※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mona
ココロ・悩み

子育て楽しみたいが気持ち切り替えられず。次男の容姿に落ち込み、お世話は楽だが心配。気持ちの切り替え方を教えて欲しい。

子育てを楽しみたいのに、どうしても気持ちが切り替えられません。

1人目が両親のいいとこ取りで会う人会う人にイケメンだね、可愛い顔だねと褒められる容姿をしています。
自分からこんな整った顔の子どもが産まれると思っていなかったので褒められるのも嬉しかったですし、大変ながらも子育てを楽しめていました。
そんな中で2人目を妊娠し、何故か長男に似たような顔で産まれてくるだろうという謎の自信があり、誕生を楽しみにしていたのですが、いざ産まれたら全く長男には似ていないどころか、両親が二重にも関わらず次男は腫れぼったい一重.......
自分でも最低な事を言っているのは承知の上なのですが、全く想像していなかった今の状況に落ち込んでいます。
次男は本当に手がかからなくて、泣き止まなくて困る!とかもないですし、夜もしっかり寝てくれるので寝不足になることもなく、とても楽にお世話ができています。
こんな親孝行な次男なのに、顔を見るたびに誰に似たんだろう、このまま目は小さいままなのかな、二重になるのかなと容姿のことばかり心配してしまいます。
お世話も作業的になっている自覚もあり、心から子育てを楽しめません。
我が家は2人までと決めているので、これが最後の赤ちゃんなのに........
本当に最低な考え方なのは重々承知しているのですが、この気持ちはどうやったら晴れるんでしょうか。
可愛くない訳ではないんです、可愛いなあ、もう少し大きくなったらどんな風にお喋りするのかなあ、と思うこともあるのですが、まず顔を見ると容姿のことが気になってしまいます。
気持ちの切り替え方をどうか教えて下さい。

コメント

りんご

私の母は、五体満足で産まれ
てきたから、顔がブサイクだ、一重じゃないだの文句が言えるんだって。そんな幸せなことを言えるのを幸せに思いなさい。と言ってました。

私も、子供3人いますが、
1番上の子は、産まれてきた瞬間はれぼったい一重でした。
お猿さんとゆうよりは、ビリケンさんみたいとよく言われてました。

きっとMonaさんが可愛くないと思うのは上の子と比べてしまってるからだと思います。

赤ちゃんって一つ一つ可愛くないですか?くしゃみするだけで可愛くって2人目だと尚更その可愛さ噛みしめられませんか?
1人目の時にはなかった余裕がありませんか?もっと顔がどうのこうのではなく、育児を楽しんでください。可愛い我が子のしぐさ一つ一つ大切にしてください。

きっと気にしなくても
いつか可愛くなるんです。大丈夫です。何があっても我が子が可愛いのには間違いないんですから。

あと、Monaさんはブサイクと思ってるかもしれませんが、
私は昔から友だちには
B専と言われ続けて、
濃くてはっきり二重よりも、
一重のちょっぴり目つきの悪いしゃくれ気味の人が好きです♡

人間皆、ぱっちり二重が好きなわけではないですよ♡

大丈夫です!きっと私好みのイケメンに育つと思います、、、。
あ、それは求めてないですよね💦

そして最後に、
出産おめでとうございます。
明日は今日よりも、赤ちゃんの成長を笑って見れますように。

ともに母としてがんばりましょう!

• Mona

Mona

コメントありがとうございます。
    りんごさんのお母様の言葉にハッとさせられました。
    本当にその通りですよね、まずは無事に健康で産まれてきてくれたことに感謝したいと思います。
    そしてりんごさんの言うように赤ちゃんのしぐさ一つ一つ大切にしたいです。
    いつか心から可愛いと思えるようになると信じて母として頑張りたいと思います。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

うちは赤ちゃんの頃は目がちょこんって感じで明らかにママ似でしたが、3-4歳ぐらいからは目が大きくてぱっちり二重の旦那似になりました。

まだまだ顔は変わっていきますよ!!

• Mona

Mona

そんな大きくなってから変わることもあるんですね。
    気長に待ってみようと思います。

• 7月23日
k

うちも長男は目がくりっとしていて可愛い顔をしています!
次男は産まれたての頃は完全に細長い目で😂、なんか少し義父にも似ていて、正直あまり可愛いと思えませんでした😂
顔とは別で、新生児の小ささとか赤ちゃんの可愛さ、という感じでお世話していたかもしれません💦
でもさすが次男と言わざるを得ないのか、、1ヶ月過ぎた頃から明らかに新生児微笑ではなく、私をみたらニコッとするとかとにかく笑うことが多くて、新生児の頃と顔も変わってきて今度はお相撲さんみたいな愛らしさが出てきて笑、素直に我が子として可愛いと思えるようになってきました🥺✨
その後も本当に笑うことが多くて、1歳で保育園に行き始めてからも、◯◯くん(次男)は笑顔がすごく良いね!って保育士さんにも褒められたりしました😊
歩き始めてからはスッキリして顔も変わって、鼻も高めだし結構、塩顔イケメンだと思ってます!!(親バカ笑)
しかもさりげない優しさも持っていたりして、のほほん長男よりモテるだろうし絶対彼女できるの兄より早いだろうな〜とか😂
発熱した時などたまに二重になりますがなんだか違和感があって、一重のほうがやっぱり好みだな〜と思ったりもします☺️💓

スッキリ顔のイケメンもたくさんいますし、正直男性って顔より性格、あと清潔感!だと思っているので、そこまで悲観することはないと思いますよ☺️

私も今思えば、新生児期のあの頃はちょっと産後ブルー入っていたかもな……とも思います💦
まだまだ全然顔は変わりますし、今だけの可愛さを堪能してくださいね☺️✨

• Mona

Mona

確かに産後ブルーもあるのかもしれません....
    早く一重がなんだ!二重がなんだ!と思えるように気持ちを切り替えたいと思います。
    愛嬌も絶対大切ですよね。
    きっとkさんがお子さんをたくさん可愛がっているから、お子さんもいっぱい笑ってくれるんだなあと思います。
    我が家の次男もkさんの2人目のお子さんのように優しく愛嬌のある子に育ってくれるように、私もめいいっぱい次男を可愛がりたいと思います。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでしたが、性格が穏やかだし愛嬌があるので可愛かったです💡
ちなみに義母似でガッツリ隔世遺伝してしまっていて、重たい目は小学生になった今も変わりません。もうこのままだと思うし、上の子に似てたらどんな感じだったかなとは思うけど他の面でカバーされているので落ち込んだりはしないです。
成長していくうちにその子らしさが出てきて愛着湧くと思いますよ。

• Mona

Mona

今は今の可愛さ、大きくなったらなった時の可愛さがありますよね。
    次男が大きくなったとき、ママリさんのように胸を張って言えるよう頑張りたいと思います。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとありますよ✨下の子って愛嬌ある子が多い気がします💡
    私も冷静に見ちゃう時はよくあって、未だにパッチリな目だったらもっと得なこともあっただろうなと思ったりします。(真顔だと睨んでるように見えちゃうのが可哀想で…)

以前NICUや小児科で働いていたことがあり、様々な理由で生まれてこられなかった赤ちゃん、繰り返し手術を乗り越えながらも家に帰ることすら叶わなかった子、毎日数時間しか家族と会えなくても学校に行けなくても全てをのみこんで辛い治療を頑張っている子、たくさんの子どもたちを見てきたから、今目の前で一緒に寝起きできること、笑ったり泣いたりできることがどれだけ奇跡かという気持ちがあります。
    育っていく中できっと色んな姿を見せてくれますし、心癒される瞬間もたくさんあると思います🍀ぜひ噛みしめてその子自身を見つめてほしいなと思います😌

• 7月23日
ぴくりん

出産おめでとうございます☺️

読んでてちょっと思ったのは、産後のホルモンバランスから来る一時的なブルーな感情じゃないかなと思いました!

よく新生児かわいいっていう方みかけますが、私あんまりそれ共感できなくて💦
生後2か月くらいからニコッと笑うようになってからの方が赤ちゃんって可愛いよなって思ってて。
仕草とか表情とか、発する言葉とか、そういったもので容姿なんて関係ないって思えるくらい可愛さ感じられるようになるんじゃないですかね😊💕

新生児は寝るか飲むかの世界だし、自分も産後のボロボロの体でお世話するのに精一杯でしたし💦

私はそもそも自分の容姿に自信がないので、子供にも期待してたわけではないんですが、妊娠中に息子のエコー写真を見て、私に似てブサイクな子が生まれてきたらどうしようって本気で心配したことありました!生まれてきても旦那は宇宙人かと思ったとか酷いこと言うし💦
でも今では容姿関係なく、とてもかわいい我が子ですよ🩷

時間が解決してくれるかもしれないので、今は思い詰めず、ホルモンバランスのせいにしちゃいましょ!!

健康に生まれてきてくれただけでも感謝です✨✨

• Mona

Mona

やはり産後ブルーなんでしょうか.....
    ホルモンバランスのせいにしていいと思うと気が少し楽になります。
    ぴくりんさんのコメントを読んで、早くニコニコ笑いかけてくれる次男が見たいなと少し前向きな気持ちになれました。
    今はホルモンのせいだと思って、次男の成長を見守りたいと思います。

• 7月23日
まる子

気にする事をやめるというのは難しい事です。だからそんな無理はしなくて良いと思います。
言わなければ良いだけ。
私の2番目の子も、お顔はかっこよくなくて笑
年長さんの時に、転んで、机の角で、まぶたを切った時、
ただでさえ、少し人相が悪いのに、目の上にキズを残したら、若い時にやんちゃしてたと思われて、仕事の面接とかに受からなかったら、可哀想だと思いました。
その当時は、それで頭いっぱいで、すごく心配してました。
今は、世間にどう思われようと、私はこの子が可愛いから、いっぱい可愛いって、言ってあげようと思っています。

• まる子

まる子

ちなみに傷の跡は少し残ってます💦

• 7月23日
  • Mona

Mona

無理はしなくていいと言ってくださって、少し安心しました。
    おっしゃる通りで、言葉に出さないように気をつけます。
    そしてまる子さんのように、我が子に可愛いをたくさん伝えられる母親になりたいと思います。

• 7月23日