※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夏に家族でプールに行く際、車の都合でレンタカーを借り、費用を割り勘にしているが、意見が分かれていて悩んでいる。費用や計画は主に女性が担当しており、気を使いながらもストレスを感じている。

毎年夏になると
義母、義姉、姪っ子、うち家族で
プールに行ってます🏊✨

うちの車には人数乗れないので
毎回レンタカーを借りています。
行く時に朝早い関係もあり、前日の夜からレンタカーを借りています。
当日にお迎え行くのが大変なので
こちらか、相手の家かに前乗りです。
(基本家まで送迎しています)

運転は旦那しかできないので
だいたい往復4時間程お願いしています💦

そこで今回色んな方の意見を参考にし
割り勘の計算を変えたのですが…
高くない?みたいな雰囲気になってしまいました🥺

レンタカー代▶︎義母義姉で2人割り勘
有料席▶︎4人
チケット代▶︎それぞれ
ETC▶︎旦那以外の3人(子供除く)
駐車場代今回は相手の家にお迎えの為
駐車場が、レンタカーとうちの車分▶︎義母義姉2人で割り勘
ガソリン代▶︎4人
お店の駐車場▶︎4人

基本全て私に任されていて
(苦手なのか皆計画ができない?)
チケットの手配▶︎私
レンタカー手配▶︎私
有料席の手配▶︎私
当日の時間の管理▶︎私
お金の管理(私が立て替える)▶︎私

という感じです😩

旦那が運転するんだし
レンタカーは本来借りなくても行けるなら
相手に払ってもらう
ガソリン代やETCは旦那は含めず割り勘
などと色々意見を頂いて
参考にしたのですが…😓💦

基本的にはみんなで出かける時は
常に私の計画が軸なのですが…
(クリスマス誕生日も誰が何買うとか指示を出さないとダメなんです)

お金の面になると
気使うし、くれとも言えないし嫌になってしまいます😢

コメント

min

すごく細かく計算されていますが、割合などは主観ですよね。
計画や予約されたり運転も大変かと思いますが、身内でしたらそこまで差を付けない方がいいかなと私は思います。

3世帯で行くならチケット代などはそれぞれ実費としても、車関係全般は割り勘(3分割)が妥当かなと。
確かに借りなくていいレンタカー代払うのは勿体無いですが、皆で行くと決めて実際乗ってるわけですし払わないというのは違う気がします。
運転する旦那さんを労う気持ちはそれぞれ持てばいいかなとも思いますし👏

計画は本当に大変ですがお金の計算任されるという事はきっとママリさんに信頼があるので、公平(というか均等?)にすべきと感じました。
家族多いから総額が高くなってキツいというなら今後断るしかないかなと思います🙏🏻💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

人数ではなく
    世帯で分割って感じですかね❓
    3世帯なら3で割るという事でしょうか💦

うちだけ大人2人いるので
    そこもどうするべきかと思ってしまいます🥺

• 7月23日
  • min

min

食事代とかなら大人の人数かと思いますが、レンタカーや高速代なら家庭単位でいいと思います。
    義母と義姉が同居じゃないのなら、〇〇家、〇〇家、〇〇家での3等分に私ならします!
    今回でいうならレンタカー代、ガソリン代、駐車場、ETC代はまとめて割り勘にして、プールチケットと有料席は別で各々実費にします🙏🏻

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

往復4時間は結構大変ですよね💦
私が車出してもらう側だったら費用はうちが多めに出すと思いますが、義母さん達の感覚はどうなのでしょうか。
出してもらって当たり前、と思うような方だとレンタカー代とか駐車場代をなぜママリさん一家は払わないのか、と思うのかもですね。

車がなくても公共交通機関があるんだし現地集合を提案してみたらいかがでしょうか?
電車やバスがない可能性もあるかもですが、そしたらタクシーなどを使わざるを得ないわけで、車を出してもらうありがたみをもう少し理解していただかないとママリさん達の精神的な負担が大きいと思います💦
計画するのだって自分の家族だけならまだしも、気を使う相手の分も…ってなると結構大変ですし。