※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんの睡眠時間について質問です。同じ月齢の方々に、睡眠時間とその測り方を教えてほしいです。自分は育児アプリで30分単位で記録しています。また、睡眠時間の変化についても教えてください。

4ヶ月半です。
同じくらいの月齢の方、
①睡眠時間はどれくらいですか?
②また、睡眠時間はどうやって測っていますか?

ノートへの記録だと、結構忘れちゃったり、だいたいの時間で記載するから実際とずれが出ちゃうと思うのですが、私は育児ノートというアプリで結構細かくつけてるのでずれても30分くらいだと思います。

うちの子は2月からアプリを使い始めたのですが、平均して13時間30分前後です。予防接種の日と月曜日が長くなりやすくて、15、6時間です。土曜日日曜日短くなりやすくて12時間ちょいくらいです。

今アプリ見返すと、月齢が2、3、4と上がっても睡眠時間あまり減ってないな…😳いいのかな?

③睡眠時間減ってるかとかも教えて下さい。

コメント

1、13-14時間くらい
2、自分の記憶を頼りにノートに記入しています。笑
3、減っていません

私も、だんだん昼間起きる時間が長くなると思っていたのですが、息子は全然変わらない生活リズムを貫いています。。笑

• すうす

すうす

昼間起きてる時間は長くなりました、お昼寝の細切れ感は無くなってきたが、夜間の授乳後寝付くのは早くなって夜間睡眠が長くなっていてプラマイゼロなんですよね…

• 4月12日
(・∀・)❤️

1歳4ヶ月のママですが、そのくらいの頃は…
①13〜16時間
②育ログというアプリに全て入力してました😊
③いまだに寝るときはトータルで13〜14時間は寝ます😅寝ないときでも12時間は寝てます💦
1歳手前くらいからはほぼ毎日リズムが同じなので1歳で色々記録するのやめちゃいましたが、1歳すぎてもあまり減らず、でも、お昼寝は1回でその後まとめて寝るということが多くなりましたね👍

みぃはん

①14.5時間くらい
②寝た時間、起きた時間をなんとなくで把握して記録はしてません
③1ヶ月の頃より1.2時間減りました

寝るのも赤ちゃんの仕事なので、睡眠に関しては全く気にしてません笑
歩けるようになって、遊び始めたら自然に減ってくるのかな?って思ってます😊

*むーこ*

4ヶ月半くらいです(*^^*)
①11~13時間くらいですが、14時間の日もあるし、9時間の日もあります。
②私も育児ノートアプリ使ってます♪うたた寝程度のは記録してません。うちの子けっこう10分睡眠ですっきりしちゃうこと多いので(笑)
③2ヶ月の頃から比べれば少し減ってるようですが、日によってバラバラなので平均しちゃうと1時間くらいしか減ってないようです。