※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

私の確認不足だったんですが、少しショックだったので書かせてください🙏…

私の確認不足だったんですが、少しショックだったので書かせてください🙏🏻💦
二度目の手足口病です。
6月から風邪をひくたびに中耳炎を繰り返しています。

住んでいるのをA区とします。
近くに小児科がないので、予防接種や健診は隣のB区の小児科に行っていました。
一回目の手足口病のときは時間がぎりぎりのためA区の内科を受診しました。
水曜日に手足に発疹が出たためB区の小児科を受診し、手足口病と言われました。(熱は37.6度の微熱でした。)
金曜日に再受診するよう言われました。
金曜日の朝に38度まであがったので、電話で確認をしてから再受診すると「手足はよくなってきてるけど中耳炎になってる。月曜日に再受診してください」と言われました。
月曜日の今日受診したら「手足口よくなってるから、明日から登園大丈夫です。登園許可証書きますか?」と言われ、「一回目のときもらってないけど登園できたのにな…?」と思っていたら看護師さんに「B区の保育園は許可証がいるけど、A区はいらないですよ」と言われました。
確かに一回目の手足口病のときは、診断されたときに「熱が下がって食欲戻っていれば登園して大丈夫ですよ」と言われ、許可証もなかったなと思い出しました。

水曜日〜金曜日は熱も出たのでおやすみしましたが、月曜日の今日は登園できたんじゃないかってモヤモヤしてます🫠
私がA区とB区の違いを理解して、金曜日のときに「通っている園は許可証いらないので、土日で熱が下がっていたら月曜日は登園して大丈夫ですか?」と聞けばよかったです😔
もちろん体調が悪化していたらお休みします。

コメント