※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
妊娠・出産

妊娠高血圧に悩んでいます。対処法や体験談が知りたいです。125/86の血圧で尿蛋白+1が出て、運動や食事に気をつけていたのにショックです。家族に高血圧が多いです。

妊娠高血圧ってどう対処すれば良いでしょうか😢

今まで血圧低めなくらいだったのですが、先日の34w健診ではじめて125/86をマーク、尿蛋白+1が出て、要観察になりました…。
浮腫は同じ週数の方の中では少ない方だと言われました。
食生活も運動も気をつけていたのでショックです、、。
なぜなったのかもわかりません。

尿蛋白は度々±や+1が2度くらい出ていて、妊娠前の健康診断もたまーに引っかかっていたので、出やすい体質かもしれません😭

26歳、現在妊娠前+7kg、
産休まではフルタイムで働いていて、産休に入ってからは1時間ウォーキングしているので運動は足りていると思っていました。
もともと塩分が多い食事が好きでなく薄味めな自炊中心です。
ちょっと甘いものは多めに食べちゃっているかもしれません。(控えます)
祖父母、父母一家みんな揃って高血圧家族です。

これ以上どうすりゃええねん!と思っています😢
今は自宅で血圧測る指導の1歩手前で、赤ちゃんに血液を送りやすいように、運動以外のときは安静めに過ごしてね〜と軽く言われているだけです。

高血圧の対策や、高血圧になった、手前で終わったなど体験談が知りたいです!
よろしくお願いします🙇

コメント

ゆ。

今年出産しましたが36週で妊娠高血圧になりました。
最初は130/96など下が高めになってきてるねーって感じで
37週では140/100笑

私も毎日測定してました。
同じく薄味好きやし産休入るまでずーっと動く仕事してたし、1人目はならなかったのに産む直前になったのでびっくりでした👀
結局38週でこれ以上血圧が上がらないうちに計画分娩しようということで38週でギリ自然分娩出来ました。
やはり家系に高血圧が1人でもいるとなりやすいらしいです🤣

今三人目妊娠しましたが8週で、もう高血圧またなりかけてます。。

1度なったら次もなりやすいんよーって言われてえぇ…て感じで🥲

• さゆ

さゆ

140/100👀!!!
    体はしんどくなかったですか??

やっぱり家系なんですね…😂
    諦めてできる運動や食事管理だけしようと思います!

体が覚えちゃってるんですかね、、
    3人目さんも無事にすくすく大きくなってくれますように♡
    ありがとうございました!

• 7月23日