※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の子どもが暴力を振るい、後悔しています。虐待ではないか心配です。

4歳の子どもが、下の子が生まれて赤ちゃん返りもあるのか構って欲しい時や眠い時に物を投げてくるようになりました。。今日も衣装ケースを突然全力で投げて来て私の体に思いっきり当たりました。びっくりしてブチ切れてしまい、その後甘えたかったのか抱きついて来ようとしたのですが、突き放して少し押してしまいました。。💦布団の上でのことだったので、子どもは布団の上に頭から倒れ後頭部を打ちました。そのあとも泣くでもなく言い訳していましたが、あまりに腹が立ってその場を離れたら、ごめんなさいと泣きながら追いかけて来ました。。
冷静になった今、押してしまったことをすごく後悔しています。布団の上とはいえ後頭部から倒れて強打したかもしれません。大丈夫ですかね。。虐待ですよね。もう普段から暴力がすごくてイライラが止まらず、ついにブチギレてしまいました。。

コメント

はじめてのママリ

私は6個下の妹がいるんですけど、元々両親共働きで常に鍵っ子だったのに妹生まれるとなって赤ちゃん返りした記憶があります💭
うちの母親は元々感情の起伏が大きいのに加えて妊娠中のホルモンの影響で常にイライラしてて、構ってもらおうとするとゲンコツで殴ってきたりリモコンで叩かれたりが当たり前でしたし、結局いつまでも当時のこと謝られてないです😂
その点投稿者様はちゃんと反省されてて、バランスやご自身の体調など難しい中でしっかり上の子も大切にされてる素敵なお母様だなと思います૮⁔. ̫ .⁔ა🤍
お子様も謝りにくるということは本当は投稿者様が大好きで心配だから気を使いたいけど子供だから難しくてたくさん悩んでるんだと思います、それだけ今までしっかり投稿者様が愛情こめて接してきた証拠だと思うのでどうかあまり自責しすぎないでください……߹ - ߹