※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
妊娠・出産

健診で糖+、尿蛋白+。次回は妊娠糖尿病検査も。病院で食生活注意。経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます!

本日健診に行ってきたのですが、前回に引き続き糖+、尿蛋白+と出てしまいました💦

次回2w後の健診で、中期採血と合わせて妊娠糖尿病の検査も入ると言われ、ハラハラしています(;´д`)

妊娠中は糖が高く出やすいらしいですが、もし糖尿病と診断されたら入院が必要になったりと不安です。

妊娠中に糖+で出た方、その後の経過など教えていただけると幸いです。

病院では、食生活に気をつけるようにとのことは言われたのですが、他にアドバイスなどもありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

アキラ

私は20wで、糖+++でしたよw
100%のオレンジジュースがぶ飲みしてたのが恐らく原因ですがw
24wで、採血後にシロップ飲んでの糖尿検査ありましたが、100%ジュースを辞めて
お茶で頑張って、、、
たまに甘いの飲みましたがw

大丈夫でしたよ😊
その後も甘いの好きなので糖は常に+ですが
今のところ大丈夫です😁

• なっち

なっち

+++⁉︎
    ジュースなどでもばっちり出るんですね。私はおやつなど甘いものの摂取しすぎかな…と思ってるのですが(*´-`)
    お話聞いてちょっと安心しました。ありがとうございます☆

• 4月11日
  • アキラ

アキラ

100%のジュースはそれはもぅてきめんに尿にww
    糖分多いですもんねよく考えたらw
    とにかくお茶にして!って看護師さんに言われましたw

それからたまーーーに甘い物飲んだり食べたりしても+くらいなので
    あまり気にしないようにはしました。
    とり過ぎないようにはしてますが😅

• 4月12日
  • なっち

なっち

ジュースも糖分のかたまりみたいなものですよね😅
    体重注意されてから、水・お茶で水分とるよう心がけています💦

好きなものでもストレスたまらない程度に控えた方がいいですね(*´ω`*)

• 4月12日
たぬきん

こんばんは(  ̄▽ ̄)

私は糖3+でたことあります。笑

でも血圧が正常だったからななにも言われず。

蛋白はほとんど-+にマルついてました。笑

その際も血圧が正常だったからなにも言われず!

ただ中期の採血で、血糖値が引っ掛かり、一週間後に再検査しました。笑

その一週間はかなり食生活気を付けて甘いものも控えました。

再検査の結果は大丈夫でしたが、改めて妊娠糖尿病も他人事ではないと考えさせられました!

蛋白は、水分多くとるように心がけると最後の方は-でした。

もともとあまり水分をとらない体質だったので。。

少しでも参考になれば(*^^*)

• なっち

なっち

さらに上が‼︎+程度ではまだまだでしょうか。
    血圧はいまのところ正常範囲で、体重は急に増えたのでやや注意受けました(*´Д`*)

糖尿病なんて関係ないと思ってたので、妊娠中はやはりホルモンやら何やら体が変わるんだな…と実感しているところです。

水分は気をつけていますが、次の検査まではもう少し気をつけたいと思います!

• 4月11日
  • たぬきん

たぬきん

血圧が急激に増えてなければ多少は大丈夫かと!

ただ、体重も急激な増加は少し注意が必要ですね(^^)

私も妊娠中、糖尿病なんてほんと関係ないと思ってましたが、血糖値の検査で一度引っ掛かったり、糖+3出たときは不安でママリで相談しました。笑

妊娠中はホルモンの変化が著しいし、
    悪くもなりやすいし、良くもなりやすいですからね!( ・∇・)

ちなみに、蛋白も糖も-だったことは、水分多くとるようにした最後の方で2.3回ぐらいしかありません笑

そしてグッドアンサーありがとうございます!

楽しいマタニティライフをお過ごしくださいねー!ヽ(´ー` )ノ

• 4月12日
ねんこねんこよーいこ

私も中期で蛋白と糖が出てました!!
検診の、2時間前までに食事は済ませて、お菓子我慢とお米は少なめにしてましたー(*^^*)妊娠糖尿病の検査したんですけど、それでなんとか糖尿免れました〜笑

• なっち

なっち

中期ともなると出やすくなるものですね。
    検査前にもついお菓子とか食べてしまうので、次回は節制して糖質控えます!
    なんとか免れたいです(*´ω`*)

• 4月11日
ミクロ☆

不安になりますよね😣
妊娠の時に私も高くなりました💦💦
36週の時に乳糖が+++になった事があります😅
原因は診察日の午前中に、あめ玉を2個口にしたことで上がりました😅
食事によっても直ぐに変化します。

その1週間後の健診の時には、-になっていました☺

• なっち

なっち

妊娠前は気にもしていなかったのですが…
    アメ玉だけでも上がるんですね💦
    健診前日はもちろんのこと、直前の食事もがっつり+食事におやつ食べていってました(笑)
    せめて健診前だけでも我慢します(>人<;)

• 4月12日
ママリ

蛋白は出たことないですが、尿糖5+でたことあります。笑
すでに妊娠糖尿病ですが、さすがにびっくりしました(´・ω・`)
健診の前日は我慢しましたが、2日前に甘いものをしこたま食べたのが良くなかったみたいです…。

ちなみに妊娠糖尿病ですが入院やインスリンはなく、食事指導と血糖値測定だけで済んでますよ。今のところは(・ω・;)

• なっち

なっち

糖5+ってあるんですか⁉︎それはびっくりしますね…
    甘いものはほぼ毎日食べてます。焼き菓子やアイスなど。我慢した日は飴でやり過ごしている感じです。

妊娠糖尿病となっても、必ず入院というわけではないのですね〜。症状によるとは思いますが…
    仕事続けているので、産休入るまでなんとか凌ぎたいところです(*´Д`*)

• 4月12日
あ

私も26wで蛋白と糖が+になり焦りました💦
一週間後に尿検査だけしに来てと言われ
野菜中心のほぼ味なし間食なし生活を
頑張って続けたら一週間後はどっちも−に
なってましたよー(๑>◡<๑)

食べたい物も食べれず辛かったですが😂

• なっち

なっち

普段の心がけって重要ですね💦ちょっとくらい大丈夫🎶と思ってほぼ我慢せず食べていました(>人<;)

食べたいものが食べられないのは非常につらいですが、検査前だけは我慢します(*´ω`*)

• 4月12日
モカ

私は毎回+でしたよー!
+++とかなる時もあって心配したりしたけど、血圧も正常だし、採血での血糖値も正常だし、なんなら先生に、こういうタイプの人は将来糖尿病になりにくいから大丈夫!とまで言われましたよ(笑)
糖だけを見るのではなくて、血圧の変化と、採血した時の血糖値を気にしてみるといいかもですね!
ちなみに毎回+だったけど、異常なく元気な子が生まれましたよ!

• なっち

なっち

糖だけしゃなく、血圧も関係するんですね。血糖値はどれくらいかは私はわからないですが…
    異常なく出産できた、と聞くとほっとしますƪ(˘⌣˘)ʃ

• 4月12日
フローギー

あー!!
私と同じだ➰(/o\)
妊娠糖尿病の疑いで今週末OGTT検査です。
不安だよー!

• なっち

なっち

こちらにも仲間が!
    検査まで不安ですよね(*´Д`*)お互い気をつけましょうƪ(˘⌣˘)ʃ

• 4月13日