※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
妊娠・出産

トコちゃんベルトで切迫早産予防を考えています。経験やタイミングについてのお話や、仕事中の使用について教えてください。

切迫早産予防にトコちゃんベルトつけてる方いらっしゃいますか?
1人目のとき子宮頸管が短くなり、切迫早産で入院していました。今は上の子がいるため、張り止めの内服しながら、普通に生活していますが、せっかくトコちゃんベルト持っているので、予防になるなら付けようかと思ってます。
予防になったお話や、その逆のこと、また付けてるタイミングはいつですか?
仕事中とかも付けてますか?

コメント

マシュマロ

つけてました。
二人目の時に8ヶ月頃からけい管が短くなり、あと2ミリで入院というところでしたが、トコちゃんベルト着用とウテメリン内服、安静にすることで正産期まで乗りきりました。
結局どれが一番効果があったのか分かりませんが…。
トコちゃんベルトは起きてる間はずっとつけてました。

• リコ

リコ

コメントありがとうございます!もしかしたら効果あったのかもですね(^^)トイレのたびに付け直すのが気になりずっとつけれず...
    ですが、わたしもこれからつけるようにしてみます。

• 4月16日
三姉妹まま

私は長女切迫早産、次女切迫流産からの切迫早産でしたが、ベルトや腹帯などの締め付けでお腹が張ったので何も付けていませんでした。
次女の時は入院と言われましたが周りに協力者皆無だったので早産覚悟で拒否し、ウテロンと安静でのり切りました。

• リコ

リコ

コメントありがとうございます(^^)
    確かにわたしも気になってよけいお腹がはるときあります。
    わたしも長男のときは入院しても旦那だけでしたが、今回は長男いるし、頼れる人もなかで、入院だけは避けたいです。。。

• 4月16日

切迫早産で入院中なんですが、自宅安静の時に赤ちゃんが下がってきてると言われて、無駄な抵抗かもやけど、骨盤を締めてみて!って先生から助言をいただきました!
ただ、そのようなベルトを持ってなかったし、もう下がってきてたので、何もつけずじまいでした( ;∀;)
赤ちゃんが下がる前から骨盤を閉めていれば、もう少し入院を遅めることができたかもしれません💦

• リコ

リコ

コメントありがとうございます!そうなんですね、、、
    わたしも1人目のときそう思ったので、せっかく持っているので今回はちゃんとつけてみようと思います(^^)
    出産までもうすぐなんですね!応援してます。

• 4月17日
☆とみぃ☆

健診で子宮頸管が短いと言われてから、切迫予防のためにトコちゃんベルトを購入して着けてます😊そのおかげか、その後は短くなってません✨
着けるタイミングは、外出時や家事などで歩いたり立ちっぱなしが続くときに、その前に着けてます。仕事中もいいと思います(*^^*) 家で横になったりしてるときは着けてません。

• リコ

リコ

コメントありがとうございます!
    効果あったかもなんですね!
    わたしもこれからつけてみようと思います(^^)

• 4月17日