※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

死ぬことが怖くて不安。カウンセリングに行くべきか悩んでいる。幸せな日々を大切にしたい。他の人はどうしているか知りたい。

極端に死ぬのが怖い方いますか🥲🙏?
私は自分が死ぬのも怖すぎるし、大事な家族や友人を亡くすのも怖すぎます...

私自身小学生の頃から極端に死ぬのが怖くて、死後どうなってしまうのか(死後の世界はある?何もなくなる?生まれ変わる?⇒生まれ変わるとして地球がなくなったら?⇒そもそも生き物ってどうなってる?)とか考え始めたらめちゃくちゃ怖くなってしまいます🥲
動悸がしてジッとしていられなくなる時があるのですが、これって病院に行くべきなんでしょうか?💦
たまに私が急に怖くなって旦那に訴えるので、旦那が1度精神科行ってみたらカウンセリングとかでましになるかもしれんよ?と言ってくれたのですが...
私自身身内のお葬式等でお坊さんの話を聞いていても、死んだ事ないんだから死後の世界なんか知らんくせに...と思ってしまっていたので、カウンセリングに行っても素直に話を聞ける気がしなくて💦
そもそもカウンセリングに行ってどうにかできる話なのかな?というのも不安です🥲

私自身幼少期は家族仲が悪く、ギスギスした家庭で育ったのですが、その頃から死ぬのが怖かったので、今が幸せすぎて怖いとかそういうわけではないとは思います💦

ただ、最近は少し考えが変わってきて、大変な毎日ではありますが大好きな旦那と可愛い子供達と過ごせて、お出かけも楽しい、家でゆっくり過ごすのも楽しい、アニメもドラマもゲームもおもしろい物がたくさんある、綺麗な景色もたくさんあるし、楽しい観光地もたくさんある、これを感じられる事が何故か最近とてもありがたく感じて、人間に生まれれた事自体ご褒美みたいな事なんかもと思い始めました😂
(家庭環境などで、大変な思いをされている方がいるのも分かってるので、私の場合です🙇‍♀️)
だからこのご褒美の時間を終わらせたくない⇒死にたくないというのも思い始めています。

長くなっちゃいましたが、皆さんは死ぬのが怖いと思いますか?💦
もしいらっしゃれば、どんな事を考えて怖くなるのかや、怖くなった時どう対処しているのかも聞きたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

私も同じです!
考えたら考えただけ訳分からなくなってきて怖くなって夜眠れなくなる時とかありました。死んだらどうなるんだろう、この気持ちはどこに行くんだろう、って

よく考えると最近はそういうこと考えてなかったです……🤔そういえば、大好きだった祖父が昨年亡くなったとき、私がもし死んだ時おじいちゃんに会える、それまで見守っててねって考えに変わったからかも知れません🌼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方がいて嬉しいです🥲!コメントありがとうございます🙇‍♀️

身近な方が亡くなる事で考えが変わる事もあるのですね...🥲!
    ママリさんがいつかまた(まだまだ先であってほしいですが)、おじい様に会えるよう祈っています✨

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!
高校生の頃、友だちとそういう話になった時号泣して笑われました🥹
そのことを考えて1人で泣いたことも数えきれないほどあります💦
今は、普段はとにかくそういうことは考えないようにしたり、今ある幸せばかりで頭いっぱいにするようにしてます!!
考えても仕方のないことなのはわかっているので、とにかく他のことで頭を埋める努力してます😭😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    私の事かと思う程全く同じです...
    友人達は軽い感じで、死んだらどうなるんかな〜怖いよな〜くらいの感じだったのに、私だけ本気で怖くて泣きそうになって...温度差ありました💦

今ある幸せばかりで頭をいっぱいに🥹!めちゃくちゃ素敵です!
    考えないように抑え込むなのではなく、幸せな事で頭を埋めていこうと思います!
    ありがとうございます🥲✨

• 7月24日
もも

死を怖がっているうちは死なないので大丈夫です!!
死期が近い老人たちはみんな死ぬのが怖くないって言ってるインタビュー見たことあります🤣

小さい頃は死に対しての恐怖ありました。でも悩んだところで解決するわけないし答えがわかるわけないしアホらしくて考えるのやめました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちは祖母が死ぬのが怖いと言っていたので、何歳になっても怖く感じるんだという事も怖かったのですが...まだまだ元気でいてくれるという事ですかね🥹!!

たしかに解決はしないので、考えないように頑張ります🥲✨

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

自分が死ぬのも怖いし、家族に死なれるのも同じくらい怖いです。
考えると頭の中グルグル、沼です。。
今の時代、若い方の癌が増えていて、いつ自分が癌になってもおかしくない、もし発見が遅れたら、、、と考えると怖すぎます。
大切な家族全員が怖い病気にならない様に祈るのみです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    同じく、癌怖くて...30歳になってから人間ドックを受け始めたのですが、めちゃくちゃオプション付けちゃいます💦

本当に、大事な人達が無事に過ごせるよう祈るしかないですよね🥲

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!

あと、子供が手足口病になったり、インフルになったりするのも怖いです。
    脳炎とか重症化のことばかり考えてしまい、寝れなくなることもあります💦

• 7月24日