※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

両親が喘息持ちの場合、子どもも喘息になる可能性がありますか。喘息の診断は何ヶ月からつきますか。

喘息、小児喘息について…

両親ともに喘息持ちなのですが、
こどももそうなる可能性はありますか?

喘息と診断されるのは
どのくらいの月齢からでしょうか。

何かご存知の方、教えて頂けたらありがたいです😥

コメント

ぽにょ

わたしたちも喘息持ちで子どもたちは1歳前くらいから喘息の診断があったと思います。
下の子は上の子よりも重く長期に渡って飲むお薬をずーっと飲んでいます。

• ゆう

ゆう

回答いただきありがとうございます🙇
    診断は1才前くらいだったんですね。
    うちの子は最近になって風邪のような症状が出てきてしまい、
    その咳が喘息のそれと似たような感じだったので…。

• 4月12日
マム

ご両親が喘息ならお子様もアレルギー体質になる率は高いと言われています。喘息症状はご経験上よくお判りかと思いますが、ヒューヒューゼーゼーなど当てはまる症状があれば早めに小児科で診てもらった方が良いかと思います。また風邪をキッカケに症状も出ることもあると思うので季節の変わり目は特にご注意された方が良いかと思います。

• ゆう

ゆう

回答いただきありがとうございます🙇

最近になって、熱はないものの
    咳が出はじめてきており、
    喘息のそれと似たような感じだったので心配になり質問しました。

この体質は遺伝してほしくなかったのですが…😥

• 4月12日
マァム

私が気管支喘息、相手が小児喘息になった事がある方でした。
娘は一歳前からよく風邪を引くたびに発作らしきものが出ており喘息っぽいねーだっんですが一歳3.4ヶ月頃風邪からまた咳が酷くなり肺炎になり入院しその時に喘息診断されました。去年は二度入院しました。今の所運動しない限り発作が出なくはなってきてるのでこのままいけば小児喘息で終わるだろうっと言われておりますが子供は動く!っと思っていたのに私が弱く産んでしまったせいで運動を沢山できないで可哀想で仕方がありません。騒いで発作が出たら水やお茶を飲ませ落ち着かせてからまた騒がせたりしますが吐くこともあったりします…

• ゆう

ゆう

すみません、下記に返信をしてしまいました💦

ご回答いただきありがとうございます🙇

• 4月12日

私も喘息持ちで1人目が8ヶ月の時に喘息の疑いがあると言われて1歳頃に吸引をしたりしました。
5歳の今では気管支炎になりやすく、クループにもなったりとしていて確実な判断が出来るのは1歳過ぎてからだとは思います(>_<)
小さいと断定は難しいとの事でした(>_<)

• ゆう

ゆう

回答していただいてありがとうございます🙇

まだ小児科には連れて行っておらず、様子見の段階なんですが
    そろそろ私自身の心が辛くなっているので、
    小児科に相談してみたいと思います。

• 4月12日

退会ユーザー

見ていたりすると苦しそうな姿や発作はやはり心苦しいですし確実な薬で良くなるのであれば今の月齢でもテープを貰えたり吸引が出来ますので早めの相談は安心出来ると思います☺︎︎

• 4月12日
ゆう

回答していただきありがとうございます🙇

息子が最近、咳をしはじめるようになってしまったのですが、
喘息のそれと似たような感じに思えてきてしまい😣

入院するまでになると
本当に心が痛みますね😥