※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃんが母乳を上手く吸えず、授乳が難しいです。どうすれば良いでしょうか?母乳育児を諦めるべきか悩んでいます。

生後12日目の子がいます。

なるべく母乳で育てたいと思っているのですが、
おっぱいに上手く吸い付いてくれなくて
授乳は毎回途中で諦めて哺乳瓶で飲ませています。

横抱きも縦抱きもフットもダメで、
もうどうしたらいいのかわかりません(;_;)

上手く吸い付いてくれるようになる方法ってありますか?

それとももう母乳育児諦めた方がいいんですかね😭

この調子だと母乳でやっていく自信がありません😭

コメント

h0ta

産まれたばっかりは吸い付きも弱いので頻回授乳して慣れるしかないですよ(´・ω・`)

まむもり♬

私もなるべく母乳で育てたかったですが、やはり母乳の出が悪くなかなか出なかったです。
諦めてミルクと母乳で育てました。
何度も何度も母乳上げると、母乳の出が良くなり、途中から母乳の生活がありました( ˙꒳​˙ )
もちろん、ミルクもあげる時もありました。
ミルクを飲んで数時間後の母乳を飲ませる為、母乳は今は休憩、溜めておこう!とプラスへ考えるようになりました(*´ω`*)ポッ

ワンワン

最初大変ですよね…😭
赤ちゃんもまだ吸引力も弱いし、おっぱい吸うのもまだヘタッピで😥
大変ですけど、根気良く続けて行くうちに吸ってくれるようになります😊
どうしてもしんどい、疲れた時はミルクをたまにあげたりしてました…

ゆん

私もそうでしたよ!女の子は特に吸い付きが下手くそらしいです^ ^
上手くいかなくて泣きながら吸わせてました😅
でも、今ではちゃんと吸えてるし、すくすく大きくなってます^ ^
私は産院の助産師さんに相談して、何度も授乳指導してもらいました!あとは、吸ってもらう時に母に赤ちゃんの頭の角度とか調整してもらったり、保護器使って吸わせてました!
まだママになったばっかり、赤ちゃんも世に出たばっかりですから、上手くいかなくて当たり前です^ ^

何度もチャレンジして、そのうちできるよって思いながら吸わせてみてください♫

bokenohana0620

まだまだ大丈夫ですよ!

私も育児記録見返したら2ヶ月終わる頃まで1時間おきに授乳していたと記録がありました。いま思えば子供も飲み方下手でこちらも抱っこ下手で一度にたくさん飲めていなかったのだと思います。

2時間空いたのは3ヶ月くらいからです。

抱っこの仕方、私も苦戦しました。
授乳まくら使ってますか?
私は授乳まくら、自分の背中にクッション、授乳まくらに角度つけるために厚めのタオルとあの手この手で自分の腕の位置、子供の頭の位置を調整してました。
授乳する時に近くにクッションをいくつおいて、お互いが落ち着く位置を探してみてはどうですか?

また、私は夕方以降はこちらも疲弊してミルク足したり、夜は寝て欲しくてミルク足したり。
私は足りないより欲しいだけ飲ませてあげた方がお互い気持ちが楽(でも当時はそれでもいっぱいいっぱい(^^;)と思って自分が疲れた時とか、パパに頼む時はミルクにしてました。

でも保育園預け始めた3ヶ月くらいからは昼間は保育園でミルク、お家にいる時は母乳で過ごしましたよ。

ある日どこかで

母乳外来受けてみてはいかがですか?

授乳クッションを下に敷いて、おっぱいを掴み、もう片方で赤ちゃんの首を固定し、赤ちゃんが口をガバっと開けた時に乳輪までシッカリ咥えるようにあげる。アヒル口になってるか確認!が良いみたいです。初めにちょっと自分で絞って、母乳を滲ませながらあげると、母乳だと認識して飲んでくれるかもです。

ミルクも毎回足すじゃなくて、日に3回とか20cc-40ccにすると良いですよ。

授乳量を増やしたいなら、夜のミルクをやめ、頻回授乳すると良いです。夜シンドイなら、夜だけ添い乳も良いかもですね。寝ちゃうなら、オムツ交換で起こすと良いです。

横向きになり、腕枕、咥えさすです。赤ちゃんの姿勢気をつけてあげてください。おっぱいに対し、正面を向くように飲ませてね。
ある程度飲んだら、こっそり外して、自分も寝ます。
とりあえず、泣けばおっぱいで、その時期は裸族で正解です。

りんりん

乳首が上手く吸えないってことですよね?
乳頭保護器をつかうといいかもしれないです😊
何種類か使いましたが、ピジョンの母乳実感の乳頭保護器ハードタイプが1番吸わせやすかったです!
2週間くらいで直接吸えるようになりましたよ!

ゆーくんママ

おっぱいは張りますか?

私は乳首が出て来なかったので、子供が上手く吸えなくて保護器?を付けて母乳をあげてます。

吸われ続けて今では保護器無しでも吸える様になりました。

縦抱き横抱きで迷って悩む事もなくなったので、使って良かったと思います(>_<)

私はメデラをシリコンぽいのを使ってます💦

るーママ

私も同じように悩んでいたのでお気持ちすごくわかります。

小さく産まれたのと乳首が短いことで入院中には直接吸ってもらえず、母乳相談室の哺乳瓶の乳首を使っていました。

どうしても直接吸って欲しくて、夜中に1時間2人で泣きながら格闘したこともあります。私も赤ちゃんもグッタリで、周りからはさすがにやりすぎでしょうと止められました。

保護器を使って授乳したあとに直接吸わせる練習を1日5分ずつから始めてみてください。
毎日続けていたらある日突然、できるようになります。

個人的な意見かもしれませんが、縦抱きがやりやすかったです。