※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

周りからシングルは可哀想と思われているか気になります。でも娘と楽しく過ごしているつもりでした。周りの見方は違うでしょうか。

シングルって周りから見ると可哀想に見えるんでしょうか?💦

3歳の娘と二人暮しのシングルマザーです。お金はそれほどかつかつでは無いです。

半年ほど前に友達が出産したので久しぶりに遊びに行ったのですが、両親揃っている家庭で「シングルって大変だよね〜。可哀想。子供も寂しい思いしてるんじゃない?」と言われました。

確かに平日は朝から夕方まで仕事。休日もたまに出勤するので保育園に預けることがあります。それは本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが可哀想とか寂しい思いさせてると周りから見れば思われているのでしょうか?😭

頼れる親族がおらずほんとに2人きりですが2人でも楽しく過ごせてると思い込んでました。父親が居なくても父親がいる家庭と変わらずに接してきたつもりだったので少し悲しくなりました。

でも周りからみたらやっぱり寂しい思いさせて、可哀想だと見えるものなのでしょうか…?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私の周りのシングルママは子供一筋に愛していて、とても仲もいいし幸せそうですよ😳
ママさん自身は大変なのかもしれないですがそんなふうには見えないです😌✨

それに子供が可哀想なんて思った事もないです!
しっかり愛情注いでたらお子さんも愛されてるなって思ってるはずですよ😊

周りからなんと言われようと寂しいかどうか決めるのはお子さんですし、ママリさんが楽しく過ごせてると思ってるなら絶対大丈夫です🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🥲たしかに大変な部分はありますがそれは両親揃ってても揃ってなくても変わらずママは大変でひそかに努力していると思ってます🫶皆さん尊敬しかないです!

私自身毎日切磋琢磨しながら娘と向き合って毎日楽しんでます🫶そのお言葉凄く嬉しいです🥰🥰

• 7月22日
えるさちゃん🍊

可哀想とは思わないですが大変そうだなと思います🤔
子供が可哀想とも思わないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🥰
    やっぱり大変そうに見えますよね🥲でも両親居ても片親でも大変なのは共通だと思ってます!人一倍頑張ってると思う点もなく両親いてもママは毎日頑張ってて尊敬です🥰

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私も未就園児の頃はシングル家庭で育ってるせいもあるので可哀想とかないですけどね🤔
そんなこと言われたら
「でも全ての父親が良い父親な訳じゃないし、いない方が良い父親もいるよ😊旦那さんが良い父親になると良いね🥺」
とか嫌味で返しちゃいます笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!それ言えばよかったです🤣
    呆気にとられて言葉も出ず、フッて笑えてきちゃって何も言えませんでした😭

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに他の方が寂しかったなど書いてますが、私は寂しくなかったですよ😊
    就学後、両親は籍を入れましたが家に父がいた記憶はありません笑。
    でも母が大好きだったのでそれで良かったです笑。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまたご返信ありがとうございます😭
    私もシングルでしたが寂しい思いはありませんでした😌そう思わせてくれる母は偉大だったなとしみじみ思います。
    私も母が大好きなので教育教師として今日も頑張ってます🥰💪

• 7月22日

かわいそうに見えないですよ〜!
現に私もシングル育ちです。
特に父親欲しいとも思わなかったし、逆に母親だけでのびのびと暮らしてきました😂❤️

友達なのに子供かわいそうなんて言うの失礼ですね💦
大変だね〜はいいけど、可哀想、寂しいんじゃない?なんて余計なお世話ですよね(友達の愚痴すみません😰)

何も気にすることないと思います!
生活もかつかつでは無いなら何も不便ないですよ😳❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!私自身もシングルで育って来ましたがのびのびと暮らしてきました🥰

本当に余計なお世話と思う反面、周りからはそう見えてるのかも…。と不安に煽られました😭

• 7月22日
まこ

可哀想という言葉を人にかけることがそもそも私は好きでないです。

シングルマザーだから可哀想ってことはないですが、
私は親戚は旦那さんに2度不倫されて仕方なく子連れで離婚してます。まだ1歳と2歳で。

その状況をみて、親戚たちはみんな可哀想と言ってます。

確かにそれは正直可哀想だなと思ってしまうのは事実です。

でも、おそらく誰もそれを本人に言ってません。

状況によっては、シングルマザーだろうが、なかろうが可哀想な状況はあると思います。
が、それを当本人に言うこと自体が人として良くないと思います。

今回の場合、ご本人たちが幸せであればそれが全てですし、その言った方が人としてどうなのとしか思いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。たしかに離婚した経緯を見て可哀想と思う場面はありますよね……🤔💭

本当に面と向かって言えることがすごいなと思いました。自分は両親で子供出来て嬉しさのあまり言ってしまったのかなとは思います😭

• 7月22日

私は両親いる状態で育てられたこともあるけど離婚してシングルになった母だけに育てられた経験もあるので、シングルの肩身の狭さやお金とかの不自由さ、親も朝から晩まで多少体調崩しただけじゃ休めないとか見てるのでその経験からして可哀想とも思うし大変だよなーとも思います。あとやっぱ幼少期は周りの大人にシングルで育って可哀想にね、とは言われ続けました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。確かにシングル肩身狭いですよね🥲仕事も簡単には休めません。自分の体調不良なんかではもってのほか🥲
    やっぱり大変で可哀想と思うかたもいらっしゃいますよね。私自身もシングルで育って周りからは我慢ばかりで可愛そうと言われましたが自分的に我慢した記憶もありませんでした。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私の親が私が幼い頃離婚してます😅
姉は歳離れていたし母も仕事していたので寂しいと思う瞬間はありました😅
やっぱり両親揃ってるお家と比較しちゃうんですよね。
私は可哀想と面と向かって言わないですが内心お子様に同情はしちゃう気持ちはあります🥲

お子様が寂しい思いをしたり劣等感を抱かなければよいのではないのでしょうか🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    私自身もシングルで母は夜勤も日勤もして帰りも遅かったですが寂しい記憶はあまりありませんでした。が、ぱぱが羨ましいと思う時期はありました🤣
    そう思わせないように両親いる家庭に負けないように愛情も2倍で育ててるつもりです。

これからが心配ですよね…😭

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

可哀想とは思いませんが大変だろうなとは正直思います。色んな家庭があって実家の親に援助やサポートしてもらってそこまで大変さや寂しさなく暮らしてるシンママさんも世の中いらっしゃるとは思いますが!
というのも私自身母子家庭育ちだったので寂しくなかった…というのは嘘になります🥲寂しくて泣いたこともあります。でもなるべく寂しくないように大切に育ててくれて母には本当に感謝しています!昔は母子家庭って珍しい目で見られてましたが、今はそこまで珍しくないと思うのですが…🥹

大丈夫です!愛情いっぱいかけて育ててくだされば、私みたいに大人になって母のありがたみを痛いほど実感しますし、産まれてから今までずっと幸せだったなぁって思えます☺️🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🥰
    私自身は親族が0の為サポートや援助はありません。
    たしかに大変ですが、両親いる家庭にも大変なこときっとあると思います。それは大なり小なり変わらないので実質大変は変わらないかなと思います🤣

私自身もシングルで育ってきましたが寂しいと感じたことはありませんでした。そう思えるように育ててくれた母親には今でも感謝してます🥰

これからも両親いる方々に負けず劣らずの愛情2倍をお届けして幸せと思って貰えるように頑張ります!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母と話すのですがやはり子どもの責任が全て自分だけが背負うのはプレッシャーかなとは思います。正直私が今入院することになっても私には旦那がいるので旦那がいれば子どもたちも不安は和らぐしどうにか生きていけるので…🥲
    そういった意味では今のは旦那いる自慢ではなく、自分一人の重要さというか…金銭面も全て自分一人が背負っていく大変さはあると思います。同じお母さんが働くでもシンママさん一人で養うのと、旦那さんがいてワーママさんなのとでは重みが違いますしね💦
    なのでやはり大変さは違うかなーとあくまで私は思います!でも両親揃った家庭と変わらないって思えるお気持ち素敵です☺️夫婦として生きていくのが大変だというのも一理ありますしね💭

寂しいと感じたことないのですね😭本当家庭によって様々ですよね…私はお父さんに会いたいって思ってました😂お父さん失踪したので😂あと父の日とか学校で手紙書かなきゃいけなかったんですけど大嫌いで😂😂💦笑
    長々と失礼いたしました🙇‍♀️お体にお気をつけて無理なく…☺️お互い子育て頑張りましょう!!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんは本当に偉大ですよね☺️子育てしてしみじみ思います。1人で背負う責任は2人いるご家庭とは重みが違うのは確かにです😌私が倒れてしまえば、娘はひとりぼっちで施設行き確定になるのでそこは違う部分かなとも思います🥲ですが、2人でも1人でもママ友を見てて同じ悩み、苦労だなぁと思うので1人でも2人でもママは偉大です☺️

うちも死別なのでパパが気にならないと言えば嘘になりますが、パパがいたとしてもいなくても母親が1番には変わりないです🥰父の日同じ思いありました🤣今になれば笑い話で済んでいるのも母親の苦労のおかげと思ってます🫶ママリさんも毎日大変ですが、お身体気をつけてくださいね🥰🥰

• 7月23日
ひま

寂しいとか大変だとか、他人が決めることじゃないと思います。
自分たちが楽しければそれで良いんです🤗

私もシングルで、シングル家庭で育ちました。寂しいという感情を抱いたことはなかったですが、まだ当時は今ほど離婚している家庭が少なかったのもあり、よくクラスメイトから「なんでお父さんいないのー?」とか、片親ってだけでからかわれてました。
今はもうそんなこと言う時代ではないですがね🤣

お互い頑張りましょう🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます( ߹꒳​߹ )ほんとそうですよね。2人でも1人でも楽しければ結果オーライだと思ってます!🥰
    今はシングルも増えてますよね!友達は両親がいる所が多くシングルへの偏見はあるようですが…( ߹꒳​߹ )ひまさんも毎日お疲れ様です🫶お互いゆったり頑張りましょう💪

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

シングルですが
子どもってお母さん大好きだし
もう少し大きくなるともっとお母さん特別感半端ないしむしろ2人で幸せだと思います😀お子さんは。お子さんが幸せなら結果オーライですし!周りがどうとかどうでも良くなりますよ😁旦那いても経済的に余裕なかったり何もしない人だったりとかイラッとすることもないですし!✨健康で毎日美味しいご飯食べれたらそれで幸せですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます☺️
    私も今のところ片親で苦労なく幸せな日々送れてます☺️
    旦那さんの愚痴等よく聞きますがそれ聞いてるとうちはそーゆー悩み、苦労ないなぁ。と思えば片親でも両親揃ってても悩み、苦労は五分五分な気がします🤣
    シングルはシングルの。両親揃ってる家庭はその家庭の苦労がありますよね🫶いつもお疲れ様です🥲お互いゆったり頑張りましょ🫶🫶

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

シングル育ちでしたが、生まれた環境が全てなので周りが言うほど寂しくはなかったです。ただお父さんが居る家庭ってどんなんなのかなって思ってました。
子どもの同級生にシングル家庭が多いですが、みんなそれぞれ一生懸命なお母さんなので何も思いません一部子どもを二の次にしちゃってるような感じの方には微妙な気持ちになりますが😶‍🌫️
両親揃っててもモラハラDVなお家もあるし、どう育ててるかの方が大事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!私もシングル育ちですがほんと寂しさはありませんでした!そう思わせてくれる母親の努力はきっと想像以上なんだろうなと今しみじみ思います🥲
    どのご家庭のお母さんは皆一生懸命ですよね☺️その部分はほんとシングルも両親揃ってても変わらないなと思います。

どう育てるかがほんとに重要ですよね。ママと2人の日々が娘にとって幸せと思って貰えるように頑張ります!💪

• 7月23日