですぐ完ミにしました!

最初の頃はやっぱり母乳もっとあげたほうがよかったかな、とか色々考えて辛くなったりもしましたが9ヶ月経った今は完ミにしてよかったとしか思いません🤗
パパもあげれるし、預けやすいし、お出かけや義実家に行く時も人目も場所もそんな気にせずあげれるし、なによりストレスがないです!

もちろん母乳にも沢山のメリットがあるし、完ミを強く進める訳では無いですがやりやすい、楽な方を選ぶのもありだと思います!

娘は1回も体重が増えなくて悩むこともなく、夜泣きも病気もなく成長曲線上の方をずっと元気に育ってます😄

• ゆうひ

ゆうひ

上手く吸ってくれないと本当に心折れますよね😢まだ一度も吸ってくれず、咥えようとしてくれてる息子に申し訳ないと思いつつ、母乳やめたいなぁという気持ちが募ります💦

ミルクだと、場所も選ばないし預けれるしメリットがたくさんありますよね!

元気に育って過ごされているとのことで素晴らしいです☺️✨
    貴重なお話ありがとうございました🙇‍♀️
    わたしももう少し考えてみます><✨

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

お母さんの気持ちが大切だから、痛いとかつらいとか、少しでもあるなら無理矢理には移行せずとも大丈夫だよと言われました。私は後から知ったのですが、乳腺炎が心配でしたら、完ミの方のように薬で止めることも可能だそうです。

私は入院時に直母の練習をしていましたが、乳首が痛く切れもあったため、退院後は「搾乳したものを哺乳瓶であげる(タイミングが合わなければミルク)」というのを続けていました…。絞ってからあげて、と2度手間でかなり時間も削られましたが、胸の張りや乳腺炎が気になったこと、その方法しか分からなかったこともあり、とにかくそれでやっていました🥲 その後、保健師さんが訪問された際に直母にしましょうと言われ、たまたまその頃には乳首も治っていたことから、徐々に移行しました(哺乳瓶は「母乳相談室」という出づらい乳首を使用していました)。

夜間の授乳もあり、産後で体力的にも大変な時期ですので、どうか無理のないようにしてください……!🥲🥲🥲

• ゆうひ

ゆうひ

そうですよね。。
    子育てするにあたってもお母さんのストレスがない方がいいですよね😢
    母乳だと乳腺炎などトラブルもあったり、なかなか難しいです。

わたしも今手絞りで搾乳して、温めて、ミルクあげてと
    大変なので、母乳吸ってくれるなら移行したいです><

温かい言葉ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月23日
あやか

今の粉ミルクは母乳と変わらないくらい栄養たっぷりなので、あげるのはどちらでも大丈夫ですよ🙆‍♀️ゆうひさんがストレスなく育児出来ることが大事です☺️

うちの子は直母拒否が酷く、2ヶ月くらい頑張ったんですが全然ダメで…辛くて毎日泣いてたんですが、見かねた旦那に「母乳じゃなきゃダメなんて思わない。ミルクでいいんだよ。」って言われて生後3ヶ月になる前に完ミにしました。
結果ストレスが一切なくなりました!完ミにしてよかったと思ってます!

娘の性格もあると思うんですが、体重がしっかり増えるしどれくらい飲んだか分からないなんてこともない、夜泣きは一回もしたことない、保育園に入るまでは鼻風邪を一回しか引いたことない健康体でした!

• ゆうひ

ゆうひ

そうですよね今は粉ミルクも栄養がいっぱいなので、問題ないですよね!!
    最初は母乳を…と思ってしまうのは仕方ないことですよね😢
    今中途半端で悩んでるから辛いので、わたしも自分の考えを整理してどうするか決めたいです><
    娘さん健康体で素晴らしいです☺️✨
    貴重なお話ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月23日
Ohana

母乳あげる前に乳首のマッサージして、柔らかくしてあげると吸いやすく&出やすくなりましたよ!

でも母乳にするかミルクにするかママの気持ちを1番大事にしていいです!

• ゆうひ

ゆうひ

やっぱりマッサージが大切ですね😿
    自分の気持ちもどうしたいか
    考えて、頑張っていきたいです><
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月23日
  • Ohana

Ohana

かなり面倒ですが、マッサージは本当に効果ありました!
    授乳前にタオルを両乳首にあてて摘んでマッサージしてました!
    時短のため両方同時にTV観ながらやってました😆

自分の気持ちも考えるの難しいですよね、、
    でもどっちにもメリットあるのでどちらを選んでも後悔しないと思います☺️

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私は、出産時に妊娠高血圧腎症になってしまいその後も予後が良くなく薬を飲んでいたので、入院期間の2週間程度ほぼミルクの混合でした。
母乳は搾乳したものを与えていたため、哺乳瓶に慣れてしまったのか直母が全くと言っていいほど出来ませんでした。
退院後も直母に挑戦はしてみましたが、一度もきちんと吸えず「周りのママや子供はみんなできるのになぜ自分だけできないのか」と日々悩み、メンタル的にも参ってしまったので1ヶ月前にして完ミに切り替えました。
現在、3ヶ月ですがとーーーーーっても楽です!ミルク代は母乳育児よりかさみますが、お出かけがしやすかったり夜の授乳も体調がキツイときなどは旦那にも変わってもらえています。
今のミルクは母乳に成分が近くなるよう作ってあるので栄養不足等は気にしていません。
なんなら周りの子より2回りくらい大きい子になっています!
私も、周りの親世代の人には「母乳のがいいのではないか」と言われましたが、自分のメンタルを最優先にして完ミにして正解でした。
ママが辛くて、完ミにしたい気持ちがあるのであれば完ミおすすめですよ!