※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

上の子がRSになり、下の子も咳がひどくなりました。先生は自宅で様子を見るようアドバイス。特にミルクを飲んだ後の咳が気になるとのこと。同じ経験の方いますか?

上の子が3週間ほど前にRSになり、生後27日の下の子が先週くらいから咳をするように…小児科で熱が出てないからと検査まではしてもらえなかったものの症状的にRSだろうと言われました。
小児科の先生からは、特に治療薬がないのと、ミルクもしっかり飲めて、おしっことうんちもちゃんと出てるから、とりあえず自宅で様子見てみようとなり、週明けくらいには良くなってくると思うからと言われました。

2日前くらいまでは、咳と鼻水もありましたが現在は咳だけです。でも、その咳が初期よりは酷くなってるな、、と思います。
スイッチが入るとなかなか止まらない感じです。ただ、ずっと咳しているかと言われたらそうではなくて、ミルクを飲んだ後が特に酷いです。

同じように、ミルク飲んだ後に酷くなるって子いらっしゃいませんか?💦

コメント

ミニー

RSで入院しましたが
授乳は苦しそうなら少なめであげてと言われてました!

あと、
RSは発症後1週間後が山場です!
酷い咳したり苦しそうなら早めに病院行って酸素等測ってもらった方がいいと思います!
うちは、新生児〜1ヶ月の頃でしたが
普通の顔して酸素濃度60とかでした😣

• ゆき

ゆき

小児科で入院の話もして下さいましたが、症状がそこまで酷くないのと、現在どこの病院もRS、コロナ等で逼迫しているため、ウチの子の症状だったらもう少しお家で様子見てみようと言われました💦

咳している時は苦しそうですが、それ以外は全然ゼコゼコ言ったりもせず、ぐっすり寝てます😣また一回咳をし始めたら止まらないことは先生にも伝えました😣
    咳してる時もそれ以外もチアノーゼは出ておらず、手足も冷たいということはないので、そこまではspo2は下がってないんだと思いますが…こればかりは測ってないので分からないですよね…💦
    え、、60は焦りますね…😭
    17日頃から咳をし始めたので丁度1週間くらいですが、熱は出ておらず咳だけなので発症がイマイチ分からないところです😣💦

• 7月22日
  • ミニー

ミニー

必ずしもチアノーゼが出るとは限らないので
    難しいですよね💦

少しでも変わったら
    夜間でも関係なく
    ホントすぐに病院行った方がいいと思います!!

• 7月22日