※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん君
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんに麦茶を50ml飲ませたら、適切な量か気になります。飲んだならその量を続けてもいいでしょうか。

生後3ヶ月で麦茶デビューさせたんですけどお風呂上りに50mlあげてペロッと飲んでしまいました🤣!飲んでくれたのはいいんですがあげすぎですか?30mlとかの方がいいのかな?それとも飲んだならしばらくその量あげてていいのかな?

コメント

ひまわり

まだ生後2カ月なら、水分補給は麦茶あげないでミルクか母乳の方がいいと思いますよ。
麦茶はカロリーがないのに飲ませると水分でお腹いっぱいになってしまって母乳やミルクを飲まなくなり、体重が増えなくなる可能性があります( ; ; )

• ぱん君

ぱん君

そうなんですね!一応次のミルクまで時間があってギャン泣きだったのであげました!1ヶ月から飲めるベビー麦茶なのであげちゃいました(´·ω·`)ちなみにその後もミルク200しっかり飲みました!

• 4月12日
おにぎり

娘も生後3ヶ月です😊
娘が便秘気味なので先週からベビー麦茶を朝と夕方飲ませてます😊
スプーンで5口前後ずつあげてます^^*
ちなみに、体重は8kg超えなのでベビー麦茶あげても大丈夫と保健師さんに言われました☺️💕
30mlの方がいいのかもしれないですね😌💗

• ぱん君

ぱん君

えーおっきいですね😳❤️うちの子は7㌔なのでちょっと大きめくらいです(笑)便秘には水分がいいですもんね(´·ω·`)うちの子も便秘気味でお腹張ってることが多いので調べたらベビー麦茶ならあげてもいいと書いてあったのであげました🤗次あげる時は少し量減らしてみます!💞

• 4月12日
  • おにぎり

おにぎり

グッドアンサーありがとうございます😌💕
    昨日ちょうど支援センターで体重測ったら服着た状態で8.6kgありました😳⚡️
    ぱん君さんのお子さんも7kgだと太ももとかもちもちしてて可愛いくらいですね❤️
    便秘だと可哀想になりますよね(><)💦
    私も初めて湯冷ましにベビー麦茶飲ませたとき60mlあげてその後母乳あげたら全部吐かれました(笑)
    まだまだ難しいですよね(^_^;)💦

• 4月12日
  • ぱん君

ぱん君

いえいえ💞こちらこそコメント返信ありがとうございます🤗
    えー!すごいですね😳ほんとにビッグちゃんです😳✨むちむちで可愛いですよね💞💞うちの子も半端ないです😂😂
    なるほど!そうなんですねm(_ _)m最初は何もかも分からないことだらけだから色々難しいですよね😓😓

• 4月13日
  • おにぎり

おにぎり

ビッグ過ぎて抱っこがしんどいです(笑)
    でも、ガリガリよりいいかなって(*^^*)
    それに、抱き心地が良すぎて🤣💓
    むちむち可愛いですよね(*^^*)❤️

ほんと、分からないことだらけだし昨日やったことが今日はだめってゆうのも多くて難しいですよね(;´Д`)

• 4月14日
  • ぱん君

ぱん君

そうですよね!!逞しく育って欲しいです👶🏻💗(笑)むちむちたまんないですほんとに😔💕💕毎日足とかほっぺとかスリスリしちゃいます💗💗

そうですね(´·ω·`)色々試行錯誤してやってみないとですもんね💦💦

• 4月15日
ぽっこり

麦茶は早い気がします。
白湯ですら月齢×10mlほどが目安とのことなのであげすぎだと思いますよ。
水分は母乳やミルクで十分と助産師さんに言われました。
先日離乳食教室に行った時、麦茶は薄めて飲ませてもいいと言われたのでその頃まであげなくていいのだと思います。

• ぱん君

ぱん君

麦茶といっても1ヶ月から飲ませられるベビー麦茶です!でも飲んで吐き戻しもなくその後もミルク200ml飲みました!今度の検診の時に先生に聞いてみます( ¨̮ )

• 4月12日
  • ぽっこり

ぽっこり

失礼しました。
    ミルクもしっかり飲んでて体重の増えもよいならいいのだと思います。
    うちの市の保健センターでは赤ちゃん用が売っていても甘い果汁ジュースはあげないように!と指導されました。←他の方はあげてるみたいですが…
    最終的には各家庭での判断になるかとは思いますが…

• 4月12日
つつつ

はじめてのませるにはスプーン1さじからはじめてならしていくほうがいいですよ!それか麦茶よりも冷まし湯をスプーン1さじとか…でもまだ母乳とかミルクでいいとおもいますよ!産婦人科や小児科医の先生もお風呂上がりの水分補給も母乳をのませたらいいっていってました!

• ぱん君

ぱん君

私母乳がもう出なくてミルクしかあげてないので今までお風呂上りに次の授乳までに時間ある時は白湯飲ませてました!それを麦茶に変えてみました!とりあえず50は多すぎとのコメント多いので次あげる時は減らしてみます!( ¨̮ )

• 4月12日
みたこん

私は1ヶ月過ぎから50をあげていました( ˘ω˘ )あまり好きじゃ無いようで30とかしか飲まない日もありますがとりあえず50用意してます^ ^
温めてあげるといいかもしれません✨

• ぱん君

ぱん君

ほんとですか!?1ヶ月から飲めるベビー麦茶ならあげても平気ですよね🤣しかも飲んで吐き戻しもなくミルクもちゃんと飲めば😕🍼常温にしてあげました( ¨̮ )

• 4月12日
  • みたこん

みたこん

お風呂上がりとかでまだミルクの時間にならない時とかにあげたりしてました^ ^
    栄養的にはあまり意味はないけど水分補給にはなると思います✨
    いまは3ヶ月から飲めるりんごジュースに変えたところです笑

• 4月12日
  • ぱん君

ぱん君

そうですよね(´·ω·`)私も次のミルクまで2時間半あったのでそれでギャン泣きだったのであげました😔🍼便秘にも水分はいいとの事だったので…(´·ω·`)お!いいですね💞うちの子も今よりもっと水分補給が必要になる夏までにはそういう物に慣れさせたいです😂❤️

• 4月12日
め

私1ヶ月からたまにあげてました(´・ω・`)
量も30とかですw
特になにもなく平均よりおっきくなってます(´・ω・`)

• ぱん君

ぱん君

そうなんですね( ¨̮ )飲んで大きくなってるなら問題ないですよね🤗ミルクも飲んでくれたし次のミルクまでに時間が空いてる時にギャン泣きしたらあげてもいいですよね😂

• 4月12日
こぶた1987

私もあげてますよ。
少しづつあげれば、いいと思います。

• ぱん君

ぱん君

少量ずつで慣れさせた方が良さそうですね😂🍼

• 4月12日
かなっぺ

うちの娘も1ヶ月から麦茶飲んでますよ!
母乳だけだと水分が足りないみたいで便秘ぎみになってしまうので水分補給のためにあげてます。50飲んじゃいますよ!だからと言って成長してない訳じゃないですし、むしろ他の子よりは大きめです!

• ぱん君

ぱん君

ほんとですか!?ベビー麦茶ならいいかなと思ったしうちの子も便秘気味で調べたら水分あげた方がいいってあってその中で白湯とベビー麦茶があったのであげました( ¨̮ )量も少しずつ慣れさせるために少量の方が良さそうですが子供が飲んで大きくなってくれてるなら問題ないですよね🤗🤗

• 4月12日