※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
妊娠・出産

2人目を悩んでいますが、2人目のメリットが見えず悩んでいます。主人は欲しいと言うが、自分にとってのメリットはあるでしょうか?

2人目を悩んでいます。
主人は2人目は作るのが当たり前だ、2人は絶対欲しい!って考えで、私は元々子供自体あまり好きではなく、去年1人産んでみてからは我が子は想像以上に可愛いくて大好きです。
でも、2人目を産む覚悟がなかなか出来ません。2人産むメリットが分かりません。主人や子供にとってはメリットはあるだろうけど、私は今以上に忙しくなるしお金も時間も何もかも犠牲にして髪の毛振り乱しながら働く日々に何の価値があるんだろうって思います。
セレブ主婦な訳ではないので、2人も産んで、、私の楽しみは必ず減るから、、

でも、主人が譲りませんし、私も2人産むことは悪いことじゃないことはわかるので、、多分作るんだろうけど、、

私にとってのメリットはあるんでしょうか?

コメント

母です。

そんな風に思うなら作らない方がいい気がします。キツい言い方ですが、メリットも無いんじゃないですか?

私はどんなに自分の時間が減ってもお金が減っても苦労しても、子供が可愛くて欲しくて強く望みました。

なので私からしたら作らない方がいい気がします。

• sakura

sakura

なぜそこまで自分を犠牲にしてまで子供を強く望んだんですか?その考えに至るまでの過程が知りたいです。

• 4月11日
  • 母です。

母です。

ただたんに、欲しいと思ったからです。大変ですが何より大切ですし。
    それ以外ないですね!

• 4月11日
  • sakura

sakura

みなさんの意見拝見しました。
    どうしたらみなさんみたいに犠牲やメリットはとか考えなく2人目を望むことが出来るんでしょうか?

• 4月11日
  • 母です。

母です。

うーん。
    私には主さんのような考えが出来ないというか分からないので、やっぱりそんなふうに考えるうちは作らないのがいいと思いますよ。二人になると本当に大変ですよ!
    自分の時間なんてほとんど無いです。

• 4月11日
tanpopopon

メリットを考える時点で今はやめた方がいいと思います😅

子どもは親のメリットのために生まれてくるわけじゃありませんよ😵

ie

子育てはすごく大変です。
思ってる以上に大変ですよね。

でも、お子さんを
メリットデメリット…で
考えるならば今は何も考えず
生活して、もしまた
お子さんを望むタイミングがあれば
その時に考えては?と思いました。

中学高校大学と好き勝手し、
自分の事しか考えず生きてきましたが
旦那が単身赴任で年数回の帰宅ですが
年子を1人で保育園いれず一日中みてます。

子供が2人いることは本当に嬉しく
宝ですし、3人目も望んでいます^^

今はゆっくりなさってください。

まま

あなたの家庭ですので、
あまり強く言えませんが
作るのやめた方がいいと思います!

子供産んだら産んだだけ、自分の
楽しみって減るんですかね?
それって子供に失礼じゃないですか?

あたしは産んだだけ楽しみがある
って思ってます!
1人の人間なので性格も違いますし
育て方だって違います。
そんなことが楽しみで仕方ないです!

作るんだろうけど、って投げありですね!

Rin♡

2人目を望んでいます。わたしは子育てをしている中で、自分が犠牲になったと考えたことは1度もありません。子どもが来てくれて、とてもしあわせな気持ちでいっぱいな毎日です。毎日楽しくて、幸せです。メリットしかないとすら言えるくらいです!「犠牲」と思ううちは、やめたほうが良いのではと思います。

ボブ

メリットとゆーいいかたは 好きじゃないですけどね…

1人産んでみてメリットありましたか?

可愛いって思うんですよね?

2人目、3人目、4人目 ただそれにかぎります!
貧乏ですが贅沢に暮らしてますよ!

自分にとってとゆーより、今いるお子さんにメリットがあるかを考えてみては?

兄弟って 心強いですよ!

さくぱん

子供と一緒に生きていく事自体が楽しみだと思えないなら、二人目は産まなくて良いのではないでしょうか?
二人目を産む人は家族が増えることや、そこから始まる生活が楽しみだから産むのだと思います☆自分の時間や自由に使えるお金よりも家族が増えることの方が嬉しいと思う人は二人目を望んだらいいし、そうじゃないなら一人っ子で十分だと思います☆
何を大切にしたいか優先順位のつけ方は人それぞれなので、子供はひとりと決めて自分の時間やお金に余裕のある生活を送るという選択肢は悪いことではないと思いますよ!

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

そぉー思うのであればいまは妊婦しない方がいいと思います!
まず子供産んでも自分の時間作ろうと思えば時間はできます!
子供がいるから大変な時間もありますが楽しい時間の方が多いです!子供は色々笑わせてくれるんで嫌なことあってもすぐに忘れられます!
ほんとに子供は宝ですよ!

チィチィ君

分かります✋
不安なんですよね?
いま一人だって大変なのにって…
うちも主人が2人目望んでいますが「んじゃ、一週間でも3日でもいいから休み取ってくれる?」
「それは無理」って協力する気持が見えません😰
いまでも主人は月4日程度の休みなので、家にほとんど居ません💦

案ずるより産むが易しと言いますが、子供がもう一人増えてる自分を想像するの難しい😓

答えになってなくてごめんなさい🙇

しょと

子供は好きですが、私も産むなら一人で十分派です😊
旦那からは一人っ子は可哀想だし二人欲しいよ~と言われてますが...。

私は3人兄弟の真ん中で、親からもお墨付き(笑)で全然世話をされませんでした(笑)兄は初の子供、弟は最後の子だから~と。
小さい頃から一人っ子の友達が本当に羨ましかったです😂
私はたくさんの愛情を注いであげたいので...一人で十分と、今のところ考えてます!
世の中一人っ子たくさん居ますよ!一人っ子は可哀想?親からたくさんの愛情注いでもらえて全然可哀想だなんて思いません。

ペネロペ

わかりますよ。同じように思ってしまいます。
ここの皆さんは母性が強く(それが普通かな)羨ましいです。

私も主人が2人目をほのめかす発言するたびに何て返したら良いか分からず。
娘に兄弟作ってあげたいとは思うのですが、なかなか「欲しい!!」と強くは思えません。

こういう言葉使うの嫌ですが、育児に向いてないのだなってつくづく思います。
私も娘の事は大好きだし何より大事ですが、自分の事ばかり考えてしまいます。

サクラ

私は自分が三姉妹で大人になってから姉妹の有り難みがよく分かったので、子供にもどうしても兄弟を作ってあげたいと思って不妊治療しました。子供自身も兄弟がいる子を羨ましがってましたし、私ももう1人自分と旦那のDNAを継いだ子を育てかったですしね😊他の人も言われてますが、メリットデメリットを考えるなら産まない方がいいですよ💦メリットよりデメリットの数の方が多いですから😥でもメリットの数は少なくても1つの大きさがとてつもなく私にとっては大きいんですよね😊沢山あるデメリットを吹き飛ばすくらいに。なので、悩むくらいならデメリットが多いと思うので今はやめといた方がいいですよ💦産まれてくる赤ちゃんもそんな考えでは可哀想ですから💦

まさこ

1人でいい方もいらっしゃると思いますし、何人か欲しい方もいてそれぞれ理由もあると思いますが、損得を考える時点で違うと思いますし、どうして子供が欲しいか他の方に理由を聞かれるのは別に悪いことではないと思いますが、なぜそこまでして?と聞くのはなんだか違う気がします。

自分にとってどうかは自分にしかわからない気がします。

chiiiii

子育てって大変ですよねー!幸せだし、ママラブだから 毎日楽しいです!!毎日の成長に、ただただ幸せを感じたり 周りと比べてしまい💦焦ったり…
正解のない子育てに奮闘しています。たぶん皆さんそうだと思います。。。

主さんの気持ちとしては、欲求が満たされないことから来ているのかな?なんて勝手に思いました。お母さんって、トイレも自由に行けないし。ご飯も温かい状態でなかなか食べれないし、寝れないし、常に子供のこと考えてるし、今まで普通だったことも 最後までできないから、欲求が満たされず…大変って思うのかなぁ?と思います。

メリットデメリット。。。なんとなく違う表現が好きです。。。

私は10年目にしてようやくの我が子ですが…兄弟は欲しいです。
自分の母が、癌を患ったり難病になった今…兄弟で支えあっています。

うまく言えないけど、悩んでいるうちは のんびりお子様との時間を楽しまれたら良いと思います!!