※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子のミルク摂取について相談です。寝る前のミルクが飲みにくく、麦茶を飲むことが多い。栄養摂取や水分補給が心配。要相談。

1歳児のミルク量についてです。
今月で1歳1ヶ月になる息子がいます。1歳になるまで離乳食後(朝・昼)と寝る前の3回哺乳瓶でミルクをあげていました(200ml作って120〜170ml程飲む)
1歳を過ぎた頃に助産師さんより、ミルクは徐々に寝る前だけマグ等で飲むようにしましょう!と言われたので朝昼のミルクをなくし寝る前だけ哺乳瓶であげていました。朝昼は2日程で欲しがらなくなりました😳
最近、寝る前は哺乳瓶ではなくストローマグで与えるようにしてみたのですが遊ぶばかりでほとんど飲みません😭
ミルクは1歳を過ぎた頃にちょうど無くなったのでフォローアップミルクに変えました!コップとストロー飲みが完璧ではないですが出来ます。コップでも飲まず麦茶だとごくごく飲みます。
ミルクの缶や本等には月齢で見ると1日200ml〜牛乳もしくはミルクを飲むと書いてあるので、麦茶ばかりで良いのか心配です。
ご飯の時、水分補給の時は麦茶をあげています。おやつの時にコップで牛乳かミルクをあげてみても数口飲む程度です。
ミルクから得られる栄養が足りているか心配です。
離乳食は3回食、しっかり沢山食べます。おやつは1回です。
おやつや離乳食にミルクを使うようにしているのですが、水分補給時の飲み物が足りているのか心配しています。

コメント

ママリ🔰

うちも全然飲みませんでした。なのに1歳のお誕生日で強制的に卒ミ、卒哺乳瓶しました😂
スープ系で水分をとらせ、飲み物としては1日100cc飲んだ?くらいの日が続きましたが、フォロミも含めやめました。飲まないけど毎食ストローで牛乳とお風呂上がりの麦茶をあげていました。
1週間くらいした頃から突然牛乳を飲むようになって今は毎食200飲みます。
うちは極端なやり方ですが、我が子は風邪もひかずずっと元気です。ご飯食べられてるなら問題ないみたいですよ😊きっと飲みたくなったら飲みます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    ご飯は白米150g+野菜50gのフリージングした物にその他スティック野菜やスープ、デザートを食べます😂
    繰り返しが大事なんですね…飲みたくなったら飲むという大らかな気持ちでやってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

食事が摂れていればミルクはもう必要ないですよ😊
離乳する時期なので飲まないなら辞めていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは必要と決めつけてました😳💦
    大缶2缶をまとめて買ってしまったので離乳食に使ったりしようと思います!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方への回答見ましたが、規定量80gの白米を150g食べてたりとだいぶ食べられてるので、ミルクなくて十分大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食+ミルクという考え方だったので、離乳食が食べれていればミルク量は気にしなくて良いということですね!
    安心しました😮‍💨

• 7月24日