※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

神奈川県横須賀市で子育てしやすく、都心へのアクセスも考慮した住まいを探しています。小田急線へのアクセスも重視。土地勘がないため情報を求めています。

神奈川県にお住まいの方教えてください!

旦那の転勤で地方から神奈川県に引っ越します。
横須賀市(横須賀中央駅)に通いやすく、子育てしやすい場所を教えていただきたいです。
できれば都心へのアクセスがいいところがいいのですが、あまり高いところには住めないし…という感じです😅
仕事で小田急線(厚木方面)に行くことも度々あるようなのでそっちにも行きやすいと嬉しいですが、なかなか難しいですよね💦

調べていて辻堂とかよさそうだと思ったのですがさすがに遠いかなと思って他の候補を探してます!

車1台所有してますが通勤は電車の予定です!
土地勘が全くないので些細なことでも情報頂けたら嬉しいです!

コメント

ママリ

利便性がよく、仕事にも行きやすいところなら上大岡はどうですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    上大岡気になってました🙌
    横浜市の税金の高さがネックですが(笑)子育て的にはどうですか?治安とかどうでしょう?

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

治安はそこまで悪くないんじゃないですかね??
    立地はとても良いと思いますよ✨
    京急と地下鉄がとまるので。

私は横浜が好きなので、横浜市民です😂
    子育て支援なを求めるなら、東京が良いと思います🫡笑
    東京に勝るものはないです!

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    私の仕事もあるので立地がいいのはありがたいです🥹✨

好きな街に住めるの素敵です💓私は横浜は遊びでしか行ったことがないんですが、横浜市民の方は横浜好き!って方が多い気がするのでいい所なんだろうなと思います✨

支援で言ったら東京ですよね😂でもさすがに横須賀からは遠すぎるので神奈川で考えます🤣

• 7月23日
ピコ

横須賀中央が職場なら京急線沿線がオススメかなとは思います。  
近場でだと、横浜市金沢区か、逗子市とか逗子ならJRも京急線ありますし。
ただ、逗子の子育て支援はよくわかりませんが。
金沢区の能見台に以前住んでました。子育て支援がすごくいいわけではないですが
能見台は、支援センターも地区センターもありますし、公園もたくさんあるので住みやすかったです。
車あるなら、買い物も行けますしね。
横浜駅へも急行で20分で着きますし、上大岡へも10分で行けます。上大岡から地下鉄も使えるので便利ですよ、
横須賀中央へは電車で15分〜20分くらいで着きます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    能見台ノーマークでした🌷
    たしかに車あるのですごく街中に住まなくてもいいと思っていたので、公園があったり穏やかなところは魅力的です🥰
    ちなみに横浜市は坂が多いとよく聞きますが、能見台のほうはどうでしたか?

• 7月24日
  • ピコ

ピコ

能見台も坂ありますの(^_^;)
    駅近のマンションに住んでいたので、ヨーカドーもあるし、さほど不便はなかったです。私は運転しないのですが、娘が2歳半まで住んでたので、ベビーカーで用は足りてました。
    車あれば、10分でアウトレットやコストコ。南部市場もありますし
    八景島とかでも遊べますし。

金沢文庫、八景あたりなら、イオンやオーケーストアとかもありますし、買い物は不便しないかなぁとは思いすよ。

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり坂はあるんですね😂でも駅前はベビーカーでいけるくらいなら安心しました!
    思った以上に車でどこでもいけますね✨便利だし子供も楽しめそうです!前向きに検討します🥰

• 7月24日
  • ピコ

ピコ

後輩も近くのマンションに住んでましたが、後輩も運転しなかったので電動チャリで、結構、どこでも行ってましたね。
    幼稚園も色々ありますし、車運転されるなら、便利ではあると思いますよ。
    私は実家の近くに引っ越しするので、別の市へ引っ越しちゃいましたが、
    便利で良かったです!

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

車はあるものの運転得意ではないので日常生活はチャリで事足りるなら最高です😊
    すごく良さそうなので前向きに検討したいと思います!たくさん教えていただきありがとうございました!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

横須賀が地元で現在は横浜市金沢区に住んでおりますが、私の場合は車メインの生活なので金沢区で駅からもそんな離れていない場所で駐車場付きで探すのは少し大変でした💦
まだ妊婦ですが、少し金沢区では住みづらい気がしてます。。。家賃もまぁまぁするし自転車が多すぎて危ない…
品川だと京急で一本なので子育て支援で考えるとそこまで出るのも一つかなと最近思ってます🤔
家賃の安さと車メインなら横須賀がおすすめです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

金沢区なんですね!まさに調べていて駐車場付き少ないなーと思っていました!
    たしかに学生さんも多いようですしスピード出した自転車とかは赤ちゃんといたらひやっとしますね💦
    23区は子育て支援最高ですもんね!我が家はちょっと家賃的に品川は難しそうですが😭
    やっぱり横浜はいろいろとお高いですね😂参考にさせていただきます!

• 7月31日