※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*むーこ*
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の女の子を育てている方が、飲み物の進め方について相談しています。哺乳瓶で慣れさせ、次にストローマグを考えています。進め方やタイミングについてアドバイスを求めています。

飲み物の与えかた、進め方について質問させてください。
生後4ヶ月半になる女の子を完母で育ててます。離乳食開始に向けておっぱい以外のものでも飲めるようにと、練習をはじめました。
今まで哺乳瓶を使ったことがなく、とりあえず哺乳瓶から慣れてもらおうと白湯を何度か試したのですが、吸い付きません。
ならば母乳をと、搾乳して哺乳瓶から与えると、ほんの少し吸って飲んでくれました。「あ、これ飲めるの?」的な反応でした(笑)

マグマグの購入も考えて、どれがいいかなーと探しているところなのですが、スパウトはあまり使わなかったとか聞くと、買うならストローマグにしちゃおうかなとも思っています。(リッチェルのいきなりストローマグとか)
なので、進め方としては
哺乳瓶で母乳ができたら→哺乳瓶で白湯
哺乳瓶で白湯ができたら→哺乳瓶で麦茶
時期を見てストローマグの練習
という感じで大丈夫でしょうか?
それとも哺乳瓶ではなく乳首タイプのマグから練習させた方がいいのでしょうか?

みなさんどんな感じで飲み物与え始めましたか?与えやすい時間帯とかあるのでしょうか?
また哺乳瓶を使ったことがないという方がいらっしゃいましたら、どんなマグを買ったか教えてください。

コメント

申年蟹座

私はお風呂上りにスプーンから始めました!
白湯だったんですが慣れたら
スパウトに挑戦したんですが
哺乳瓶 拒否があるので全然
咥えてくれずストローにしたら
最初から吸ってくれました\(°∀° )/
マグはテテオのやつ使ってます!
でも漏れるので外出するのには
不向きかな〜と思います😅💦

• *むーこ*

*むーこ*

スプーンから!!考えもしなかったです。うちはお風呂あがりは眠くてグズることが多いのですが、機嫌が良いとき水分補給でやってみます。
    テテオも検討してました!パッキンなど細かいパーツだけを買い替えられるメーカーのマグがいいよーって教えてもらったので♪

• 4月12日
ママリ

うちは離乳食スタートのときにリッチェルのいきなりストローマグで練習開始しました!
哺乳瓶での練習はなくても大丈夫だと思いますよ(o^O^o)

• *むーこ*

*むーこ*

そうなんですね!なんかまずは哺乳瓶からみたいな先入観で(笑)
    離乳食に合わせて始めてもいいんだーって安心しました。リッチェルますます気になってきました💕

• 4月12日
ゆい

完母で育ててます🍀TVで、離乳食が始まる前にストローの練習した方がいいと言っていたので3ヶ月になった日からいきなりストローでちょこちょこ白湯をあげています。
初めは?みないな反応でしたが案外ストローからはじめてもチューと吸ってくれました😍

• *むーこ*

*むーこ*

おしゃぶりもあんまりやらない子なので、口に入れるのは布か指かだから、ストローいぜんに哺乳瓶吸えないんじゃないかと心配になってました。
    最初からストロー練習やってみます!

• 4月12日
かすてら

白湯は飲ませたことないですー!!
離乳食開始した日の前の日からスプーンで麦茶与えてました!!
味に慣れてからは8ヶ月からのストローマグや、離乳食の時はコップでそのまま飲ませちゃってます😂
いきなりストローいいみたいですね☺️

• *むーこ*

*むーこ*

実は麦茶もやってみたんですが、にがーい顔をされてしまいました。少しならスプーンから練習はじめるの良さそうですね♪

• 4月12日

ウチも完母で最初は離乳食の練習がてら麦茶をスプーンであげてました(๑˙³˙)
麦茶に慣れたらピジョンの乳首タイプのマグ買って飲ませたら飲めたのでそれであげてました‎よ|•'-'•)و✧
スパウトは使いませんでした!

今はストローのマグ使ってます!

• *むーこ*

*むーこ*

面白いお名前ですね( ´∀`)💓
    ピジョンのマグは王道な印象ですねー!そしてやっぱり、スパウトは買わないことにします。けっこうマグのセットで入ってるので、単品のマグ探します。
    最初はスプーンが楽そうなのでやってみます♪

• 4月12日
みもり

リッチェルのストローマグから練習しました!
完母だったので、哺乳瓶は私の急用か外出時位で、ほぼ使ってませんが、スパウトは長く使えないと思い……💦
リッチェルのは練習できるから最初は驚いたもののすぐ飲む様になり、今はセットのお出かけ用の普通のストローマグもあげてますが普通に飲めてます!ちなみにベビー麦茶を薄めてあげてます!
オススメですよー(*^o^*)

• *むーこ*

*むーこ*

いきなりストローマグの使用感教えていただきありがとうございます!ホントにストロー飲み出来るようになるんですね!
    どの柄がいいか選びはじめよー( *´艸`)💕

• 4月12日
とえ

完母で順調であれば、わざわざ乳頭混乱の危険性がある哺乳瓶に慣れさせる必要はないかな?と思いますよ( ̄▽ ̄;)

うちも最近離乳食を始めたんですが、その時に保健師さんにむぎ茶の与えかたを聞きました。
「ストローもいいけど、七ヶ月位まではストローじゃ飲めない子も多いので、むぎ茶もスプーンであげると良いですよ。」とのことでした( ゚∀゚)参考までに🎵

• *むーこ*

*むーこ*

そうなんですね!何となく哺乳瓶からなのかと思い込んでました。危ないところでした💦
    スプーンやってみます!麦茶の味に慣れてくれるまで、少量で練習できそうでいいですね♪

• 4月19日