※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipipi27
ココロ・悩み

元夫の夜逃げで離婚。借金は自身が背負い、養育費もない。生活が厳しい状況で、バイトも難しい。子供を生かすのに精一杯。

誰か話を聞いてくれませんか。
気が滅入っていますので批判等はやめてください。

離婚したのは元旦那の夜逃げが原因でした。
当時住んでいた所は突然私と子供に退去命令(契約者の元旦那が解約手続きをしました)
私たちは手荷物だけ持って実家に行きました。
専業主婦だった私は急ピッチで職探しと保育園探し。
離婚届は夜逃げ1ヶ月で私の実家に届きました。
母子手当を貰うのにすぐ離婚しないといけない為
すぐ離婚届を役所に提出しました。
幸いすぐ保育園は見つかり、職もフルタイム正社員で勤めて今3年目になります。

養育費も勿論ありません。
元旦那は職も変え、居場所も分かりません。
なので養育費の調停までも進みません。

元旦那が私と結婚してた時に作った借金は全て私の方にきています。
コロナ禍で職を失い元旦那が返すからと言って私のカードを使っていました。
下の子妊娠中長期入院をしていた時に100万程使っていました。
私もバカな事をしたなと思っています。

それを今も返し続けています。

実家は裕福ではないのと同居していた際に、子供と住むのが嫌?みたいな感じですぐ賃貸を借りて出ました。

借金100万円すぐ返せる額ではない。
頑張れば返せる。
けど今の生活で精一杯です。
夜バイトしたいと親に言ってみましたが、その間誰が子供を見るんだ。との事でむりです。

子供達を生かすので精一杯。
なんでこうなったんだろう。

コメント

ママリ

旦那は所詮他人ですからね、、、借金は頑張って返すか自己破産しかないです。

もう離婚したならひとまずよかったというか、、、とにかくもう終わったことなので仕方ないです。次、男に騙されないようにしっかりと地に足つけて目の前の子育てをコツコツ頑張るしかないですよ☺️

専業主婦は社会的地位が低いですよね、一度社会から離れた生活をしていて社会に戻って働くのは、想像以上に苦労もあったでしょうし、楽じゃないです。
たくさん頑張っていますよ☺️

はじめてのママリ🔰

毎日お仕事に育児に家事に…
お疲れさまです。

夜逃げから、離婚までの婚姻費用。

「長期入院中に」100万使っていたということから、
その期間、pipipi27さんは入院していてそんな大金使えるわけがないことが証明できると思うので、
勝手に使った100万円。

また、慰謝料や養育費も見つければ請求できますよね。
かなり大きな額ですしお話を見ていても腹が立って、責任を取らせたいです…。

時間が経っているのでもう確認済みかと思いますが、戸籍の附票は確認されましたか?

仕事をしているなら戸籍を移動していると思いますが、その点はどうでしょうか。

毎日毎日忙しく過ごして、自分の時間もないでしょうし、
pipipi27さんの言う通り、お子さんのことで手一杯かと思います。

これまで頑張ってきたママさんは本当にすごいです。

無理をしないように、なんて言っても無理をするしかないと思います。
過去を割り切って…と言っても無理な話です。

でも、ご自身のせいではなく、全ては元旦那のせいですよ。
結婚前にそういう男だなんて見極めるのは猫をかぶっていれば困難です。

ただただ、お子さんを大切にするように、ご自身も大切に。
こんなことしか言えませんが、
この先は良い方向に向かっていくよう応援しています。

うさぎ

私も離婚時、私のカードでリボ払いされていて100万円の借金がふりかかってきました。

金利が高かったので、少しでも...と銀行のフリーローンで借り換えして毎月3万コツコツ返していきました。
3年くらいですかね、必死に返して。
車のローンもあったのでローン地獄でした。

途中で正社員の仕事に就き今も続けています。
養育費ありません。
実家も父だけなので頼らず、ずっと一人で必死こいて生活していました。

離婚してもうすぐ6年。
今も特別裕福ではありませんが、ここ数年は貯金もできるようになったので、ようやく気持ちにも余裕がでてきました。

元夫は憎いですし、養育費あったらどれだけ楽か...と思うし、子育てに仕事に家のことに...とキャパオーバーで投げ出したくなることもありますが、離婚する前や、借金地獄のときに比べたらだいぶマシです。

とはいえ、本音は毎日しんどいです。
将来の不安とか、子どもの学費とか、周りと比べて勝手に落ち込んだりとか...。
なんでこうなっちゃったんだろなーとか、こんなはずじゃなかったなーとか。
それでも毎日淡々とこなすしかなくて。

pipipi27さん毎日お疲れ様です。
今はしんどいと思いますが、きっと今よりずっとマシになる時がきます。
息抜きしつつ、なんとか生き抜きましょう!