※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
ココロ・悩み

旦那が体調悪く、精神的に疲れている。過去の喧嘩が影響し、自分のことばかり考えている。どうすればいいかわからず困っている。

旦那がずっと体調が悪いです。精神的に、疲れていてどうしてあげたらいいのか、本当にわからず困ってます‥‥
旦那から今まではひとりじゃなかった
わたしと、娘が家族だったから
と言われました
なにそれ?過去形?もぅ家族じゃないってこと?
ってきいたら
もぅ戻れない…戻れないよ‥
と言われました
そのまま旦那はひどく疲れていて早く寝たくてマイスリーを沢山飲んだみたいでうつらうつら寝てしまいました。
酔っ払いの戯言は聞くなってあるけど、なんだかショック過ぎて号泣‥ 
前に大喧嘩して、それをひきづってるんだと思います。仲直りしてがんばろうってなったのですが辛いときに優しくしてくれなかったから。みたいに思われてます。
死ぬのも怖くないみたいに、自分のことしか考えていません。
お金残して死ぬとか。
明日からどうしていったらいいのか、もぅわからなくなってしまいました。
すみません、もう、誰かに聞いてほしくて‥‥
m(__)m

コメント

アップルシナモン

大丈夫ですか?

酔ってる人は自分に酔ってるから思ってないことを言うし、小さなことを大きく言うから全部を受け止めると心に負担がかかりますよ💦

旦那さんすこし鬱気味ですか?
あまりひどいようなら病院に行くのも選択肢にいれたほうがいいのかなと思います。

• i

i

夜遅くに聞いて頂きありがとうございます…

全部受け止めると心に負担…本当その通りですね(;_;)

鬱っぽいですか?素人判断なのであれなのですが、私ももしかしたらと心配しています。
    病院に問い合わせた事があるのですが、本人に来てもらわないと‥と言われ、旦那は行きたがらないので、行けていないんです。
    自殺行為などが出てしまったら強制入院がとれるけど、それがないようなら本人の意志による通院しかないみたいで…
    何かあってからじゃ遅いのですが、様子はみていてくださいと言われ、とても心配です…

• 4月11日
  • アップルシナモン

アップルシナモン

心配ですね😞
    私も素人なのではっきり鬱とは言えないですけど、精神バランスを崩してるのは感じます。
    知人が鬱病になった時は日々自殺願望めいたことを言っていたりしてました。
    あと目が空洞というかサメみたいな目になってました。
    夫婦喧嘩でそこまでなるとは考えづらいので、職場でもなにかツラいことを我慢されてたりするんですかね…?
    もし本当に鬱だとたしかお酒は飲んじゃダメなので気をつけたほうがいいかもしれないですね💦
    しらふの時も同じ感じなんですか?

• 4月11日
  • i

i

そうですよね。
    自殺願望は、怖いです…
    職場の悪い事はあまり話さないのでわからないのですが、ないとは言い切れないですよね…
    お酒は帰ったら必ず飲みます…
    シラフの時は変な発言は言わないです…体調悪い…って感じですm(__)m

• 4月12日
  • アップルシナモン

アップルシナモン

一番信頼してるからこそ普段弱音を吐けない分お酒を飲んでる時に奥さんに弱音を言ってしまうのかもしれないですね😞

• 4月12日
  • i

i

支えてあげられるようにならないといけないですよね😢

• 4月12日

それは辛い状況ですね😢
ご主人は何に1番疲れているんでしょうか?

• i

i

コメントありがとうございます‥
    いろんなことが積み重なって…みたいな感じですかね‥

• 4月11日

退会ユーザー

私からはご主人は本当に家族と離れたいようには見えません。3人でゆっくり休養するのも良いかもしれませんよ。

• 4月11日
  • i

i

冷静に聞いて頂いてありがとうございます…
    そう言ってもらえて泣けてきました‥‥
    旦那から今までは1人じゃなかったと言われる前に
    毎日家に帰ってきてるのはなんでかわかる?と聞かれ、私と娘がいるから?と答えるとそうだよ…って眠そうに言ってました‥

• 4月11日
nn62yy

大丈夫ですか?
落ち着いてくださいね。
旦那さんは何に疲れているのでしょうか?仕事?

私の旦那も数ヶ月前仕事が原因で鬱っぽくなりました。
旦那の場合はまず体調に異変が生じて、具体的には不眠、異常な寝汗、食欲がなくなる、疲労が取れないため休日もこもり気味になる、って感じでした。
私が何やらおかしいと感じ説得したのもありますが、自分から休職を申し出てくれました。
会社も職場環境の改善に努めてくれて、割とすぐに復帰しましたが、鬱になる手前だったと思います。

うちの旦那の場合は仕事が原因だとすぐにわかったので、私からは辞めてもいいよ、と言いました。
無理して今の仕事を続けてもらうよりも、あなたの事が心配です、私が働けば良い事だからとにかく今は休んで、と伝えました。
ストレスで?眠れてなかったようで、休職期間はいつもよりかなり長時間ぐっすり寝ていました。

旦那さんも何が原因かわかりませんが、少し休んだ方がいいのではないでしょうか。

• i

i

ありがとうございます(T_T)
    ご主人と似てます。鬱の手前…やっぱりそうですよね…
    仕事は休めないよ。
    と言われてしまうのですが、なんとか説得したいです‥
    私に出来ることはないでしょうか…本人を説得するしかないですかね…
    お話を聞いて、うちの旦那も少し休んだ方がいい、と感じました。

• 4月11日
rococo

鬱っぽいですね旦那さん。
マイスリーを持っているということは、どこか病院かかってますか?心療内科とか。たくさん飲むとか、マイスリーを大量に飲んでもおそらく死ぬことはないですが、よろしくないですね。。

うちの旦那も以前ひどく不安定で、その時は私も精神的にかなり参ってしまいました。彼の言うことなんでも全て取り込んでしまうと、あなたも辛くなりますよ。しっかり聴きながらも、受け流したほうがいいです。自暴自棄になってると、本当はそこまで思ってないことでも口から滑るようにでてきてしまうものです。全て嘘だとは思いませんが、全て真実なわけでもないです。以前の喧嘩を引きずってると言いますが、誰かのせいにしたいだけ。自分が今こんな風なのを何かのせいにしないとやってけないくらい弱ってるんですね。

しんどいですね。。お子さんもいるのに、本当に大変だと思います(;ω;)

• rococo

rococo

そういえば、以前旦那も「俺はひとりぼっちだ」と言ったことがありました。「誰もわかってくれない。誰にも本音を言えない」とか。少し似てますね(´-_-。`)

• 4月12日
  • i

i

コメントありがとうございます。
    鬱ですかね…ご主人はどう改善されたのでしょうか?治るんでしょうか…マイスリーは気付くともらってきているのか、常に引き出しに入っている状態です‥死ぬことはないのですね、、

自暴自棄になっていると理解する事は大切ですね。本当、泣いてばっかりで頭が痛いです…
    以前のケンカ、絶対許さないから。というのですが、何かのせいにしないとやっていけないくらい弱っている、と理解しないといけないですね。

似てますね。
    どう対応したらいいのでしょうか‥

私が暗い顔してると、娘も大丈夫?と心配そうに声かけてきて‥それでまた落ち込みますm(__)m

娘の為にも外に出なきゃ。。

• 4月12日

鬱っぽいですね。
うちの夫も鬱になる手前でした。
私はとりあえず話を聞いて、何を言われても夫の味方でいました。
夫の場合は仕事で潰され、何もかも自身がなくなっているようでした。
その時の私自身の気持ちは後回しにしていました。
なんだかんだしているうちに、治ってまた元気に復活しましたよ。^ ^

• i

i

コメントありがとうございます…どんな事言われましたか?
    ご主人元気に復活できて良かったです。

• 4月12日

退会ユーザー

言われましたか?というのは夫がですか??

• 4月12日
  • i

i

ご主人から言われたことですm(_ _)m思ってない様な事も言われたりもしましたか?うちはたまに暴言とかもあるので、、

• 4月12日

退会ユーザー

夫は、死にたい、僕なんて必要としている人なんていない、結婚なんてしない方がよかった、人生が辛すぎると。
    話せばこんなことばかり。
    あとはずっと寝ていました。
    私もその時、精神的に辛かったけど、夫とは結婚するまで、長いお付き合いをしていたので、健康的な心の時の夫を信じていました。

• 4月12日
  • i

i

同じです。私はどうしてあげたらいいのでしょうか…?
    仕事は行っているのですが、仕事行かれていましたか?
    アドバイスもらえたら、嬉しいです‥‥私も信じたいです。
    旦那の死にたいに、悲しくなってしまいます。どう返してあげたらいいのかとか、、配慮の仕方がわかりません、、本当、元気に復活されて、すごく良かったですね!奥さんとして支えてあげた結果ですよね(>_<)その中で辛かったこととか、気をつけていたこととかありますか?暴言言われたあとの対応とか…たくさん質問してすみません、、

• 4月12日

退会ユーザー

haciさんも凄く辛いですよね。
    凄くわかります。
    夫はお仕事を何日も休む事もありました。ただ、休むともっと行かなく、行けなくなります。
    ご主人もなるべく休まれないようにこの状態で維持が出来るといいですね。
    今は全く周りが見えてない状態で、本人にとってはいっぱいいっぱいなんだと思います。
    ご主人は、今一番辛いと思っている事は会社が理由ですか?

• 4月12日
  • i

i

そうなんですね…休んだ方がいいのではないかと進めたのですが、だめでした…。
    会社は嫌じゃないと言います。今までの私とのケンカと、毎日の通勤電車のようです。

• 4月12日
  • i

i

ちなみに電車は指定席で乗れるようお金を渡しましたが、お金稼ぎに行ってるのにこれじゃ意味ないなどと言って、片道くらいしか利用してないようです。

• 4月12日

退会ユーザー

とのケンカが原因なんでしょうか?
    確かに夫婦は好きで一緒になったけど、もし、ご主人が計画性が強く、実際、自分の考えと違う事によって強く反発をしてしまう方なら、深く心に突き刺さるものはあるかもしれませんね。

• 4月12日

退会ユーザー

あと、haciさんは凄くご主人の事を心配されているのに、haciさんがご主人を鬱に近い状態まで追い詰めるケンカをするなんて考えづらいのですが、もしかしたら、心配しているhaciさんを困らせようとしているのかなぁとも少し思ってしまいました。

• 4月13日
  • i

i

困らせようとしているのに妙に納得です(^^;)
    復活してもらえるようにがんばります。

• 4月13日

私の弟は、状況違いますが、、鬱になり自ら経ちました。助けてあげれずに、、コミニュケーションは大事です。辛い事全て話を聞いてあげましょう。支えてあげましょう

• i

i

コメントありがとうございます‥弟さん…本当にお辛かったと思います…話を聞いてあげる事が、大事ですね。

• 4月12日

退会ユーザー

そうですね…会話は大事です(>人<;)

• 4月12日
  • i

i

会話も難しい時があって…突然怒ったりするときもあって…私が怒らせるようなことを言うから。とのことで、、本当、難しいです、、

• 4月12日

退会ユーザー

情緒不安定なんですね(>人<;)

• 4月12日
  • i

i

はい‥
    みなさん、奥さんが配慮して対応しているんですよね…
    しっかりしなくちゃだめですね。
    私も頑張らないといけないですm(_ _)m

• 4月12日