※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすちゃん
妊娠・出産

退院日当日の忙しさや家族の訪問について、妊娠34週の妊婦が心配しています。体調や精神状態を考慮しつつ、退院日に家族が訪れるのか後日にするのか迷っています。

【皆さんの経験談お聞きしたいです!】

こんにちは
現在妊娠34週の妊婦です!

出産経験された方に伺いたいのですが
退院日当日は忙しいのでしょうか?両親や義理両親、兄弟などに退院日当日に家に来てもらう時間と心の余裕はありますか?

家族仲は良好で、来てもらうこと自体は全く嫌ではありません!
産院の方針で立会出産は旦那のみ、入院中は旦那も面会できない為、早くても会えるタイミングが退院日になります。義理の実家や義理の弟からはいつ会えるかなーと聞いてくれていて、旦那も含めてみんなが私のタイミングが良い時にと言ってくれています。

個人的には、新生児期の顔は毎日変わると聞きますし
とても楽しみにしてもらっているのでなるべく早く会わせてあげたいと思っているのですが、体調や精神状態も含めて、退院日はとても忙しいから後日の方が良いという記事を見ました。いくら関係が良好でも満身創痍だとしんどいかなとは思っています。かと言って、当面元気な日なんてないだろうし…笑

実際体験してみないと、忙しさも、その日の疲れもなんともわからないかなとは思うのですが、ご経験された方のアドバイスが伺えればなと思い質問させていただきました!

コメント

かすてら

一昨日、退院しました😂
確かに忙しいですね、、
朝ご飯食べて、授乳しに行って、退院前に内診があるのでシャワー浴びたかったのでシャワー浴して、その後内診と看護師さんからの話を聞いて(1週間検診とか支払いのこととか)、その間は赤ちゃんはお風呂に入れてもらったり採血、黄疸検査などあるのでずっとナースステーションでした!

内診、支払い、書類などもらって10時半〜11時に私は退院しました🌻
ただ前日に明日何時に迎えこれそう?朝でも良いかな?と言われたので、事情を話せば午後からにでも出来そうですが、産院からしたら、私たちが退院した後はすぐに掃除、次の人の準備があるので退院日に長居するのはどうかなと思います🤔🤔

• かすちゃん

かすちゃん

コメントありがとうございます!
    退院作業自体がとても忙しそうですね😢
    私の病院は10時までに退院と決まっているので退院時間は10時になりそうで、とりあえずだんなにきてもらうことになっています!

ちなみに、旦那さん以外のご家族とは当日お家に帰ってから会われましたか?ん

• 7月22日
まー

退院当日は午前中には退院して家に帰れました。
ですが身体はボロボロ、歩くことすら大変でした。
私は里帰りだったので両親のいる家に帰りましたが、義両親なんか来られたらたまったもんじゃなかったと思います😅
産後2週間で会いに行きたいと言われたのすら無理で断りました。まだ新生児だと感染症なども怖いし、1ヶ月検診までは外にも出れない、そんな子を外からくる人には会わせたくなくて断りました。

• かすちゃん

かすちゃん

そうですよね。身体がボロボロですよね…

たしかに会わせるとなると感染症などは対策しないと行けないですね😢
    私は里帰りの予定がないので実家も義理実家も同日出なくとも近しい日にと思っているのですが、自分自身の体調以外に家族の体調も考えて決めたいと思います!

ありがとうございます!

• 7月22日
はじめてのママリ

家は家族の方が来てすぐ上がれる状態ですか?

午前中に退院になるとおもうので、時間の余裕はないわけではないのですが、家と病院の動線の違いや、自分のやらなければいけないことなどで気持ちが落ち着かない、体の痛みなどによってどうかは変わると思います!

赤ちゃんは病院で朝沐浴してもらってると思うので、帰ったら、ミルク、寝る、オムツを変えるくらいだと思うのでママの出産後の出血や痛み体調が一番問題になると思いますよ!

• かすちゃん

かすちゃん

おそらく家は旦那が片付けてくれて、準備をしてくれていると思うので大丈夫だと思います!

たしかに病院でやっていたことが自分の家でとなるとだいぶ勝手が変わってきそうですね😢
    焦ったり、無いものが出てきたりしそうな気がします…

当日赤ちゃんは産院で沐浴してもらえるんですね!知らなかったです!ありがとうございます😭

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

退院した日にお昼を用意するとか、夜ご飯を用意するとか自分ではする余裕はなかったので、実両親であればしんどければグチも言えると思いますし、ちょっと休むとかもできると思うので、何か食べるもの持ってきてもらって一緒に食べるとかはアリかなと私は思います😅

里帰りだったときですが、退院した日にスーパーのお寿司用意してもらっていて嬉しかったです!

• 7月22日
  • かすちゃん

かすちゃん

たしかに、ご飯を用意しておいてもらえるのとても助かりますね!
    ご飯食べて解散が時間的にもちょうど良さそうです!

私もお寿司一択です笑

• 7月23日
kaa

私の病院は12歳未満の子が出入り禁止のため、上の子は実家に預けて退院時に主人に来てもらってその足で実家まで娘を迎えに行くついでに新生児のお披露目をしました!
義実家は後日自宅まで来てもらって、お披露目といった感じで両家が揃ってということはありませんが退院日当日に産後の手続き(役所等に書類を提出したり)がなければ11時ごろには退院していて午後は時間があるので長居はしてもらわず1〜2時間で帰ってもらうことを前提に話してご自宅にきてもらうのも可能だとは思いますよ!

• かすちゃん

かすちゃん

とてもわかりやすくありがたいです!確かに、長時間居られるのは負担になりそうですし、いつ帰るんだろうと思いたく無いので予め時間を決めてもらって来てもらうのがとても良さそうです!

実家も義理実家も同日とは考えてないのですがなるべく差が出ないように、近しい日程で考えているので旦那に相談してみます!

ありがとうございました😊

• 7月22日
  • kaa

kaa

私の場合は母乳ではなく上の子の時からミルク育児だったので、主人に哺乳瓶やオムツ等のお世話一式セットを退院時に持ってきてもらって、その足で実家に帰りお昼ご飯を食べて14時前には自宅に帰りました!
    母子別室の病院なので、睡眠は確保されていたし退院時がむしろ1番スッキリしていてお昼寝等の必要もなかったのでその流れになりましたよ☺️
    義実家も2週間以内にはきてもらっていて滞在時間も短めだったので良かったのですが、むしろ1ヶ月過ぎる頃ぐらいになると疲労が溜まりすぎてて人と会うのがしんどいと思うので早めにお披露目会やった方が個人的には楽でした。笑

何パターンか用意しておいて、入院中の回復次第でどのような流れにするかとか考えても良さそうです💪🏻✨

• 7月22日
  • かすちゃん

かすちゃん

私も夜間は母子別室なので、退院日が1番元気なんじゃ無いかと思っています〜🥺

やはり時間が経てば経つほど疲労困憊ですよね。頂いたアドバイス通り早めにやっちゃおうかなと思います〜!

ありがとうございます!

• 7月23日
ママリ

私は1人目も2人目も出産当日からピンピンしてたので
会いに来てくれても嫌じゃないし、
むしろ来て!って感じでした🙂‍↕️

こればかりは分からないので
入院中にご自身の体調みて判断されてもいいのかな?と思います🙂‍↕️

• かすちゃん

かすちゃん

ピンピンしてたのですか!🫣
    とはいえきっとお疲れでしたよね…
    私も割と誰かと喋りたいことが多くてママリさんと同じように来て来て!と思うのかなと勝手に想像しています笑

でもやはり出産次第ですよね🥺
    今はまだわからないから出産してから決めたいと伝えても良いかなと思えることができました!

ありがとうございます!

• 7月22日
🍜

1人目2人目の時は退院当日に両親には家に来てもらいました!

11時ごろに退院でした!
帰宅してから一緒にお昼食べて、2時間くらいしたら両親には帰ってもらいました😂
心の余裕はあんまり無かったので、義両親には後日来てもらいました✨

母体の回復が順調であれば当日でも良いのかなと思います🥲🤍

• かすちゃん

かすちゃん

当日お昼を一緒に食べられたんですね!とても素敵です💓
    やはり、時間を決めてきてもらうのがお互い良さそうですね!
    実家と義理実家でなるべく差が生まれないように会わせようと思っているので、🍜さんと同じように数時間ずつ別日にしても良いかなと思っていますが当日の体調を見てみてですね!

ありがとうございます😊

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

ご自身が嫌じゃなければ大丈夫だと思います😊!!
わたしは里帰りでしたが、母とか夫に赤ちゃん任せてちょっと寝かせて、とかしてました😂
忙しいとかはそんなないですが、慣れないことばっかりで気持ちに余裕はないので、気をつかう相手ならしんどいかなとは思います😭

• かすちゃん

かすちゃん

気持ちに余裕は無さそうですよね
    気を遣ったりはしたく無いな〜と思います😢

今は全然大丈夫だと思ってるんですが産後のメンタルは不安定だと思うので自分に無理ないように決めたいと思います!

ありがとうございます!

• 7月23日
フィナンシェ

一人目のとき、退院当日は忙しかったです。私も退院日に義母も呼んでいたのですが、元々の退院予定日から延期されてしまい、家族がその日に色々料理など頼んでくれていたのですがキャンセル料がかかってしまったり、バタバタだったようです。義母も遠慮して「また落ち着いたらいくね!」と言ってくれました。
いざ、退院日となっても、今日ちゃんと退院できるかな?とそわそわしていたことを覚えています。
当日は会計やらなんやらもありましたし、授乳のタイミングも考えて、車で移動しましたが、チャイルドシートに乗せるのもドキドキハラハラ家に着いてなんだかどっと疲れました。
家についてからも、これが足りないとかレイアウトをちょこちょこ変えたりなど忙しなく過ごしました…笑

• かすちゃん

かすちゃん

退院日延期もあるんですね!
    何が起きるかは当日までなんとも言えないですよね〜

退院日が土日かどうかでも変わってきそうだなといただいたコメントを読んで気付かされました!

バタバタすることを考えると事前に決めすぎない方が良さそうですね🥺

ありがとうございました!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

1人目のときは、11:00退院でした。そのまま実家のある県に車で帰る(里帰り)予定だったので、義両親には退院日に病院の玄関に来てもらって、子どもを抱っこしてもらいました☺️
15-20分くらい病院玄関にあるベンチに座って抱っこしたり写真撮ったりなんだり...和やかに過ごしましたよ!
その後その足で、実家に帰りました!!!

2人目は里帰りしない予定なので、1人目と同じく短時間で両親・義両親にお披露目する予定です〜♡

ちなみに産後のメンタルや体の調子自体は想像以上に悪かったので、家に長居されておもてなしとか要求されてたら、やばかったですね😂笑 そんなことする義両親ではないと分かってはいましたが♡

• かすちゃん

かすちゃん

15分程度の短時間で病院の玄関先であればお互い何も気を遣わなくて済みそうですね!

おもてなし…したいタイプの義理母な気がします笑
    今は全然嫌ではなくお言葉に甘えることがほとんどなんですが産後のメンタルでは嫌な気持ちになるかもしれないですね。
    旦那と相談してみたいと思います。

ありがとうございました!

• 7月23日