※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん。
家族・旦那

年子や2つ違いなどで出産された方に質問です❗️わたしは現在2カ月の息子…

年子や2つ違いなどで出産された方に質問です❗️

わたしは現在2カ月の息子がいるのですが、義母がやたらと面倒みたがってくるタイプです。

まだ妊娠していませんが、年子で授かりたいと思っています。
しかし、仮に年子で授かれたとしたら、

私が2人目をの出産の為に入院する場合、
入院中確実に義母が息子(今2カ月の息子)預かると言い出しそうです。

預けたくない理由は
・料理の味付けが濃い
・菓子パンとかを食事にする
・なにかと雑(首座ってないのに、大丈夫と言って首支えずに抱きかかえたりする)
・単純に息子に触られたくない

上記の理由です。

出産する時期にもよりますが、今から不安でしかありません。
ちなみに実家は、実父と内縁の妻が住んでいて2カ月間里帰りしてました。
なので、実家に預けてもいいんですが、

そうなると絶対義両親は、『なぜ他人に預けるんだ!』と言います。確実に。

まだ想像でしかないのですが、
同じような思いをされてる方、もしくは対処法ご提案いただける方お願いします😭

憂鬱すぎて、2人目の妊活時期も悩みます😭

コメント

mana.baby

上のお子さんも一緒に入院できる病院とかないですかね⁇( ^ω^ )
実家のお母様も内縁ということは預けたらそれなりに嫌なとこが目につくかもしれないし、、

• さーちゃん。

さーちゃん。

コメントありがとうございます😊
    探したのですが、近場にありませんでした😭
    そうですよね...どうにか旦那に有給とってもらう流れにしたいです💦

• 5月1日
こぶう\(^^)/

私も義母の家に行ったりすると、とにかく抱っこ!!ずっと抱っこ!!勝手にアイスとかケーキとか普通にあげられます(。>д<)おかげで、私よりも義母の方に依存してしまい、義母とおるときは、ワタシのとこに来ません(-_-)それも、嫌で一緒に入院できるとこ探しました\(^^)/

• さーちゃん。

さーちゃん。

コメントありがとうございます😎
    勝手にアイス、ケーキ、想像しただけで嫌です😭
    それで懐かせる作戦なのですかね💦
    困りますね😭

• 5月1日
コテツママ☆

入院中、旦那さんは休み取れたりしませんか?
パパが見てくれるんでー♡が1番いいんですが💦
それか皆さん言われてるみたいに一緒に入院できる所探すか。
ただ、歩けるようになった1歳過ぎ。部屋から出たい、遊びたいとかで入院中といえどゆっくり出来ないと思いますが😅

• さーちゃん。

さーちゃん。

コメントありがとうございます😊
    旦那は頑張れば休みとれると思います😭
    けど、旦那はどうぜ『俺の母親に頼めば?』とか言ってくるんで、ホント嫌です。。

• 5月1日
ららん

全く同じ悩みを抱えています‼(;_;)

私の場合は義母ではなく実母ですが… どんなにやめてと言っても、味の濃い料理やお菓子やケーキを勝手にあげます。

嫌いすぎてまだ妊娠報告していません。報告したら絶対里帰りしなさいと確実に言われます。が、絶対に嫌です。
今度は双子なので産める病院が限られており、上の子と一緒に入院はできそうにないので、主人に2週間だけ育休がとれないか交渉中です(;_;)

• さーちゃん。

さーちゃん。

コメントありがとうございます😎
    実母さんだと本音で言える分、言う通りにしてくれないともっとイライラしてしまいそうですね😭
    やっぱり旦那に頼るしかないですね😭
    ただ、陣痛→出産までの間どうするかですよね...

• 5月1日
ゆん

2ヶ月の子に菓子パンあげるんですか⁈
自分の居ない所で何されてるかわからないとか不安ですよね( ;∀;)
私は入院している間、義母、実母と半々で見てもらいました。
3人目が産まれる時は経験がてら一時保育を利用してみようかな、と思っています(*´ω`*)
迎えは義母になりそうですが、退院する前日からは実母に迎え頼もうかな、と思っています( ◠‿◠ )

うちはちょうど2歳差で産まれます😄
切迫で自宅安静の間は息子と一緒に里帰りして私と母で面倒を見てました。
そして、今は入院してるんですが、それから夫と一緒に義実家で生活してます。味付けに関しては、かなり厳しく言って、姑さんなりに頑張ってくれてるようです!
食べられないものは夫に何度も伝えて、夫を教育しました!
もう2歳なので、私自身も食に関して気を緩めることが増えてきたので、安心して預けられてる状態です😅
義実家は物が多くて片付いてない家なので、息子が行ってから、かなりやらかしてるようです💧
炊飯器に入ってたお米をぶちまけてみたり、マジックをとって落書きしてみたり…たぶん他にもやってると思います(笑)
預ける前に片付けるように言うた上なので、『だから、手の届くところにはおいたらダメっていうたやん!』って言うてます😅
今ごろ息子のお陰で義実家は綺麗になってるだろうな~と上から目線で見るようにしてます(笑)
2歳歳でこんな感じです!

1歳差なら、離乳食が完了してなかったりするし、入院中は冷凍しておいてそれを食べさせてもらう+少しは大人の取り分けで食べさせてもらうのもありかなと思います😄
まだ言葉もしっかりと理解してない頃なので、危険対策はかなり真面目にしておいてもらわないと、息子さんが怪我をしないか心配です💦
うちは自宅にあるゲートを義実家につけ直してもらってます!

ただ、一番安心なのは、なんと言われようが、無視して、一緒に里帰りして見てもらうことだとは思います😅
ただ、病院によっては子供の面会はダメって所があるので、洗濯物の受け渡しとかが大変になる可能性もあると思います💦

長々と失礼しましたm(._.)m

さち5

2人目妊娠中です。うちも両家とも2人目出産の時上の子預ろうかと言ってますがどっちも遠いし数時間ならまだしも1週間預けるとかは無理なので一緒に泊まれる産院に行ってます!でも追加料金もかかるので、上の子が保育園入る予定なので旦那に仕事しつつ保育園送り迎えしてもらい旦那と生活してもらおうかなとも考えてます!寝かしつけ以外は出来るので寝かしつけの練習を最近始めた所です!休みが取れれば1番いいんですがいつ産まれるか分からないとなかなか休暇届けとかも出せませんしね💦うちはありがたいことにさほど残業とかないので旦那でも保育園送り迎えできるのでこの作戦で行こうかと頑張ってます!最悪は一緒に入院しますが…お金かけたくないので!

むーむー

義実家が近いのでしょうか?うちは年子なのですが、どちらの実家も遠く、上の子は産前産後保育園に預けていました。日中以外はパパがいますし、どうしても遅くなってお迎えがというときはファミサポがあります。
入院といっても経産婦は1日短いので4日ぐらいだと思います。普通分娩の場合はですが。なので、その間だけでも旦那さんに早く帰ってきて貰うとかは難しいですか?