※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
サプリ・健康

パニック障害でSSRIを飲んでいる方の効果について質問したいです。

パニック障害を持っている方にお聞きしたいです🙇

わたしはパニック障害になって半年です!
ふわふわ足元が揺れる眩暈、動悸がいつもあり
育児も家事も億劫な毎日でしたがSSRIを飲み始めて1ヶ月経った今は、予期不安と広場恐怖がほぼ無くなり、不安なく症状なく過ごせる毎日です!
ちなみにジェイゾロフトの1番目に飲み始めた25mgで効果が出ました。

ずっと一年近くふわふわめまいがしながらの生活だったので、予期不安ないしイライラもあまりしないし、逆に違和感というか😫
こんなに効果があって喜ぶべきですが
嬉しい反面、躁転しているの?とか考えてしまいます。

SSRI、抗うつ薬を飲んでいる方、効果が現れたらどんな感じですか?

効果を共有したいです!

コメント

なな

イライラ減りました!
あとソワソワしたり息苦しさの頻度もかなり減って前よりだいぶ楽になりました✨
元気じゃん!って思う日も多くなりました(*^^*)

  • ぴ

    コメントありがとうございます!
    ななさんは今もSSRI飲まれてますか😎?
    やっぱり元気じゃん!って日、増えますよね?むしろ毎日予期不安なく、保育園やら買い物やらも行けるので、こんなに変わるのが逆に怖くなって😅ずっとふわふわしてたので、それも無くなって嬉しいです!

    • 7月22日
  • なな

    なな

    まだまだ飲んでます!一時期元気じゃんで勝手に薬辞めたら、かなり悪化しました😂笑

    私もお布団仲良しが減って嬉しいです☺️

    • 7月22日
  • ぴ

    そうなんですね!ちなみにジェイゾロフトですか🤔?質問ばかりですみません💦

    ジェイゾロフトの1番小さい25mgがこんなに効くとは...と不思議になります。笑
    ありがたいことなんですが、パニック発症する前の自分ってこんな感じで当たり前に普通に過ごしてたんだ、と感じて違和感です😅そんな感じなかったですか?

    お布団とお友達の時期はしんどいですよね😭もうあの時期には戻りたくないです😅

    • 7月22日
  • なな

    なな

    わたしはトリンテックスという薬です!何も考えず飲んでますが旦那はよく「お薬のおかげだァ」と喜んでます笑
    よく効いていたときはほんとそんな感じでした☺️!
    朝から活動的で昼寝もしなくても夜寝る時にいい感じに寝れる!っていう理想的な生活出来たり!

    ほんとに息子にも申し訳ないくらいお布団にいたので、戻りたくないですね😆

    • 7月22日
  • ぴ

    トリンテックスですか!よく聞きます😆私も旦那に今日、薬効いてきてるよね?イライラ減ったねと言われて、やっぱり効いてきてるんだなと思いました!!
    今まで発作の手前の症状もなく普通に過ごしてたので、発作を経験してから人生がらっと生きにくくなったような気がして、だから今薬が効いて違和感があるんだな、と感じます!

    昼寝しなくても元気に動けて夜も寝れますよね😭!!効き目が同じように感じてて安心しました😮‍💨ありがとうございます!

    子どもに申し訳なくて、本当に治したいと思って不安薬飲みじゃなくてSSRI飲み始めてよかったと思います😭♡

    • 7月22日
∨̈ *

初めまして!
私は2年前に発症し、同じくジェイゾロフトの25mgを飲み始め私も1ヶ月で元の生活に戻れました✨家から出られなくて泣いてたのが飛行機も乗れるようになったほどです😂

ですが最近妊娠後に再発し、断薬していたジェイゾロフト25mgを再開し
外出時には頓服を飲んでますが広場恐怖と予期不安が無くならず苦しんでいます💦
再発直後からはかなりマシになりましたが一日数回ソワソワしたり頓服を飲まずに外出すると発作に繋がります🥹
前回は予期不安はあっても出先で発作を起こしたことはなく薬ですぐ治ったのになんでー!と落ち込む毎日で薬の増量を検討しています😞

ぴさんは発症直後の症状はどんな感じでしたか…?
予期不安や広場恐怖で実際に外出先で発作を起こしたりしてましたか?😵‍💫

  • ぴ

    コメントありがとうございます!
    同じくジェイゾロフト25mgで効果を感じたと聞いてホッとしました🥰
    飲み始めて1ヶ月でだいぶ変わるのも同じで心強いです!

    やっぱり再発しやすいんですね💦治ったのになんで?と思いますよね😭元の性格が関係しているから治って発作があまり出なくなっても、パニックになりやすい性質はあなたに残る、と主治医から説明されたので嫌だな...と思ってます😭上手く付き合うしかないんだなと思ってます😭増量検討して少しでも今より良くなるといいですよね!!!

    わたしは2人目妊娠後期に発症して、症状は頻脈、動悸、手の痺れ、めまいでした😭
    精神疾患だと疑わず心電図やら血液検査やら... 妊娠中だから血液が増えて動悸がするとか、いろんな可能性を説明され、産んだら治るかもと少しだけ希望を持っでいたんですが、産後の産院でのシャワー中も狭いシャワー室で頻脈動悸始まり、早く出たい!と言う気持ちしかなく、おかしかったです😭

    ジェイゾロフト飲み始める前は頓服のワイパックスのみだったんですが、予期不安広場恐怖ありまくりで、家族で少し遠くのランチに行った時もソワソワし始めて軽い発作起こしてました😭頓服離せずにいました😭外出先で離乳食あげながらめちゃくちゃドキドキしてたり、食欲も無くなってあまり食べないでおしまいにすることもありました😭

    • 7月24日
  • ∨̈ *

    ∨̈ *

    返信ありがとうございます🥹!
    薬物療法は効果が出やすいけど再発リスクも高いみたいですね💦
    今回再発したことで認知行動療法を勉強したり曝露療法を進めてますがやっぱりそう上手くは行かないです😞

    妊娠中の発症、きっと怖かったですよね💦
    私も2人目授かって喜んでたのに崖から突き落とされた気分になりました😭
    妊娠中はパニック発作落ち着く人が多いと言われましたが発症する人も多いですし産後はホルモンバランスの変化で悪化しやすいですよね😞

    出産までにたくさん上の子を甘やかしてあげたかったのにおでかけも出来なくて申し訳ない気持ちでいっぱいで💦

    子供と2人で出かけた時に発作が起きると怖いので2人の時は家の近くのみなんですが、ぴさんはお薬飲み始めてからはお子さんと外出できるようになりましたか?🥲

    • 7月24日
  • ぴ

    認知行動療法と暴露法、なかなか難しいですよね💦頓服のみの時にSSRI試さずに治したいと思い無理ない程度に暴露法頑張ってみてましたがやっぱりしんどかったです😭

    初めての発作の時は上の子と2人でいた時だったので私に何かあったらこの子を見る人が今いない!と思って救急車呼んでしまいました😭💦
    それから子どもと2人きりがずっと苦手で、外出も私も家の近くだけでした💦
    2人でいる時発作が出たら...と思うと本当に不安ですよね💦自分に何かあったらと思うと💦妊娠中はそれだけですら気持ち的にも体力的にもきつい時もあるので無理しすぎないでくださいね😢✨

    ジェイゾロフト飲み始めてから子ども2人連れて大人自分だけで軽い外食(保育園帰りの軽い夕飯程度!作るのがめんどくさい時です😂)やスーパーの買い物とか、少し遠い実家への帰省とか、できるようになってきました✨
    でも旅行に行こうと旦那から話が出てるけど少し予期不安があり、気持ちがあまり乗らないです😭それも暴露法するついでに行けたら自信になるんだと思いますが、少しずつ慣れていきたいです😭

    • 7月24日