※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が保育園で吐き戻しや体温の問題があり、保護者として対応に悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

0歳3ヶ月で保育園に通っています。(3人目男の子)
最近保育園の先生から吐き戻しが多い、吐き戻しが多いのでミルクを減らしている、と言われた矢先今日ミルクを吐き戻し後80mlしか飲まない、今37.4℃で体温が高めですもう少し様子みてダメそうだったらまた連絡します、と連絡が入りその連絡後3時間後にお迎え電話が来たので早退。
普段家では140ml、最近は160ml飲むときもあり吐き戻しと言われるほどもどすことはあまり無いです、出てもゲップした勢いで1口程度。寝返りをしてうつ伏せで過ごす時間も増えたので圧迫からちょろっとって感じで、、
先生の言う吐き戻しがどれくらいのものなのか実際見てないので分かりませんがゲップが足りないのでは?と思っています。体温に関しても赤ちゃん、乳児は大人のマイナス一枚分、大人が肌寒いかも、くらいでちょうどいいと聞いてからうちの子供たちは寒くないかな?くらいの格好で過ごさせてます(新生児からのコンビ肌着1枚)体温はいつも37.0~37.4℃で正常範囲だと思ってます。
3ヶ月の息子の保育園では寒いのでと言われコンビ肌着とプレオールの2枚を着ています、ボディースーツタイプのロンパース時はズボンもはいてます。
3人目ですが0歳での保育園は初めてで、今後どう対応してもらったら良いか悩んでいます。
同じような経験のある方や現在進行形で保育園を利用されている近い月齢の方がいらっしゃったらお話お聞きしたいです🥺

コメント

ママリ

2ヶ月から下の子保育園でした!
今行ってる保育園とは違うのですが、当時のところはむしろ肌着着せない派の保育園で真冬も着てなくて帰りかわいそうでした😅

今後ですが、ゲップしっかり目に出してもらって様子見てくださいと普通に伝えれば良いと思います!
服装は室内どれくらいの温度なのか(例えば1〜2歳のよく動く子達と同じ部屋ならねんねの子には少し低めの温度設定かも)
など関係してくるので、もし高めに出る場合はこもりやすい体質なので1枚減らしてみてくださいなど伝えれば良いと思います!

ただ、下の子はやはり月齢低めの時は上の子では呼ばれない程度でも呼ばれてました。
やはり、まだまだ未熟なので上の子達と同じようには行かないと思います☺️
あと、熱なしの軽い胃腸炎とかの可能性もあるので普段吐き戻さない子が吐き戻すなら、やはり月齢低めなので呼び出しは仕方ないし、家で様子を見てあげるしかないと思います🥹

  • いち

    いち

    コメントありがとうございます!
    吐き戻しは家にいる時は大丈夫で保育園だとって感じなのでゲップしっかりめにお願いしてミルク後はクッション等に置いてもらって吐き戻し対策を試してもらう感じで相談してみようと思います🍀*゜
    80mlしか飲まなかった件は遊び飲みかいつも朝でる便がでていなかったので便秘気味かもしれないと先生と話してて今日の朝、緑便が多めに出たのでやっぱりか?とも思ってます笑
    体調不良で初期の可能性もあるかもしれないので念の為小児科でも診てもらって来ます🫡

    • 7月24日