※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーか
妊娠・出産

出産費用は国が出してくれるでしょうか?籍を入れないとお金が出ないと聞いたけど、まだ籍を入れたくないので不安です。

今私は
10月で18になります
妊娠6週目に入りました
産むのは彼氏の親も私の親にも言って
二人でがんばれよと言われました
出産費用は国が出してくれるのでしょうか?
籍をいれなきゃお金がでないと聞いたのですが
まだ籍を入れたいというわけじないので
初めての妊娠なので
いろいろ不安ばかりです。
いろいろと教えてくださいよろしくお願いします

コメント

あちゅ

国民健康保険とゆうところから助成金が42万でます!
親の扶養に入ってますか?

• ゆーか

ゆーか

親の扶養に入ってます!

• 4月12日
  • あちゅ

あちゅ

ならそこから助成金もでます。
    ただ検診代や何かあった時の入院費などお金かかるのでちゃんとご自身で調べた方がいいです。
    検診代だけでも安くないので。あとは病院によって42万以上かかることがあるので!

• 4月12日
ままり

出産費用は42万円補助がありますが、出産の時間帯や処置、病院によってかなり値段も違いますし、プラス10万円以上かかかる場合もあります。
検診も自費のものもありますし…
産むだけでなくて育てるのにもミルク、オムツ、服、布団、チャイルドシートなどなどかなりかかりますよ。

• ゆーか

ゆーか

あららら…
    人生甘く見てました…

• 4月12日
はるか

籍を入れてなくても国民健康保険に入っていたら出産費用42万出してくれます!ですが病院や、お産の仕方によっては42万余裕で超えるので出産費用も少し貯めておいた方がいいと思います!検診代は安くないです💦

• ゆーか

ゆーか

検査薬でやったら
    陽性だったから
    産婦人科いったら
    がん検診とかされて
    12000円くらいでした
    この前のときも9000円かかりました笑
    検診高いですね…

• 4月12日
  • はるか

はるか

私も初めて検診行った時すごい高くてびっくりしました!(笑)けど母子手帳貰うときに受診票?を貰えるので毎回いくらかは安くなりました♪

• 4月12日
みるく

もうすぐ心拍確認できる時期になるので、母子手帳もらうと思います。その時に保健師さんにいろいろ制度などを質問されるといいと思います^_^
頑張ってください✨

多分まだ親御さんの扶養内だと思いますのでそのままで御出産となるとそこから助成金がおりるとは思います。
なので国から42万は出ますがほとんどがそこからプラスで出産費用は加算されますので確実に42万以上はかかります。
そのつもりで退院される際にはお金を持っていかれると良いと思います。

私は18歳で1人目を授かりましたが、その時にプラス11万かかり支払いました。
2人目はプラス9万でした。

• ゆーか

ゆーか

そんなに高いですか…!!!!!
    まじですか!!!!!
    うひゃあびっくらしてます、

• 4月12日

退会ユーザー

出産費用のみですので、この先かかる金額もかかりつけの病院で差はありますが妊婦健診が始まると補助券を使ったりはします。
    後は赤ちゃんにかかるこれからの準備品にもかかりますが、幸い1人目の時には周りからのおさがりを頂けたのでほとんど購入せずお金がかからなかったので譲っていただける環境だとかなり助かるかもしれませんね☺︎︎

まだこれからだと思いますのでご自身でどれくらいこの先お金がかかるのか調べたり、今後のビジョンを明確にすると分からない事が少なくなり不安も減りますよ🌼.*
    知識はあれば損ではありませんし、無知ほど怖いものもありませんから(>_<)
    赤ちゃんの為にお母さんがこれからしっかりしなければいけませんので色々妊娠、出産、子育てについてお金の事などその他を調べると安心かと思います。

• 4月12日
ぽちの助

子供出来たら産みますって簡単な事じゃないです( ˘・ω・˘ )
私もデキ婚ですが、お互いに仕事してたので、貯金もあったのでなんとかなりました

病院も個人病院なら高くなりますし、平日の昼間に出産や、休日に出産等でも金額がかわります
因みに、長女は市立病院(市外住み)平日の明け方入院、平日の昼間出産、平日に退院で、保険からの42万の補助金+6万でした
これでも、長女は小児科入院扱いになったので、長女は保険対象、乳幼児保険の適用で無料です
次女は個人病院で、休日の夜入院、夜中出産、平日退院、で+12万です

赤ちゃん用品でも、中古や安いもので揃えても最低で10万はかかります
産まれてからも毎月オムツ代やミルク代等でかなりの金額が飛ぶので、詳しくネットとかでも載ってるので調べた方がいいかと思います
地方によって、市町村の助成も変わりますので
うちは、子供関係の手当が厚い市町村に引越しました

れたんまま♡*゚

出産一時金42万(保険)+分娩予約(妊娠20週までに現金)10万=52万でした