※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが早朝に起きるのは月齢によるもので、夜間授乳をしないようにしても早起きすることがあります。

睡眠退行でしょうか?
生後5ヶ月の赤ちゃんです!

前までは早くても6時起床とかだったのに最近は5時、今日なんか4時前に起きてウーウー言ってます。

助産師さんから、夜間は赤ちゃん起きても授乳しないで放置した方が勝手に寝てくれるよ、と言われたので授乳はしないようにしましたが、さすがに4時前に起きられるとキツいので授乳してしまいました。

この月齢、早起きになるのでしょうか?
夜間授乳はしないようにしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は、夏は早起きでした。今も夏は早起きです😂
多分暑かったり、早く昇る太陽だったりで目覚めてしまうんだろうな....って。

睡眠退行もあったのかもしれませんけど、うちの子の睡眠退行は夜に起きました。夜中に数回、寝言泣きしたり、泣いて起きたりしてましたね。

どちらにせよ、授乳はせず対応してました。(明らかに空腹で起きてるって確信がもてるときはミルクあげてましたけど、確信がもてるときってほぼ無かったので)

うーうーって言ってるだけなら放置してました😂笑 多少起きても多少泣いてもすぐには相手しなかったです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    まだある程度の月齢で冬の朝の状態を見たことがないので、冬に期待です!
    うちの子は夜中は今の所あんまり起きないで明け方目覚める感じです、、
    多少泣いても相手にしないのすごいです!うるさくてつい対応しちゃいます🫠

• 7月23日
ママリ

まだまだ夜間授乳してます😂ちなみに4時に起きて足バタつかせてるので今も授乳中です😂

• ママリ

ママリ

まだまだ夜間授乳しちゃいますよね🫠四時起き仲間がいてとても嬉しいです!でも授乳しても最近は寝てくれなくて困ってます、、

• 7月23日
June🌷

私も夜間授乳してますー!でもここ数日、授乳後にすぐ眠ってくれなくなりました…

• ママリ

ママリ

私も普通に夜間授乳してました!うちも同じく授乳後寝なくなりました、、😭前まではすんって寝てラクだったのに!!一筋縄ではいかない月齢になってしまったのだと感じました、、

• 7月23日
  • June🌷

June🌷

深夜?早朝?の授乳寝落ちしなくなりましたが、それでも必要以上に話しかけず布団に置くとしばらくすると寝るのでまだ夜間授乳は続ける予定です☺️

• 7月23日
初めてのママリ🔰🩷

同じ5ヶ月です!!
睡眠後退ですね💦

今まで私の子も夜中起きるのが一回で定着してましたが、4ヶ月半ごろから徐々に始まり、今は寝てから3時間毎に起きてます😂

寝返りし始めたので、寝返りたくて泣いてるのかお腹空いて泣いてるのか探り探りです💦

• ママリ

ママリ

3時間おきは新生児に戻った気分ですね、、うちは5ヶ月なったばかりで、今の所夜中は突然泣いてもすんって寝るのでまだいいですが、そのうち泣いて目を覚ましそうでこわいです!
    大人は夜起きたら喉乾くし赤ちゃんもそうなのでは?て思って授乳しちゃいます🫠

• 7月23日
  • 初めてのママリ🔰🩷

初めてのママリ🔰🩷

うちも5ヶ月なったばっかりです☺️!お誕生日近いかもです☺️
    ミルク飲むのにも凄く時間がかかる子なので途中であげるのやめてしまってます😂

• 7月23日
ぎんなんちゃん🐣🔰

完母です。いまだに夜間授乳してます🤱6ヶ月過ぎたら授乳はやめようかなーって思ってますが、いまだに3時間おきに起きます😂

• ママリ

ママリ

わたしも完母です🤱やはり夜間授乳はそろそろやめたほうがいいのですかね!最近は授乳しても寝てくれなくなったし、、授乳してすんって寝てたあの頃に戻ってほしいです、、

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

うちは5ヶ月くらいまでは0時授乳で、朝6.7時くらいまで寝ていたのが、その頃から夜間3.4時くらいに起きるようになりました😂月齢で睡眠のリズムも変わるのかなと思います。授乳したらすぐ寝てくれましたが、ひどいときは0時以降に2回授乳してました。9ヶ月くらいにはまた夜通しで寝れるようになりました😂

• ママリ

ママリ

4時とかに起きられると結構キツいです!もう少し経てばもっと朝は遅く起きてくれると信じてます、、夜間授乳してても癖にならず夜通し寝るようになりますかね🙄?

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4時起きはしんどいですよね😭
    癖になるかどうかは分かりませんが、私は夜中起きたときは授乳毎日してました。それでも夜間2回授乳してたのが、1回に減り、いつの間にか夜通し寝るようになりました。そういう時期なのかなと思います🥹

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!!
    そういう時期、、、!そう思って頑張ります☺️

• 7月23日
まなみん

私も夜間授乳してます!
3ヶ月くらいの時は夜通し寝てくれてたのですが、最近夜中目を覚ますようになってしまいました😭
うちの場合はですが、放置すると余計に覚醒してしまうので、うとうとしている間に授乳してまた寝てもらうようにしています😂

• ママリ

ママリ

放置しすぎると余計泣いて覚醒します!同じです!!
    この夜間授乳いつまで続くんだろうという不安が募ります、、が、夜中に授乳して寝てる大人はいないのでいつかは夜通し寝るんですかね🙄

• 7月23日
  • まなみん

まなみん

私も睡眠退行?が始まった時はいつまで続くんだ...と思い授乳迷ってましたが、毎日目を覚ますので、睡眠時間確保を優先してしまって速攻授乳してます😂
    睡眠が規則正しくなるのはその子によって結構差があるみたいなので、仕方ないかなと思ってますが辛いですよね😭
    お互い早く落ち着いてくれるといいですね😢

• 7月23日
yu☺︎

こんばんは☺️
すいません💦
ぴさんの質問をみて逆にお聞きしたいのですが、5ヶ月くらいになると夜間は授乳しない方が寝てくれるのですか?💦
初めて知ったので詳しく教えていただきたく思います😂

我が子は
19時頃にミルク🍼飲んで就寝🛌
1〜3時に一旦起きるので授乳🤱
4〜5時に起きる
というリズムが多いです😂

朝は7:00くらいにミルクなのですが夜間は起きても授乳しないならお腹空いてないようなら、おむつ替えと抱っこでの対応ということですかね?

• ママリ

ママリ

助産師さんが言っていたのは、夜中に完全に目が覚めない状態で泣いてるときに、抱っこしてゆらゆらしたり、授乳してしまうと余計に目が覚めてしまうのでやめた方がいいと言っていました!授乳してしまうと癖になっておっぱい飲むまで泣いてしまうとも言ってましたね🤔泣いててもある程度無視して、それでも泣き止まないなら寝かした状態でトントンしてねとのことでした!

言われてから実践したんですけど、まぁ泣き止まないし、余計泣くしで、結局わたしは授乳してしまっています😅授乳してても、月齢があがれば夜通し寝る子もいるみたいですし、その子にあったやり方でいいのではと思いました☺️あと他の方のコメントにもあるように、生後5ヶ月くらいは、今まで寝てた子も寝なくなったり夜泣きし出したりするみたいですね!

わたしもyoさんと同じ感じのリズムです!起きるの早いのキツいですよねぇ...

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

お名前間違えてしまいました💦yuさんですね、大変失礼しました💦💦

• 7月24日
  • yu☺︎

yu☺︎

お返事ありがとうございます😊
    名前の件はお気になさらずに😊

そうだったんですね。
    まさかのトントンだけでも良いのですね!
    我が子もずっと授乳してたので泣き止まないような気がしますが挑戦してみます🥰

早起きすぎて大変ですよね💦
    最近は一緒に寝るようにしてますが、それでもキツいものはキツいのが本音です。笑
    可愛いんですけどね😍笑

• 7月24日