※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家との問題で距離を取りたいが、話し合いが難しく、義祖母の意見が押し付けられてしまう状況に困惑しています。

義実家本当に無理…もう距離とることにした。

元々は実母が頻回に家に来ていることが気に食わなくない義両親と私たち夫婦で話してる間に急に義祖母が途中で割り込んできて…

義祖母「実母が頻繁に来ているということは、義母の顔を潰すことと一緒。そして私の顔を潰すのと一緒。それは気遣いやねん。人の気持ちを考えたことあるか?」

私「私にとっては実母もすごく大事なので、そこに優先とかそういう考えはないです。正直、今の時代の人からするとその感覚は分からないです。結婚した相手のお母さんという立場なだけで、義母を優先しなきゃいけないとかは理解できないです。ご近所さんにも実母がくること言っているし、みなさんどんどん来てもらえ〜って言ってくれてます。内孫、外孫とかそんな概念も今ないので、実母が頻繁に来ることに関しては気遣いとかそういう問題じゃないです。」

義祖母「今の時代とか言ってる時点でなんもわかってないねん。あんたは私たちに何も言わずに黙ってたらよろしいやん。」

義母「おばあちゃんも長く生きてきて本当にいろいろよく分かってる方だから、そうやって言ってくれてるんだよ。やっぱり年の功だから尊敬して話聞かなきゃいけないよ。おかあさんたち(義両親)も今まで息子夫婦に距離を取りすぎたからこういうことになってるんだよね。これからは遠慮なく息子夫婦の家に行ってみんなで実母も含めてワイワイやればいいじゃない」

という、義祖母の意見が全てですみたいな話し合いになった。
しかも、私が意見しようとすると黙っとりなさいと言われて、そもそもそれ以降は話し合いにすらならなかった。
何を言おうとしても遮られて、怒られ、結局私が全て悪いような言い方。
私たち夫婦の家に来て距離を縮めようの意味もわからない。
めちゃくちゃ迷惑だし、それが嫌なことだってなぜわからないんだろう。
自分たちの意見を押し通す気しかないんだなと。
論点もズレてるし、押さえ込もうという話し方も無理。
旦那は色々言ってくれたけど、旦那にも発言権はほとんどなく、押さえ込まれていた。
昔はーとか昭和の時代とか知らん。
もう義実家と関わりたくないのに、それも有無を言わさずどんどんこっちに来る予定とか本当に意味わからん。

コメント

はじめてのママリ🔰

昭和ですねーーー😆!
もう令和なのに考え方アップデート出来ないで置いてけぼりなの笑えますね笑

ママリさんも旦那さんも嫌がってるのに押しかけてくるって大迷惑💦
そんなうるさくあーだこーだ言うような人たちより、寄り添ってくれる実のお母さんの方がそりゃ良いですよね。

何言っても無駄そうですね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にアップデートする気ない上に、押し付けてくるので本当に無理です!

大迷惑なのもなぜ気付かないのでしょうかね…
    そもそもそこまで言われてなぜ頼られると思ってるのかも謎です!

もう何言っても無駄なので距離置いて孫とも会えないだけなので、自分たちで首絞めてること気づいた方がいいですよね

• 7月23日
かな

よく言い返されましたね!素敵です👏✨

そっちこそ何も言わずに黙っとれ!人の気持ち考えたことないのはそっちやろ!?って感じですね😮‍💨

そんな一方的に押さえつけてくるような相手と今後距離を縮められる訳もなし、義母も義祖母もみんなまとめて疎遠でいいと思います🙆‍♀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!
    人の気持ち考えてたらその発言にならないからね?と思ってました。
    要するに棚上げですよ。

とりあえずもう距離取ったので、孫と会えないでしょうけど、自業自得ですからねと思ってます!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

最低ですね。
私も旦那に似たようなこと言われました。
だいたいそんなこと言う時点でそっちが私を家族としてないよねと言い返しましたが、、
時代どうこうよりたてるたてない自体ないですよね。
上も下も関係ない。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんに言われるんですか?!
    酷すぎます!!

本当に関係ないんですよ!
    家族だと思ってたら、大事だと思ってたら言えないですよね。
    そもそも見下してるからそういう高圧的で一方的な態度できるんだなと思います

• 7月23日