※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocolate
子育て・グッズ

子供のスイミング習い事について、挫折感を抱いている子供について相談です。どこまで頑張らせるか悩んでいます。

子どもの習い事について、みなさんの意見を聞きたいです。

上の子は2歳からベビースイミングから始めて、現在はジュニアスイミングでレッスン受けてます。
かれこれ4年間スイミングをやっています。
毎月進級テストがあり、頑張っていてほぼ落ちることなく合格して進んできました。
が、先月から級がさらに進んで25m泳ぐことになった途端、年長さんには25mがとても長く感じて疲れるし、バタ足やクロールも疲れちゃうしで嫌になってしまったようです。
確かに今のクラスはまわりはほぼ小学生。身長差もあり、泳ぐスピードも違います。
自分だけ泳ぎきれないのも悔しいそうです。
最近はあと何回寝たらスイミングだ....と毎日絶望したように言っています😩
もともと小学校に入る前まで通うと言っていたのですが、ここにきて初めての挫折を味わっています。

旦那やお義母さんは4年も頑張ってきて、クロールも背泳ぎも出来るならもういいんじゃない?と辞めてもいいと言っています。
ただ私は挫折を乗り越える力も必要だと思っており、もう少し続けさせたいのもあります。

みなさんなら、子供が習い事を辞めたいといったら、どこまで頑張らせますか?
ちなみにベビースイミングから始めてるので、子供が自発的にスイミングを習いたいと言って始めたわけではありません。(⇽だからこそ、続けろと言いにくいとこもあります。)

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもの年齢相応じゃないレベルを求めて頑張らせるのは個人的にはさすがに酷だと思うので、嫌なら辞めさせます🥲

習い事は「楽しい!もっと出来るようになりたい!」みたいなポジティブな感情を優先させてあげたいですし、まだ園児なのに本人が苦しんでまで高いレベルを追い求める必要性を私は感じないです

小学生になって、クラスメイトと比べて「あれ、自分って水泳得意なんだ」と自信取り戻したりして「もっと上手くなりたい」って感情が出てくることもあるでしょうし、そうなったときまたやりたいと言われたらやらせます

私自身3歳〜12歳頃まで水泳習って、子どもたちも年少から週1で水泳やり続けてますが、年長で25mは結構きついと思いますよ💦

• chocolate

chocolate

そういう意見とても嬉しいです🥺私自身、結構スパルタで育ったので辞めさせるのに「少し挫折したからってすぐ辞めるの?嫌なら辞めるってクセつかない?」って抵抗がありました。
    また年長で25mって...やっぱり年齢相応ではないですよね?
    スイミングのコーチにも相談してみます。
    ありがとうございます🥺✨

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌ならやめる、は理由次第だと思いますよ
    個人的には「自分の思い通りにならない、ちょっとやってみて上手く出来ないからすぐやめたい」みたいな感じならもう少し続けるように促しますね

でもchocolateさんのお子さんは4年も続けているわけで、そんな軽々しい「辞めたい」ではないはずです😣

体力や年齢的にまだ難しい習い事を「行きたくない」となるのは当然の感情なので、そこを無理に頑張らせたところで結局は周りの小学生のほうが常に上にいってて、劣等生ポジションを味わい続けてしまうし良いことない気がします

その劣等生ポジションを「悔しい!追い抜いてやる!」と変換できる子ならいいんでしょうが🥲

もし水泳を続けさせたいなら、普通の園児に比べて凄くレベル高いところにいるんだよ!今までこんなに頑張ってきたんだよ!すごいね!とわかるようなクラスに居続けたほうが自信持てていいんじゃないでしょうか💦

中学生の部活とかだったら、最初は体力的に難しくても(このくらいの年齢でも体格差など結構ありますし)本人の地道な努力である程度カバーできる部分はあると思いますし、本人が上手くなりたい気持ちがあるなら「今苦しくても頑張れ!」と背中押すのはありだと思うんですが、園児ですからね🥲

• 7月22日
  • chocolate

chocolate

とても説得力があります😳!
    確かに今の年齢を考えたら、無理にやらせ続けるほうが自信をなくしたり、水泳自体を嫌いになってしまう可能性がありますよね🥲
    本人ともよく話して決めてみます✨
    あと一つだけ聞きたいのですが、アイビーさんは水泳経験者とのことなのですが、やはり泳がなくなると泳げなくなりますか😇?
    たぶん辞めるとプールに行くことも年に数回程度になると思うのですが、小学校に入った時にはもう泳げなくなってて今までの経験が水の泡🤷‍♀️ってことにはならないですかね??
    たぶんまだ体が覚えているってほどのレベルではないと思うのですが。。。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身は12歳まで続けたので、園児のタイミングで辞めた場合は正直よくわからないですが💦

個人的な経験では、12歳で辞めてからは学校の授業でプールがあるとき以外ほぼやらずに今30歳過ぎてますが、今でも一通り泳げます!
    バタフライだけは正直もう習ってた頃より体が全然追いついてない感じですが、バタフライって別に上手く出来なくても日常で問題ないですから気にしてないです😂
    あとスピードと長距離泳ぐとかの体力面は確実に劣ってますね

でもそんなもんで、20年近くブランクあっても周りから見たら「水泳やってた人」と明らかにわかるくらいには上手らしいです

自転車とかみたいに、一度体で覚えたことって期間空いても案外忘れないと思いますよ✨
    25m泳ぐのを目指すレベルってことは「体が覚えている」の段階だと思いますし、最初忘れてたとしてもすぐコツを思い出すんじゃないですかね!

• 7月22日
  • chocolate

chocolate

なるほど!🤔
    丁寧に答えてくださり、ありがとうございました(•ㅂ•)و
    さっそく子どもと相談しながら、決めていこうと思います!!!

• 7月22日

挫折の経験ももちろん必要だと思うし簡単にやめないで乗り越えるっていうのも大切な経験であると思います!
うちの上の子もスイミングを習っていて小2ですが25mはまだ疲れるというので年長さんで25mはキツいというのは事実だと思います!スイミングは続けたいけど25mが嫌、25mを泳がないのであれば続けたいというのであればコーチに相談してもいいと思うしそれでも嫌になってしまったというなら辞めるでもいいかなとは思います。年相応じゃないことをやったがために嫌になる、嫌いになるっていうのはもったいないしそこまで泳げるのであれば体が鈍らないように市民プールとか室内のプール施設で個人的に泳ぐとかそういうのでもいいと思います。

うちは下の子は別の習い事で年相応ではないことをやってますが本人のやりたい!できるようになって常に1番上手って言われたいって気持ちがあるからって感じです。上の子に関してはのほほーんと楽しく過ごせたらいいみたいな感じで性格が違うので無理する、頑張らせるみたいなことはさせないようにしてます!

辞める、少しお休みをする、お母さんがコーチに話してみるなどこういう選択肢もあるよっていうのを伝えてお子さんの気持ちを聞いてみて判断でもいいかなって思います☺️

• chocolate

chocolate

小学2年生でも25mは疲れてしまうんですね🥲
    やはりスパルタなことやらせちゃってるんだなぁ...と少し親としても反省です🥲
    確かに選択肢はいくつかありそうなので、話し合ってみます( ¨̮ )!
    ありがとうございます( ߹꒳߹ )!!

• 7月22日