※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の女の子が発達に遅れを感じています。笑顔の写真が撮れない、スプーンやフォークで食べない、野菜を食べない、着ぐるみで泣くなどの悩みがあります。心配しています。

1歳と7ヶ月の女の子なのですが、周りの子に比べてまだまだ色々遅れてる気がして……大丈夫でしょうか?💦

・写真を撮る時、必ず真顔になって笑った写真がほとんどない
→友達は、カメラを向けられると、ポーズをとって、ニコニコ笑ったりします😣

・スプーンやフォークでご飯を食べない
→救おうとせず、グサグサと刺したりする行為のみで運良くさせても、結局手でフォークから取って食べます😫

・固形になってる野菜を食べない?
→例えば焼きうどんを作ってあげると、キャベツを口に入れようとすると吐き出して、結局麺しか食べません💦
細かく刻んだ感じだと食べる時もありますが……

・キャラクターは好きなのに着ぐるみでギャン泣き
→アンパンマンが好きなのですか、着ぐるみに近づいた途端ギャン泣きでした💦

最近、ご飯も全然食べなくなり、心配です…

自分で言うのもあれですが、かしこい方だとは思っているのですが、行動的に色々遅い気がしてる気がして🙇

コメント

ママリ

同じぐらいの頃、全くおなじでしたよ!
写真だと笑わないから「本当に楽しかったんか?」って毎回見返してて思います🤣

そもそもご飯を自分で食べたがらなかったし、固形の野菜なんて食べさせたらベーと吐かれてました。

着ぐるみも、普通に考えたら今まで小さくて可愛いと思ってたものがドン!とデカく登場してくるのでそりゃー怖いよね😱って思います🤣

3歳過ぎてからご飯は食べるようになりましたが、写真は笑わないし着ぐるみ見つけると「緊張してきた…」と言って近寄りません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今ではご飯食べられるんですね✨
    意思疎通できると何が嫌かわかるから、ありがたいです🥹

なんと不思議なのが、フォークは拒否して私の手であげたら食べるっていう……...🤔

確かに着ぐるみはそうかも笑(今から見ても怖い)

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

息子も同じ感じです‼︎笑
保育園から貰う写真も毎回同じ顔ですね😂
同じクラスの2歳過ぎてる子とかはピースしたりほっぺに人差し指を当ててポーズを取ってますが息子は真顔でお口ぽかーんです😅笑
あと、固形野菜も嫌がります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!写真だけは笑ってほしいですよね🤤

無理やりくすぐったり、変な顔したりして笑った瞬間を撮ってるので、本当の笑顔ではないんだなぁと、たまに見返して思うところがあります🥹

お野菜も写真もお互い早く克服してくれるといいですね😫😫

• 7月22日
まー

1歳5ヶ月ですがスプーン、フォークなんか使えないどころか投げ捨てます。
ご飯ちっとも食べません。好き嫌いとか以前の問題です。
インカメだと笑ってくれます。

ママリ

月齢同じです😄
そんなに気にならないかな?と思います😄

先日保育園の写真ができてきましたが、みんなポーズなんてとってなかったですよ😂カメラ見てればいい方って感じです😄

スプーンフォーク食べは気分のくせに…スプーンで食べさせろ、フォークで食べさせろと指定してきます😅フォークで刺して食べられるくせにスプーンで刺そうとしてめちゃくちゃにしたりしてます😭

よく食べる子ですが…野菜炒めはうちも食べません😅口当たりも悪いし仕方ないかな?と思ってます😖💨