※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

男の子のゲーム時間について相談です。家庭でのゲーム時間や悩みを共有してほしいです。

年中の男の子を育ててるのですが、
皆さんどれくらいゲームやYouTubeしてますか?
因みに発達グレーです。

我が家はYouTubeは朝は30分、帰って1時間
20時までに全部終わったら30分旦那とスマブラしてます。

ずーっと仮面ライダーを見てたのですが、
ここ2.3週間でポケモン見てから仮面ライダーのかの字も言わなくなりずーっとポケモンみたい!!っと言ってます😅

そして元々旦那がしてたポケモンGOをやりたいと言い出しました。


休みの日はゲーム【Switch】は1時間で設定してますが、
ポケモンGO始めたらずーっとやるので、Switchの時間無くなっちゃうね!と伝えたら癇癪🙄

あんまりゲーム漬けになるのもなーっと...
今まで外でも携帯ゲームさせてなかったけど、やりたいやりたいうるさい🙄🙄
どれくらいさせようか悩んでます。

各家庭のゲーム時間を参考にしたいので教えて下さい。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

⭐︎

同じ年中男児ですが、ゲームは持っていないのでしないです!
YouTubeは携帯では見せたことなくて家のテレビで見たいと言った時に30分と約束してます👀

  • ママリ

    ママリ

    約束を守れてるんですね✨️
    回答ありがとうございます😊

    • 7月22日
ままくらげ

ゲーマー夫婦なので特に時間は決めてません。
やる事(明日の荷物の支度や片付け)をやってからやる事
もうすぐご飯だよと声をかけたら止める事
寝る前はしない事(どの道やってるじかんがありませんが)
を守れてれば自由です☺️

私が子供の頃にやる事をやってもやらせてもらえずモヤモヤとして残ってる事
夫は特に何も言われず自由にやらせてもらいながらも成績も良かった事
などから判断しています☺️
むしろやりたいだけやらせてるのでスパッとやめてくれる事の方が多く、お手伝いなどもしてくれてるように感じます。

  • ママリ

    ママリ

    子どものやりたいの気持ちを尊重するのも大事ですね🥺
    お手伝いも素敵✨️
    因みにゲームはSwitchなどゲーム機だけですか?
    スマホゲームも両方してますか?

    • 7月22日
  • ままくらげ

    ままくらげ

    ありがとうございます☺️
    90%はSwitchで、残りは私のiPadに入れてあげた幼児向けのお絵描きやゲームのアプリと元から入ってるキーボードアプリくらいです。

    たまに夫のスマホに入ってるマリオランなどもしてますが、ファミレスや通院の待ち時間に夫と一緒にやってます。
    たまにやる気に満ちて家でもハイスコアを狙ってやり込んでますがそこも夫が使ってない時のみで我慢はできてます☺️

    • 7月22日
ままり

ゲームは学校や園から帰ってきてから、やることを全て済ませたあとお風呂まで。
お風呂に入って夕飯を食べて歯磨きをしてから20時までと決めています。
Switchの1時間を携帯ゲームも消化するのであれば、Switch固定ではなくゲームは1時間。というルールに変えてはどうでしょうか?

私は子どもたちに基本は携帯ゲームはさせていません。自分が好きな時に携帯を貸してもらえると思われても困りますし、取り合いになるんですよね。
Switchもゲームモニターも1人1台用意して、子供達が取り合いにならずに集中してできるようにしています。
YouTubeは1年くらいテレビで見れるようにしてたのですが、YouTube漬けになって何するにも文句を言うようになり、みたい動画が違うと喧嘩になるので見れなくしました。

最初はうるさくてもルールを守らせる方が結果的に楽になるので、私はルールを作る派です。笑
子どもがグレーだと分かったその日から、正しいことを教えていき半端なことは教えないと決めました。教えが変わると混乱するし、なぜ違うの?となってしまって親子共に余分に時間を使ってしまうなと考えました。
作ったルールは私も守らせるために甘やかせず、時間を過ぎたら泣き喚いても終わりです。じゃああともう少し〜なんてことはさせません!😁
言っても無駄だと分かれば文句言いながらも切り替えていくようになっていきましたよ😊

  • ママリ

    ママリ

    親子ともに余分な時間、、、まさにそれです😔😔
    お互い折れずに、悪循環です😭
    私もお互い楽しく、楽になるようルールを作る予定です🙌
    切り替え下手な分混乱させてしまうのは可哀想なので、ままりさんのように意思強くいきたいと思います😤
    お休みの日はゲームはどのような感じですか?

    • 7月22日