※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳の娘がわがままでイライラしています。いつから我慢できるようになるのか、どう伝えればいいか悩んでいます。

4歳娘のわがままっぷりにイライラがおさえられません。

我慢というものができるようになるのはいつからですか?
全部我慢させてるわけでもなく、したいこと食べたいことあれもこれもきいて、これだけ我慢ということすらできません。

少しぐらい我慢しろと思ってしまいます。

我慢というか例えばじゃあ家族でご飯何食べる?ってときとかに絶対自分が譲らない、思い通りにならないと怒るって感じです。

他にもイオンいけば、クレープ食べたい、ここの遊び場で遊びたい全部先に聞いてあげて、あとでママのお買い物も少しだけ付き合ってねと言い聞かせるもののその時間になるといやだ!お買い物つまんない!〇〇したい!って怒る感じです。

一日中ありとあらゆることで自分の思い通りにならなくて怒ってます。
なるべく機嫌を損なわないように娘を優先してあげてるのに、これだけは‥ってところすら譲ってもらえずかなりストレスです。

1人で生きてるんじゃないんだから自分の思い通りばかりにならないっていつ頃わかるのでしょうか?
私も大人な対応ができてなくて情けないのですが、毎度自己中すぎて本気で腹立ってしまいます。
4歳ってまだそんなもんなのですか?

そろそろこういうこともわかってくる年齢かと思うのですが‥どうやって伝えたら伝わるのでしょう。

我が娘なのに、性格わるすぎて正直可愛いと思えなくなってきて辛いです。

コメント

AI

うちの長女かと思いました。
全部思い通りにはいかないということを知ってもらうために無理なものは無理で通してます。
泣かれますがほっときます。
結局コロッと何事もなかったかのように振る舞い出します。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    そして同じく4歳で同じ感じなのですね🥺

    私もどうしても譲れない部分は無理で押し通すのですが、怒って文句ばかり言われるのでついついヒートアップして言い返してしまいます‥🥲

    いろいろ言うこと聞いてあげた上で一つ二つ無理となると、なんにも私のしたいこと聞いてくれない!と泣いて怒るので本気で可愛げがないです😭

    • 7月23日
  • AI

    AI

    怒って文句ばかりも一緒です。。
    わたしはほぼ毎回言い返してます😂
    更に反抗してくるので余計イラっとします🥹

    天使の4歳とはなんぞや?って感じですよね、、

    • 7月23日
  • ままり

    ままり

    ほんとに天使の4歳とは‥
    女の子って文句の言い方も一丁前でイラッとしますよね🥲

    • 7月23日
  • AI

    AI

    そうなんですよ!!!!本当に口達者で困ります😭

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

子どもはご褒美形式の方が効率的です😣💦
「ママの買い物終わったら
クレープ買いに行こうね!」の方が
順序立てされて分かりやすく
我慢を学べます😣💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    そのパターンも何度もやっています🥺💦
    が結局終わるまで待てないので買い物どころじゃなく結局もう買い物やめる!ご褒美もなし!で帰るパターンになってしまいます‥🥲

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど‥😣
    出来れば待って褒めてもらえる成功体験を重ねた方がいいのかな?とも思うので
    店で牛乳だけ買う!とか
    買い物をする量は少しにしてみて
    残りは旦那さんがいる週末や
    ネットスーパーなどでまとめ買いした方が
    ストレスフリーかもしれないですね‥😭😭

    次女が2、3歳の頃は
    上記のようにしていて
    買う量を少しずつ増やして慣れさせてた記憶はあります💦



    毎日大人だけで買い物行ける事が
    幸せに感じますよね‥😣💦

    • 7月23日
  • ままり

    ままり

    なるほどです!道のりは長そうだけど褒めてもらえる成功体験を重ねるのすごく良さそうですね!
    納得です!

    ちなみに買い物はそんな感じなんですが、日常すべてがそんな感じで、今日でいうと‥
    時計の針が下になったら寝に行こうねと言ってあり、寝に行くタイミングで紙で筆箱を作ると紙とテープで遊んでおり、寝に行く時間になったので明日続きやろうというとまだ作りたい!と怒り、その場は明日帰ってきたらママとダンボール使って筆箱作ろうで収まり寝室へ。
    その後ベッドで明日起きたらやろうと言い出したので、朝はできないよ、帰ってきたらやろうねというと泣いて怒り、ママは朝はできないを受け入れてもらえないのでじゃあ朝1人でやりなというと一緒じゃないと嫌だと自分の意見を譲れない感じで落ち着くまでにかなり時間かかりました‥
    保育園ではかなりお利口で発達の心配はないとはっきり言われるのですが、4歳でここまでくると本当に大丈夫なのか?と思ってしまうほどです😭

    2人でやるってことは娘もOK、ママもOKの時しかできないんだよ。1人でやるんだったら自分の好きな時にやりたいようにやればいいけど、誰かと何かをするってことは自分の思い通りに行かないこともあるんだよ、そう言う時に泣いて怒らないよとは伝えたんですが、毎度そんな感じで‥
    かなり手を焼いています😭😭

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞いていて
    次女も絶賛よくあるシーンだなーと感じました😣
    本人も本人で
    やりたい気持ちと葛藤してる感じなんですよね‥😭

    私の場合ですが
    すぐに大人の都合で断らずに
    「そうかー。
    朝起きたらすぐに作りたかったんだねー。
    早く作りたいんだねー。
    ママと一緒がいいって言ってくれてありがとうー😊
    ママも⚪︎ちゃん好きだから
    一緒に作るのは嬉しいよ😊」
    みたいな感じで
    あなたの気持ちも理解してるよーと
    代弁や共感しつつ、
    自分の都合や
    "ママはこうしてくれたら嬉しいよ"と
    アイメッセージで伝えてます😭

    保育園と違い、
    お母さんには
    甘えてる部分はあるのかなと感じました😭💦
    なかなか時間と余裕がないと
    対応難しいですよね💦

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ一緒です。
👦おやつ食べたい!
👩いいよ!ピアノの練習終わったら、おやつにしよ!(^^)
👦いや!おやつ今!今がいい!
やりたいことあったら、絶対に 今! を譲れません。
だめだとわかるとより一層執着して泣き喚いてめんどくさくなるので
ついつい先におやつでいいよ!終わったらピアノだよ!と、要望を聞いてから、やってほしいことの流れになります。
一緒に見て回る買い物🛒は振り回されてかなりハードル高いです( ; ; )

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    一緒なんですね🥲!
    4歳って会話もなんでもできるし言ったこともちゃんと理解しているので、もっと楽になると思っていたのですが、まだまだ手がかかるお子さん多いのですね🥺
    口喧嘩も一丁前なので対等に喧嘩してしまうのですが、心の成長はまだまだこれからってことなのかな?🥺
    本当にしんどいですね🥲

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

まったく一緒すぎて泣きそうなくらいです😭
4歳 我慢できない でこの質問に辿り着きました💦
本当にこっちがいつも譲っているのに一つ我慢して欲しいことをお願いしただけで「ママはいっつも言うこと聞いてくれない!!」とか言われストレスMAXです…
こんなに性格悪いのうちの子だけ!?もしかして発達に問題ある!?と思いましたが、こちらの質問や回答を見るとみなさんそんな感じなんですね🥲
アドバイスなどはできませんが、共感はいくらでもできます😭
一緒に頑張りましょう😭😭😭