※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーきち
家族・旦那

祖父が施設に入った際、保証人や身元引受け人になるよう求められ、祖母が離婚を考えている状況で、施設に面会に行くことについての不安を述べています。

介護施設に面会に行くと面倒見れると判断され施設に入るに当たっての保証人(施設代や病院代の滞納、葬儀代などお金の保証)や身元引受け人?になれと言われるってそんな事ありますか?

祖父が祖母に暴力を振るうようになり急遽施設に入りました。認知症ではないみたいですが最近は訪問介護でリハビリを受けて歩く練習したり話す練習をしていたと聞いていたのですが

何故か暴力を振るったり刃物を向けるようになったりし祖母を怪我させたとの事で訪問介護の人に祖母が助けを求め祖父を施設に連れていってくれたみたいです。

そして私が祖父の面会に行けないのかと聞くと祖母が

祖父の面倒見れるの?
祖父が施設から帰りたいって言ったら責任取れるの?
身元引受け人になれるの?
保証人なれるの?
私はもう無理。離婚する。

と言いました。
離婚するのは勝手にしたらいいけど施設に入ってる祖父に会いに行きたいと言っただけでこんだけ言われるのがよくわからないです💧‬

コメント

ハハ

おばあさまは相当怖かったんではないですか?
うーきちさんが介入することで、家に帰ってきてしまうんではないかという恐怖で不安を感じるというのは当たり前のことだと思いました💦

帰りたいと言ったら責任とれるのか。
うーきちさんに会った時にはしょんぼりしていていつもより元気がなくて弱々しく見えてしまってかわいそうだな、助けてあげたいな、家に帰してあげたいなと思ったりしてしまわないでしょうか?
それで、万が一家に帰ってきてしまって
またおばあさまに暴力を振るう
おばあさまからしたら最悪な事態ですよね。それを心配してしまっているのではないでしょうか💦

• うーきち

うーきち

確かに祖母は相当怖くてもう会いたくないんだと思います💦

離婚すると言ってたのでもう祖母のところには戻ってこないかなと思い、次男をまだ祖父に見せれてなくて(祖母から祖父が歩けない話せないのでその姿を見られたくない。と会うのを断られてました)1回だけでいいから会わせてあげたいなと思っただけなんですけどね💦💦

考えが甘かったみたいです😖

• 7月23日