※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑•ω•๑)✧
子育て・グッズ

イヤイヤ期について相談したいです。1歳〜1歳半頃がピークで、今は会話も成立して理解してくれるようになりました。このまま収束するのでしょうか。

お喋り得意なお子さん、イヤイヤ期どんな感じですか👀❓
2歳頃からは本格的にイヤイヤ期に突入してヤバいんだろうなと怯えていたのですが、今のところ娘のイヤイヤ期ピークは1歳〜1歳半くらいだったように感じています🤔
今はもう割と会話も成立するため、何が嫌なのか、どうしたいのか、どれがいいのか等教えてくれて、以前のように理由が分からない(あやし方が分からない)ぐずりも無ければ、どうしようもない事等は説明すれば理解して引いてくれたりします🤔
これはこのままイヤイヤ期が収束するのを期待しても良いのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもお喋り得意で、同じ感じです!なんでも意思疎通とれて
会話で解決します☺️
2歳児ならではのグズリとかもたまにありますが、しっかりお話しすると、「はい😢」と納得してわかってくれますので引きずることもなく終わります👦🏼

• (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

おぉ‼️同じですね(※´ω`※)✨
    自我の芽生えが早く1歳からのぐずり方が半端なくて、まだプレイヤイヤ期なんだろうなと思っていたため魔の2歳が恐ろしすぎたのですが、どうやらあれが本格イヤイヤ期だったのかしら…
    悪魔の3歳児までのプチ天使期と思っておいても良さそうですかね😢尊い…

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです🤣
    10ヶ月から外歩けるぐらい歩くの早かったので
    まぁ大変でした😭笑
    悪魔の3歳児なんてあるんですね👿笑
    私はなんか親の日々の関わり方とかも重要な気がしてます☺️

• 7月22日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

うちも歩くの早かったです😂
    同じ種族っぽくて嬉しいです✨
    先輩ママからは、魔の2歳児(イヤイヤ期)、悪魔の3歳児(第一次反抗期)、大魔王の4歳児(反抗期が加速?)とか聞いてます😂怖っ

日々の関わり、大切ですよね🥺私からすると言わないで欲しいような否定的な発言系を夫がしたりすると、そういう子になっちゃうよ〜って内心ハラハラしちゃってます😢💦

• 7月22日
ひろ

2人とも2歳には普通に喋ってましたが、上の子はよく見るようなイヤイヤ期はなし(〇〇したかった、〇〇はしないで、と嫌なことを先に言うので)、下の子はめっちゃ喋るイヤイヤ期(ぶちギレる頻度と文句がすごい)って感じでした😅

本人の性格も大きいかなーと思っております…

• (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

なるほど…性格は確かに関係しますよね😂このまま性格が大幅に変わらないことを祈ります(。-人-。)✨

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子もおしゃべりさんなのでほとんど意思疎通はとれるのですが、自分の感情を言葉であらわすことはまだむすがしいのと、0歳のときから泣き虫で癇癪もあるので、よくあるような寝そべってイヤー‼︎とかなんでもかんでもイヤー‼︎ではないのですが、癇癪起こして叫んだりギャーギャーうるさいです😭
知り合いの同い年のお子さんは、1歳の頃はニコニコで穏やかな性格だったのに、2歳でイヤイヤ期に入ったら怪獣って言ってましたよ😅

• (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

ニコニコから怪獣は辛いコースですね😨💦
    娘も2ヶ月の時に助産師さんから、3ヶ月検診の時に小児科医からそれぞれ、この子は癇癪がヤバいとお墨付きを頂いてました🥺💦
    その後も聞いてた話の100倍大変な育児だなと思っていたので、今のところどんどん楽になってきてるのは有り難いなと思います😢

まだたまに癇癪もありますが、もしかしたら私が慣れて?鈍感になってきたのと、別のことに気を反らせるのに慣れてきたのもあるのかもと思いました🤔
    まだまだ気持ちを言葉にするのは難しいですもんね🥹

• 7月22日