※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に行くべきか相談中。発達遅延の子を育てており、療育や親子療育も考えているが、保健師から保育園を勧められて進めず悩んでいる。家族と相談し、2歳後半〜3歳児クラスでの保育園入所を目指している。

そんなに保育園の方がいいですか??😭

現在発達遅延の子を自宅保育で育てています。
身体の発達はやっとはいはいできそうな感じで、立つ&歩くは程遠いです。ストロー飲みも最近できるようになり、自分でご飯食べることはできません。発語、指差し、模倣など諸々×です。

0歳の頃から小児科の定期検診や療育センターでリハビリを受けています。情緒面の発達向上のため、そろそろ親子療育や母子分離発達支援に行ってみようかなと思っています。受給者証をもらうために市役所に行っているのですが、保健師からまずは保育園行ってみたら??と言われてそれ以降前に進みません😂
家族でも相談し、まずは療育関係で出来ることを増やす→2歳後半〜3歳児クラスで保育園(幼稚園)にいれたいと思っています。私も専業主婦なのでそれまでは子どもと頑張ろうと思っています。お医者さんも意見書を書いてくれたのにここで止まっていて困ってます💦

コメント

初めてのママリ🔰

私は保育園にいけば何か吸収してくれるかな?!って思う人です💦

私の娘も少し発達ゆっくりめです。
元々保育園に通ってましたが喘息で入院してから仕事も保育園も辞めてから自宅保育です。

今年の四月から療育に通ってます!

幼稚園は教育系、保育園はのびのび系ってイメージがあるのでなるべく保育園に入れてあげたいんですが幼稚園が受け入れてくれるかどうか…っていう壁にぶつかってます…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も保育園でいろんな子たちと交流して何か吸収してほしいなとは思っています!特に情緒面はそうですよね😊

ただうちの子は疾患ではないのですが、手足に感覚過敏があり、さらに左足が上手に使えなくて...。なのでリハビリでせめて歩ける&自分でごはんを食べる(現在全介助)くらいはできるようになってから保育園に行ってほしくて。その方が私も気持ち的に安心というか💦

わかります😂年齢上がるにつれて入れるハードルも高くなっていきますよね💦

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

もしかして…ですが、お住まいの地域に公立幼稚園がなくて、お勉強系の私立幼稚園しかない地域なのかも?と思いました🤔
どうでしょうか?

発達ゆっくりな子だと、お勉強系私立幼稚園は落とされてしまいます。そして、保育園激戦区だと3歳から公立保育園に入園できない可能性があるのかな、なんて💦私立保育園という手もありますが、加配が必要な場合に断られたり加配が付けて貰えなかったりします。なので、
それなら今のうちに公立保育園に入れるのを勧めてくるのも納得できるなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子の通ってる幼稚園は私立幼稚園なんですが、加配の先生がいるという、すごく珍しいのびのび系幼稚園です。療育に通わせてる知り合いのママさんから「あ!あの幼稚園?!療育のスタッフさんからオススメされた!加配付けてくれそうな私立幼稚園はそこくらいしかないって言われた!」と話してました。金銭的に補助が出ないということもあり、加配を付けてくれる私立はすごく珍しいみたいです。(公立幼稚園、公立保育園は、税金で加配付けて貰えます!)

私は3歳まで家庭保育してましたが、ハッキリ言って保育園に通わせれば発達が早くなるということはないと思います!保育園行ってて発語遅い子もいますし、行ってなくて早い子もいますし、社会性の面は保育園に入れれば伸びるかもしれませんが、発達面を期待して保育園入れるよう言ってくるのはおかしいです💦
    もし3歳でどこにも入園できない問題で助言してきているのではないとすれば、その保健師が公務員で子供を早くから保育園に入れているからの発言だと思います。私も含めて、皆さん自分のやってきた行動が正しいと思うものなので…そう思いたいだけとも言えるんですけどね😅

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろ田舎でお勉強系の幼稚園は少ないです💦公立か私立かはよくわからないのですが😭
    保育園も全然激戦区ではないのですが、私が今のところ専業+子どもに発達遅延あり+週2でリハビリなのですでに選択肢は少ないと思います笑
    しかも近くのエリアには公立保育園は×で私立しかないです😭

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立保育園はなくて私立のみですか!
    そうなると、今のうちから入れそうな保育園や幼稚園を考えておいた方が良さそうですね💦
    もちろん、それまでに発達遅延がなくなってるかもしれませんが、もしその時まで続いていた場合の可能性は考えておいた方が良いと思います😖
    療育園があれば、療育園→小学校になるかなとも思いますが🤔

• 7月22日
なな

確かに保育園に行くと、他の子を見て吸収したりもします!
息子は園に通い始めてから急激にできることが増えたので入れてよかったなと思ってます!

ただお医者さんからも意見書貰ってるならその通りでもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお✨希望のあるお話をありがとうございます!
    もう一度面談でも自分が思ってること言ってみます!

• 7月22日

幼稚園だと一定の基準だったり加配がつくと先生の人数の関係で受け入れ難しいって場合もあるのかな?と思いました💦

それに幼稚園はそもそも教育機関なので、また発達関係のフォローの手厚さとかが違うところもあるかなと思いました!もちろん場所によると思いますが💦

それに保育園だと、他のお友達もいて、色々吸収することも増え、課題も早く見つかりやすく、先生からいろんな情報も仕入れ手取り込みやすいので、行って損はないかなと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらかと言うと幼稚園はあまり考えておらず保育園寄りです!幼稚園の方がレベル高いので現状ついていけないので💦

もちろんあと半年後くらいには保育園検討する予定で、それまでの間で親子療育やリハビリでできることを増やしていこうかなと思っています🤔いまリハビリの回数も多く、どっちにしろ保育園通えても週2.3くらい...。実際リハビリでかなり伸びてる時期なので風邪とかもらってきて療育が滞るのも嫌で😭
    私の中の今の優先度が療育のリハビリ→親子療育→保育園なんですよね😭

• 7月22日