※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae
家族・旦那

子供二人と犬一匹抱えてのシングルマザーはやはり経済的にも厳しいでし…

子供二人と犬一匹抱えてのシングルマザーはやはり経済的にも厳しいでしょうか?
実家の母とは折り合いが悪く、戻りたくはないので、誰にも頼らず、ということになります。犬は手放せば楽だと思うのですが6年付き添ってる家族なので…
今は専業主婦してますが、来年4月からは子供達を保育園に預けて働くつもりです。
ちょっともう、旦那とはやっていけないかな…と。心か疲れました。
不仲な両親の間に育っても子供達には悪い影響しか与えないので、離婚をしたくて…いろいろお話聞きたいです。

コメント

おりおり。

シングルで子供三人目、犬一匹と猫3匹で
暮らしています。
実家には、協力してもらっています。

養育費は、月15万。
10万に下げるか話し合い中です

週3日ほど、夜に仕事してます。
(実家に預かってもらってます)

それでもなかなか大変ですが
離婚してからは、自分を奮い立たせてやってきました。

生活は、ほんとに大変ですが
育成手当も扶養手当も児童手当も養育費も
きちんと貰ってるのでやっていけてます。

生活は、大変だけど離婚してよかったです♡

子供たちと笑える今を選んだことに後悔なしです。

• kanae

kanae

コメントありがとうございます。
    お子さん3人と4匹で暮らしてるんですね!私なんかより相当大変ですよね。
    離婚するとなると、私の場合は養育費もらえるのか微妙です。こちらの都合ですし…
    夜のお仕事をされているということですが、昼間はお子さんたちの相手をしたりで休む時間はなさそうですね…シングルマザーの方たちはそれぐらいの覚悟でされてるってことですよね!
    ゆん。さん、お身体大事にしてお子さんたちと楽しく過ごしてください!

• 4月12日

なんとかしようと思えばいくらでもなんとでもなると思います

私の親がシングルですが実家には頼らず
小さい頃は昼も夜も仕事してました

• kanae

kanae

お母さま、一生懸命育ててこられたのですね。
    なんとかしよう、なんとかしないといけないという覚悟でいきたいと思います。

• 4月12日
KMB

お腹の子が産まれるまで
頑張れそうにないですか?
妊娠中だと仕事もなかなか
見つからないだろうし…
今のうちにこっそり
すこしずつへそくりして
その間にやり直せそうなら
それはそれで良しだと思います♪
シングルだとしても頑張れば
ワンちゃんいても生活出来ると
思いますよー❀

• kanae

kanae

二人目は帝王切開が決まってるので産後のことを考えると、今シングルになったら息子を余計に寂しい思いをさせてしまうかも、と心配ではあります。
    旦那の借金が理由で前にも離婚話が出てから、いつでも離婚に踏み出せるようにヘソクリはしてます。かなり微々たるものなので、今すぐに離婚となると相当厳しくなるとは思います。
    子供達のためにももうちょっと貯めないとな、と思ってます。

• 4月12日

生活水準をどの程度で考えているのかと、どれくらいのお金が稼げるかによるので、やはり厳しいか?というと、一概に厳しいとは言えないと思いますよ。
私の知人は、シングルマザーでお子さん4人と犬2匹がいますが、何とかやってこれたみたいです。
上の2人は社会人になりました。一番下の子はまだ中学生です。

専業主婦から子ども2人と犬1匹を抱えてシングルマザーでやっていくのは、経済的に潤っていたとしても大変だと思います。
折り合いが悪くても、実家に戻らないとしても、お母様の協力はあった方が良いと思います。

• kanae

kanae

お子さん四人ですか!(°Д°)
    夫婦で育てるのも大変だろうな、と思うんですがそれを1人でとは…
    元々私があまり欲がなくて贅沢しないので、生活水準としては最低限あれば大丈夫かなと思っています。でもそれも仕事が見つからないとダメですもんね。
    母の協力が…嫌なんですが、子供達のことを考えたら協力をあおいだほうがいいのかもしれません。

• 4月13日