※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
産婦人科・小児科

昨日発熱し、口内に症状があるが手足口病かヘルパンギーナかは不明。明日の体調次第で保育園に行っても大丈夫か心配。

手足口病?ヘルパンギーナ??

昨日突然38.7℃の熱が出てしまい、家で安静に過ごしていました。
ご飯もしっかりと食べて、水分はいつもよりは飲まないな…?という感じでしたが、夕方〜今朝にかけてはねつも37.5℃と熱が出る前の体温に戻っており、保育園に行くか、、?と思ったのですが大事をとってお休みにし、お昼前に病院に行き昨日発熱して、咳と鼻水は1ヶ月くらいでていること、保育園で手足口病とヘルパンギーナが流行っていることを伝えて診察していただいたのですが、

口の中に出来てるね〜、うん。
とだけで手足口病、ともヘルパンギーナ、とも言われず…
手にそばかすみたいな薄ぐろいポチポチが出来てはいるのですが、
まだ目視でしか分からないくらいのものです。
明日の朝も熱が下がっていて食欲もあるなら登園しても大丈夫と言われたのですが…本当に大丈夫なのでしょうか?💦

コメント

すず

園が手足口病やヘルパンギーナで登園許可証みたいなのが必要でなければいって大丈夫だと思います!

園次第だと思います🙂
娘の保育園では手足口病で
発疹があっても
熱なくて食欲あるなら病院の登園許可証とかもなく行ってOKです。