※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

岡山市北区の保育園途中入園について相談です。10月入園は難しいか、人気の園を教えてほしいです。

岡山市北区保育園途中入園について
現在、岡山市北区に住んでおり9ヶ月の娘を育てています。
今年の10月に一歳を迎え育休満了となります。
しかし、本音ではもう少し自宅保育をし来年一歳4月入園をしたいです。
そのため10月入園では空きがなく、落ちたいというわがままな気持ちを持っています、、
点数は一点にしてもらうのですが、岡山市北区0歳児10月入園に受かるのは可能性として低いでしょうか。
両親共に他府県民で周辺の園に詳しくなく、落ちるであろう人気の園を教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

確か岡山市ネットからどこの保育園に空きがあるか見れたと思います!!

私は隣の市ですが無事に落ちれました!!延長したいですよね😭!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

返信ありがとうございます!私も毎月へばりついて空き状況見てます!信用していいものかと悶々としでしたが😂笑無事落ちれたという情報安心します!!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

人気の園…ではないかもしれませんが、公立のこども園(幼稚園からこども園になったとこ)は0歳クラスがそもそも人数少ないはずです。就園管理課で教えてもらえると思いますよ。

また、うちの上の子の園も大規模ですが、保育園に相談したら下の子は10月に兄弟加点ありでも待機になる予定です…😭
上の子が通い続ける条件で、簡単に言うと「延長のための減点をしない」っていうのがあるので、受け入れ✕で大規模園ならうちのような兄弟児がたくさんいると思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

すみません、間違えて返信ではなく、コメント欄に投稿してしまいました💦💦

• 7月23日
ママリ🔰

ありがとうございます!やはり就園管理課に行ってみるものですね!教えてもらえるのかなと不安でしたが、行ってみます!!
大規模の園で兄弟加点ありでも厳しいんですね💦私も一歳4月は大規模の園(通勤のことを考えて南区の紅陽台ちどり)を希望予定です!そこは今年の10月は入れそうなので、、、
なるほど!兄弟児さんが待機している可能性があるということですね!参考になりました!ありがとうございます😭