※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅりぷ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が人見知りや後追いをし始め、同一性保持の可能性が心配です。発達障害の可能性も不安です。同じような経験をした方はいますか?

7ヶ月の娘の発達が不安です。
運動面はつたないハイハイ、お座りは出来てるので
そんなに心配してないですが、精神面が心配です。

最近人見知りが酷くなりました。
知らない人や普段あまり会わないけど何度か会ったことのある親戚にも抱っこされるとお口への字になり
だんだんギャン泣き、ママの抱っこでしか泣き止みません。ママの抱っこでならあやされたりするのはいいけどジーと見つめてその人が何するかどこ行ったか見てます。ぐずるとパパ抱っこもダメです。
普段よく会ってる姉にもあやしたら笑うのに抱っこされると泣きます。
あまり人見知りしすぎるのも発達障害の可能性あると聞いた事があり不安です。


あと後追いも少し出てきたのですが同一性保持ではないかと心配です。
抱っこ降ろしたら泣く
少ししたら泣き止む時と全く泣き止まずハイハイで追ってくる時と両方です。
パパと遊んでても1人で遊んでいてもママを目ですごく追ってきます。
1人にして泣いてない時もママが見えるとこっちを見ながら泣き、抱っこするまで泣き止みません。
普通ママ見えたらニコ☺️とすると思いますが、
ママが見えたら泣きます。
一緒に遊んでいてもちょっとするとすぐに擦り寄り
抱っこしろという感じになります。
ただの同一性保持なのではないかと不安です。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

どれも普通だと思います😳

  • ちゅりぷ

    ちゅりぷ

    初めての育児で心配が沢山あり検索し過ぎてわからなくなってました。
    そう言っていただけて安心致しました。ありがとうございます!

    • 7月23日
ずっぴ

同じ感じですよー!
保育士ですがまったく心配してなかったです!
本当に特性があるなら1歳すぎてからが分かりやすく見えてくると思います!
順調に育ってると思いますよ✨
後追いも人見知りも時期的に激しいときです🥲ママは周りに気を遣ったり家事できなかったりで大変ですが、今だけなのでお互いがんばりましょうね😊🫶

  • ちゅりぷ

    ちゅりぷ

    ありがとうございます。
    初めての育児で心配事が多くてSNSなど検索魔になっていました😢
    そう言って頂けると少し安心できます。
    これからも見守りたいと思います!

    • 7月24日
deleted user

うちはまだ6ヶ月になったばかりですが、聞いた感じ普通の赤ちゃんって感じじゃないですか😅?
うちも何度も会ってる祖母でも抱っこされると泣きますよ!
その人のことジーッと見つめるのも「パパでもママでもない、あんまり見ない人だなぁ」って感じかなーと思ってます☺️

最近は調べるとなんでもかんでも発達障害とかADHDとかって出てきますよね。。
たとえそうだったとしても2〜3歳になるまでは分からないみたいなので心配しすぎも良くないと思います🍀

  • ちゅりぷ

    ちゅりぷ

    初めての育児で心配事が多く、常に検索したりSNSを見てしまってました。検索すると発達障害ばかりが目に止まり心配が増してました。
    ママ見ると泣くと検索しても
    同じような方が出てこなくて
    普通ではないのでは?と思ってしまってました。
    何度も会ってる人にも抱っこだけは泣くというのはあるあるなのかもしれないですね!
    ありがとうございます。

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も初めての育児でしょっちゅう検索してます🥹
    有益な情報ももちろんありますが、あれダメこれダメ、この抱っこは発育に良くないとかばっかり目について「こんなの見てたら何もできなくなる!」と意識的に見るのやめました!
    母乳ミルクをよく飲んで体重が極端に減ってるってことがなければとりあえずOKくらいに思えるようになりました☺️

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じだなーと思いました😂
そこまで深く心配したことありません🤔
人見知りしないよりもしてる方が成長してる証拠だから安心だねと支援センターなどで言われます。後追いも激しいですが、激しい子はこんな感じって聞きます✨
今の時点でそこまで心配しなくても大丈夫な気がします😊

  • ちゅりぷ

    ちゅりぷ

    同じという方がいらっしゃるという事だけでも安心できました。ありがとうございます☺️
    人見知りし過ぎて、親戚とかにあまり可愛がってもらえないんじゃ無いかとか、必要ない心配したりしてました😢
    これからも見守りたいと思います!

    • 7月24日