※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の男の子がひとり遊びをせず、警戒心が強い。保育園でも遊びが苦手で、夢中になれる遊びを見つけたいと悩んでいます。

3歳1ヶ月の男の子です。ひとり遊びをしません。普通のことなのでしょうか。
ぬりえ、シール、プラレール、ブロック、おままごとなど自宅でやる遊びは、ほとんど「ママも一緒」「ママやって」と言われます。パズルやトミカのステーションはすこしの間一人で遊べます。
下の子のお世話の時は相手ができないのでついテレビに頼ってしまいます。
小さい頃から、警戒心が強く、はじめての人や場所、遊びが苦手で、いつも私の膝の上にいるような子でした。先月から行き始めた保育園でも、やりたい遊びをなかなか見つけられず、すこし離れた場所からみんなを見てることが多いそうです。何か夢中になれる遊びが見つかればいいのにと思ってしまいます。

コメント

ママリ

娘もあまり1人では遊ばないです😂
最近は下の子が1歳すぎたので、少しは遊び相手になれるようになってきて喧嘩しながら2人で遊んでることが多いです。
下の子が遊び相手になれない時期がふたりともに手を焼かないといけなくて大変ですよね💦