※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
お金・保険

育児休暇中に第二子を妊娠し、そのまま第二子の産休、育休を取れた方いますか?辞めさせられた方いますか?伝えた時の反応は?質問が多くてすみません。

育児休暇中に第二子を妊娠した方、そのまま第二子の産休、育休とれましたか?
辞めさせられたって方いますか??

伝えた時にどんな反応されましたか?(ノ_<)

質問だらけですみません!

コメント

とれましたよ(^ー^)
大人数の会社なので全然問題なく祝福された感じです。(パートで産休育休、手当がもらえる会社です)
少人数で、かつ正社員だったらあまりいい顔はされないかもですね💦

• はんちゃん

はんちゃん

回答ありがとうございます!
    うちの会社は社員数400位の中小企業なんですが、2015年11月から社会保険、雇用保険に加入になった為、産休育休とったのが私と先輩一人のみでして💦

今正社員なのですが正社員は夜勤もあるので復帰したらパートになるのですが、始業がお昼からなので全然働けないんですね(ノ_<)
    子供も保育園に入れる可能性が低くて、2年後には義両親が手があくのと、旦那も昼間に時間ができるので預けて働く事ができるのでその間に二人目を産めたらと思いまして!

その場合にクビになるのかな、、と思って聞いてみました!

• 4月12日

退会ユーザー

いい顔されるかされないかは別として、法律的?には○だったはずなのでクビはないとおもいますよ(^ー^)

• 4月12日
  • はんちゃん

はんちゃん

そうなんですね!
    安心しました!
    ありがとうございます✨

• 4月12日
しぇりー

育休中に第二子妊娠しましたが、そのまま継続して産休、育休とれました!(大企業の正社員です)

部署の総務の方に連絡したのですが、祝福してもらえましたよ^ ^

• はんちゃん

はんちゃん

回答ありがとうございます!

祝福してもらえたんですね✨
    上の返信に書いてるのですが、産休を続けて取った事例が会社になくてどう対応されるのかが不安で、、
    できたら第二子をそのまま授かり給付金をいただいて復帰したいのですが(ノ_<)

リラクゼーションスパでほとんどのスタッフが女性で、女性の為の会社とうたっている会社なので大丈夫ですかね💦

• 4月12日
みゆち

4月復帰予定で2月末に妊娠発覚しました。ドキドキしながら報告したら「えー!おめでとう!よかったね❤じゃあ○○ちゃんの育休延長しちゃいなよ!今なら全然問題ないよ👏」と言われたので、育休延長→産休の予定です☺

クビにはならないと思いますし、クビにされたら法律的にどうなんでしょうか...

• カルティエ

カルティエ

すごく横からですみません。
    今の私と本当一緒で。
    悩んでます。
    保育園等は、申し込んでいたのですか?

• 1月28日
むーむー

うちもそのまま続けて育休をとりました。上司に伝えた時は、なら復帰先はまだ考えなくていいねーっていうぐらいな反応でしたよ♪復帰してすぐ妊娠よりも続けて休みの方がやっぱり向こうはやりやすいみたいですね。