※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園や幼稚園での水筒の斜めがけについて、安全性や対応について相談したいですか。

みなさんの保育園や幼稚園では、水筒はななめがけですか?
子どもが通う園は水筒ななめがけ指定です。
水筒のななめがけでの事故が話題になってますよね。
遠足のDVDを観ていたら、子どもたちが水筒を斜めがけにした状態で下り坂を走らせている場面がありました😭
斜めがけではなく首から下げただけの子もいて、見ていてヒヤヒヤでした。
通園と降園はわたしが一緒なので見てられるので斜めがけでも仕方ないかな…と思いつつ、遠足などでもし怪我でもしたらと思うと怖いです。
斜めがけしていても歩いてたら水筒が前にきてしまうこともありますよね。
先生に角が立たないように水筒の斜めがけを今すぐにじゃなくても斜めがけしなくてもいいようにできないかを伝えても良いと思いますか。。
夫は気にしすぎ、やめておけと言います。
子どもたちが取り返しのつかない怪我をしてからでは遅いので伝えたいなと思うのですが、どう思いますか😔

コメント

斜めがけです!
遠足では必ずリュックに入れるように指示されてます🙆

斜めがけをしなくても良いようにできないか、だと個別対応になって聞いてもらえないかもしれないので
移動する時にリュックにしまったり先生がまとめて持ち運んだりできないか、を聞く方が良いのではないかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうですね、そのように伝えてみようと思います!
    的確なアドバイスありがとうございます😭

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私なら、
「お家で斜めがけしてる時に転んだことがあって〜同じ状況で内臓破裂近い事故事例もあったので、心配なんです。園でも水筒の持ち方見直してもらうことは難しいでしょうか?」
って言うかなー